人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小沢昭一の句集

小沢昭一の句集

例年、暮れになると「俳句年鑑」を買ってきて共鳴句を挙げるという作業をずっーとやってきた。今年はサボって未だである。諸家自選五句 662名で3,310句である。
もたもた作業していると一ヶ月くらいかかる。まとまったら当サイトにアップする予定。

それより、小生の興味をもったのは、アンケート中の今年のベスト句集一冊という項。
ザッと見渡して 小沢昭一の全句集「変哲半生記」を推したのは、藤原龍一郎氏一人のみ。
ヘェーこんなものかと思った。最も小沢氏の本業は俳優であり、役者であり、俳句は余技という見方もできるのだが、それにしても行状はユニークであり、それを写した俳句は個性的
である。あたかも、先に物故した渥美清と同類。渥美はこれを行なうのに自由律を使ったのだが小沢は別のレトリックを使う。

渥美の句集が世に出た時に、そこらのオイチャン、オバチャンの句集では追っつかない句集が出たものと揶揄したが、今回もおなじである。俳壇は今やサロン化している、具眼の士よ現れ
よである!。

以下に、渥美、小沢の句集につき言及した小生のサイトを挙げておく。
小沢の句については、もう少し絞っておきたいところ。現行は拾い放しというところか?

渥美清関連サイト
渥美清句集「赤とんぼ」再読
ザックリした言葉

小沢昭一関連サイト
俳句で綴る変哲半生記(第一章)
俳句で綴る変哲半生記(第二章)
俳句で綴る変哲半生記(第三章)
俳句で綴る変哲半生記(第四章)


年寄ってから、〝目〟が疲れるなら〝耳〟ということで、ウオークマン 11台に6万曲ばかり詰め込んで寝床等で聴いている。小沢が亡くなった時に以下のcdが発売されていたようで、最近それを知った。なかなかおもしろそうなので以下に紹介しておく。

▼▼
小沢昭一が2001年から2008年まで上演してきた“小沢昭一 歌のステージ ~唄って語って 僕のハーモニカ昭和史”のライヴ音源をCD化したもの。戦争を体験し、戦争を乗り越えた小沢昭一の、戦争の悲惨さ、いのちの大切さを笑いと涙で伝える“歌のステージ”。“小沢昭一的こころ”のライヴの世界を堪能できる必聴盤。
▼①
小沢昭一 歌のステージ ~唄って語って 僕のハーモニカ昭和史 (2枚組 ディスク1)の作品情報 (作品情報に関するお問い合わせ)
レンタル開始日 : 2013-08-21
制作年 : 2013年
制作国 : 日本
商品番号 : COCJ-38128
収録時間 : 46分
収録曲
1) しゃぼん玉 [オルゴール]~丘を越えて
2) 語り <1>
3) 東京行進曲~浪花小唄~THAT'S O.K.
4) 語り <2>
5) 二人は若い
6) 語り <3>
7) 旅の夜風~丘を越えて [ハーモニカ演奏]
8) 語り <4>
9) あめふり
10) 語り <5>
11) あの子はたあれ~仲よし小道
12) 語り <6>
13) お父さんエレジー
14) 語り <7>
15) 明日天気になあれ

▼②
小沢昭一 歌のステージ ~唄って語って 僕のハーモニカ昭和史 (2枚組 ディスク2)の作品情報 (作品情報に関するお問い合わせ)
レンタル開始日 : 2013-08-21
制作年 : 2013年
制作国 : 日本
商品番号 : COCJ-38129
収録時間 : 58分
収録曲
1) 語り <1>
2) 愛して頂戴
3) 語り <2>
4) 忘れちゃいやヨ
5) 語り <3>
6) あゝそれなのに
7) 語り <4>
8) 海行かば
9) 語り <5>
10) 軍国の母
11) 語り <6>
12) ハーモニカブルース
13) 語り <7>
14) 明日の心だ~しゃぼん玉 [オルゴール]

▼▼
ラジオ番組での軽妙な話芸や一人芝居、芸能史研究でも知られた俳優の小沢昭一。2012年12月10日に83歳で逝去した彼のコロムビアでの3枚のアルバムを熱いご要望にこたえてCDで復刻発売。

▼③
おじさん達の唄の作品情報 (作品情報に関するお問い合わせ)
レンタル開始日 : 2013-03-29
制作年 : 2013年
制作国 : 日本
商品番号 : COCP-37936
収録時間 : 41分
収録曲
1) 俺達おじさんには
2) ストトン節
3) 籠の鳥
4) バラの唄
5) しゃぼん玉
6) 美しき天然
7) 俺達おじさんには
8) 終戦の日に (語り)
9) アレ野たれ死に(夢も希望も絶えはてて)
10) ハーモニカが欲しかったんだ (語り)
11) ハーモニカブルース
12) エロ事師の歌

▼④
小沢昭一の小沢昭一的こころの作品情報 (作品情報に関するお問い合わせ)
レンタル開始日 : 2013-03-29
制作年 : 2013年
制作国 : 日本
商品番号 : COCP-37937
収録時間 : 43分
収録曲
1) 俺達おじさんには
2) 美しき天然
3) しゃぼん玉
4) 籠の鳥
5) ストトン節
6) 土耳古行進曲
7) ハーモニカブルース
8) アレ野たれ死に(夢も希望も絶えはてて)
9) エロ事師の歌
10) お父さんエレジー
11) 父チャン音頭
12) 明日の心だ

▼⑤
又・小沢昭一の作品情報 (作品情報に関するお問い合わせ)
レンタル開始日 : 2013-03-29
制作年 : 2013年
制作国 : 日本
商品番号 : COCP-37938
収録時間 : 42分
収録曲
1) ご同役
2) 悪妻ロック
3) たいした事じゃない
4) NEKOの唄
5) オヤジブルース
6) あの頃は
7) 僕の人生帰り道
8) 浅草の唄
9) 夏の雲
10) おんじょろ節
11) 満州哀歌
12) ハーモニカブルース (「丘を越えて」入り)


以上
by 575fudemakase | 2014-01-27 08:33 | 句集評など | Trackback


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング