人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河童忌

河童忌

例句を挙げる。

いつまでも文学かぶれ河童の忌 塩川雄三「築港」
いつ降りし河童忌の道濡れてゐる 須川洋子(季刊芙蓉)
反故焚いて河童忌を火の忌としたる 井沢正江 以後
図書館の片隅を占め河童の忌 丸山景子
極楽の文学と別河童の忌 阿波野青畝
歳々や河童忌戻る夜の道 内田百間
水ばかり飲んで河童忌過ごしけり 藤田あけ烏
河童の子河童の親の忌日かな 上村占魚 鮎
河童忌あまたの食器石に干す 飯田蛇笏 椿花集
河童忌と思い出し居り傘の中 伊丹三樹彦 人中
河童忌と気付きしよりの星の声 鍵和田釉子
河童忌に田端の酒をすゝりけり 上村占魚 鮎
河童忌に食ひ残したる魚骨かな 内田百間
河童忌のくもりがちなる竹の肌 朝倉和江
河童忌の何落つとなき水に穴 中村明子
河童忌の声の切なき明烏 林徹「荒城」
河童忌の夕明りに乱鶯啼けり 内田百間
河童忌の夜風鳴りたる端居かな 内田百間
河童忌の夫の酒虫をもてなさむ 和田 祥子
河童忌の山川己が色を濃く 山本洋子
河童忌の庭石暗き雨夜かな 内田百間
河童忌の更けて売るるは蚊遣香 八牧美喜子
河童忌の横須賀海軍カレー食ぶ 高澤良一 宿好
河童忌の水打つて胸鎮めけり 小林康治
河童忌の汐さかのぼり眼鏡橋 木場田秀俊(狩)
河童忌の洋酒に氷落しけり 秋光泉児
河童忌の火屑をこぼせ百日紅 佐々木 咲
河童忌の燈心蜻蛉鼻の先 飯田龍太
河童忌の燐寸一本すりもして 加藤耕子
河童忌の白き腕に葡萄糖 攝津幸彦
河童忌の白鷲に雨しぶきをり 堀口星眠 営巣期
河童忌の目ばかり渇く嘘の中 河野多希女 こころの鷹
河童忌の穂草に紅き穂の立てり 伊丹さち子
河童忌の肋撫でれば風の来る 高澤良一 素抱
河童忌の肩をおとして鰻食ふ 萩原麦草 麦嵐
河童忌の赤く大きな月出でし 多摩茜「多摩横山」
河童忌の路面電車の火花かな 藤井基史(魚座)
河童忌の錠剤シートペきと折り 内田美紗 魚眼石
河童忌の雨垂れ水に水すまし 百合山羽公
河童忌はや羽あをき虫枕べに 石川桂郎
河童忌やあまたの食器石に干す 飯田蛇笏「椿花集」
河童忌やいつしか飢ゑを忘じゐる 小島健 木の実
河童忌やたつたひとりに大広間 中西夕紀「さねさし」
河童忌やわが名疎んぜらるばかり 清水基吉
河童忌やテレビクイズに名がいでて 村本畔秀
河童忌や一気一気と呑まされて 宮坂静生 春の鹿
河童忌や一生徒のみ肯はず 兼安昭子
河童忌や噴井に踊るまくはうり 小林羅衣
河童忌や墓所に通ずる坂多し 対馬康子 吾亦紅
河童忌や夏仔の雀庭に遊べる 内田百間 百鬼園俳句
河童忌や学生寮の壁新聞 荒井書子
河童忌や方形に組むことば切 加藤耕子
河童忌や暮色の田端三丁目 石原素子
河童忌や書籍に透きし遊び紙 澤本隆子(百磴)
河童忌や棟に鳴き入る夜の蝉 内田百間
河童忌や武漢に迫るいくさぶね 滝井孝作 浮寝鳥
河童忌や水の乱せし己が影 石川桂郎 四温
河童忌や水の流れのうすあかり かみ・としほ
河童忌や水の涸れたる植木鉢 羽吹利夫
河童忌や河童のかづく秋の草 久保田万太郎「流寓抄」
河童忌や湖南の扇思ひ出づ 滝井孝作 浮寝鳥
河童忌や無花果を葉に盛り上げて 長谷川かな女 雨 月
河童忌や紙を蝕むセロテープ 小林貴子「北斗七星」
河童忌や表紙の紺も手ずれけり 小島政二郎
河童忌をすぐれて太る日差しかな 櫂未知子 蒙古斑以後
河童忌を昨日に過ごし梅酒減る 佐野まもる
河童忌を現金掛け値なしの空 櫂未知子 蒙古斑
河童碑を残す日射しや広島忌 石川桂郎 四温
火縄の火のごとく河童忌来たりけり 友岡子郷 風日
見ずばかり飲んで河童忌過ごしけり 藤田あけ烏 赤松
赤富士に河童忌の雲帆のごとし 白木南栖
踏み慣れし階につまづく河童忌よ 鍵和田[ゆう]子 飛鳥
蹼のごときスリッパ河童の忌 小檜山繁子
もの書きて我鬼忌の夜を徹しけり 荒井正隆
光りては水の尖れる我鬼忌かな 上田五千石 風景
北窓に日のまはりたる我鬼忌かな 今井杏太郎
垂れ込めて腹くだしたる我鬼忌かな 石田波郷
執念の旅にやつるゝ我鬼忌かな 小林康治
塩壺の吐きし我鬼忌の蚊なりけり 飴山實 辛酉小雪
娼婦来てベツドに坐る我鬼忌かな 角川春樹
寝返りを打つて闇見る我鬼忌かな 山地春眠子(鷹)
干瓢のさゆらぎもなき我鬼忌かな 黒川 龍吾
我鬼の忌に老の頬骨宇野浩二 百合山羽公 寒雁
我鬼忌はや羽あをき虫枕べに 石川桂郎「含羞」
我鬼忌は又我誕生日菓子を食ふ 中村草田男「長子」
散薬のきらりと白き我鬼忌かな 池田秀水
日の昏れに鼻むづがゆき我鬼忌かな 鈴木孝一
書を積んで落着く身辺我鬼忌来る 奈良文夫
木登りの足見えてゐる我鬼忌かな 石嶌岳
汗し飲む馬盥茶*碗我鬼忌かな 齋藤玄 飛雪
汗の肌傷つきやすく我鬼忌過ぐ 橋本鶏二
濁世の灯鶏頭へもらす我鬼忌かな 小林康治 玄霜
病者来て隠れ顔なる我鬼忌かな 石田波郷「春嵐」
痩身のみ吾に似る我鬼の忌なりけり 林翔 和紙
白のみでとほすハンカチの我鬼忌かな 石川桂郎 四温
百姓の梅干我鬼の忌に貰ふ 百合山羽公 寒雁
茄子紺の空と暮れける我鬼忌かな 鈴木しげを
蚊を打って我鬼忌の厠ひびきけり 飴山 実
蝉の穴踏みて我鬼忌の旅にあり 橋本鶏二
針折れて我鬼忌身めぐり夕暮れぬ 野澤節子 黄 炎
陰干の衣一枚の我鬼忌かな 石川桂郎 四温
青年の黒髪永遠に我鬼忌かな 石塚友二

以上
by 575fudemakase | 2014-07-24 00:44 | 夏の季語


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング