人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨月

雨月

例句を挙げる。

あるだけの酒くみ寝ぬる雨月かな 上村占魚 『橡の木』
いたづらに雨月の波のつのるのみ 五十嵐播水 埠頭
いなづまや雨月の夫婦まだ寝ねず 黒柳召波 春泥句集
うなぎ笊ころがしてある雨月かな 安住敦
かため置く雨月の傘の雨雫 長沼紫紅
くさむらに羽根まじりける雨月かな 中田剛 珠樹
くらがりに炭火たばしる雨月かな 石田波郷
しばしばや人に雨月の瓜畠 飯田蛇笏 山廬集
たま~の奈良の雨月もよかりけり 真木芽舟
ぬかるみて雨月の園の径かな 楠目橙黄子 橙圃
ぬすびとに夜々の雨月や瓜畠 飯田蛇笏 山廬集
のそと来る雨月の傘を立てかけて 山口青邨
はせ川の河童屏風の雨月かな 龍岡晋
はやも酔ふ雨月の酒と思ひつつ 後藤比奈夫
まなじりに雨月はやみて秋の*かや 飯田蛇笏 春蘭
わが胸に雨月のほかの愁ひあり 福永みち子
をりをりは空の明るき雨月かな 帖地 津木
ガレーヂの開かれしまゝ雨月なり 横山白虹
ピザパイのにんにくつよき雨月かな 藤田湘子 黒
一としきりはげしく降りて雨月かな 楠目橙黄子 橙圃
一と膝を寄せての話雨月かな 北川英子
二三人雨月の傘や尻からげ 西山泊雲 泊雲句集
五六本雨月の傘の用意あり 日野草城
作小屋に雨月の酒の届きけり 古住蛇骨
侍従長風と去りたる雨月かな 今泉貞鳳
傘ぬちのほのと明るき雨月かな 冨田みのる
傘影の出来ては消ゆる雨月かな 西山泊雲 泊雲句集
出ついでの傘さして佇つ雨月かな 飯田蛇笏 霊芝
厠窓ここも雨月の戸樋の鳴り 波多野爽波 鋪道の花
古都の上にさしわたりたる雨月かな 松本たかし
団子二串雨月となりし宿坊に 野澤節子 花 季
垣の外へ咲きて雨月の野菊かな 渡辺水巴
墨すれば今宵雨月の香ありけり 村林星汀
夢殿を包みて雨月八角に 和田悟朗 法隆寺伝承
大堰の水音高き雨月かな 福井圭児
大阪に潮満ちてゐる雨月かな 山本洋子
女傘さして出でたる雨月かな 加藤霞村
妻に言継ぐもなかりし雨月か 杉山岳陽
寝し雨戸照し雨月の簷雫 西山泊雲 泊雲句集
小樽運河ガス燈黄なる雨月かな 細井みち
少しぬるめに少し長めに雨月の湯 福永鳴風
庭篝燃えくすぶりて雨月かな 高橋淡路女 梶の葉
待つ花や今宵雨月の馬さぐり 上島鬼貫
御僧の絵解きに侍る雨月かな 佐野美智
御影堂の内はともれる雨月かな 三星山彦
心中に雁舞うてゐる雨月かな 徳永山冬子
早々と書斎に籠る雨月かな 片桐孝明
暗きより潮押しのぼる雨月かな 村沢夏風
本降りとなりしけはひの雨月かな 片山由美子 水精
松島の雨月の空の広がりし 岸本尚毅
松島の雨月や会ふも別るるも 佐藤鬼房 「何處へ」以降
松杉やわけて雨月のあすならう 佐野良太 樫
果物舗雨月の光りさしそひぬ 飯田蛇笏 霊芝
枝豆を喰へば雨月の情あり 高浜虚子
梨食みて雨月は人を偲ぶかな 伊藤京子
棗の実ことに雨月をしだれたる 成瀬桜桃子 風色
死者の辺に一夜を明かす雨月かな 佐野美智
海に出て後の雨月ぞ只ならね 高橋睦郎 金澤百句
温泉にあれば雨月の蜑の話ごゑ 木村蕪城 寒泉
濡れ仏濡れて雨月の善光寺 西本一都 景色
濤音に芋のころがる雨月かな 齋藤玄 飛雪
物音も雨月の裏戸出でずして 田中裕明 花間一壺
玄関に雨月の靴の匂ひして 高澤良一 寒暑
玉こんにやく黒く煮つまる雨月かな 八牧美喜子
石蕗の葉のぬれかがやける雨月かな 五十嵐播水 埠頭
碇泊燈雨月の空にかかりたり 五十嵐播水 埠頭
神無月や雨月の傘に散る紅葉 西山泊雲 泊雲句集
秋の雨月に対して猶悲し 松岡青蘿
立てかけて雨月の傘の皆黒し 大野林火
篝焚く男立ちゐる雨月かな 高木晴子 晴居
経論の離亭灯あかき雨月かな 宮武寒々 朱卓
縁側に射したり消たり雨月かな 阿波野青畝
美しき雨ふりいでし雨月かな 倉田 紘文
胸もとに雨月あかりを漂はせ 平畑静塔
舟をりをり雨月に舳ふりかへて 飯田蛇笏 山廬集
落栗や沼の雨月の夜に似たり 小川芋銭
葉が少し置かれ雨月の外流し 岡本 眸
著く落葉透けて雨月の傘の裏 西山泊雲 泊雲句集
薩摩琵琶雨月湿りの撥捌き 高澤良一 燕音
虫声惻々雨月の黄菊我も嗅がむ 北原白秋
足もとに杉の闇くる雨月かな 竜口幸子
過ちて紅き酒飲む雨月かな 小泉八重子
銀杏の葉のしきりに落つる雨月哉 西山泊雲 泊雲句集
銭湯へ使走らす雨月かな 宮武寒々 朱卓
鍵提げて雨月の校舎見て廻る 真砂松韻
阿波雨月蛸がいも喰ふ噺かな 進藤一考
隠棲の蝉たえまなき雨月かな 飯田蛇笏 春蘭
雨月かな亡き娘の話今日はする 高木晴子 花 季
雨月かな人にやさしくすることも 山田みづえ 木語
雨月かな河原に枕近すぎし 鳴戸奈菜
雨月とて障子のうちの遊びごと 高濱年尾 年尾句集
雨月なり兎跳ねゐる楽茶碗 矢吹嘉な江
雨月なり王の名忘れたるように 対馬康子 純情
雨月なる三面鏡へ帰りつく 池田澄子
雨月なる卓にみどりのマスカツト 波多野爽波 鋪道の花
雨月なる外人倶楽部まくらがり 五十嵐播水 埠頭
雨月なる渚に埋めてゐる鴎 皆吉司
雨月にも魚紋あきらか山の池 飯田蛇笏 春蘭
雨月今殊にあかさや雁落つる 西山泊雲 泊雲句集
雨月情ありこのひとを帰しかね 三好潤子
雲切れてひととき雨月澄めりけり 永井龍男
風蘭に雨月ありけり蚊帳に入る 渡辺水巴 白日
風颯と雨月いよいよ確かなり 高澤良一 燕音
高野槙ふかく雨月の真闇かな 西村公鳳
夜もすがら雨名月の瀬音かな 佐藤竹門
軽雷の飛び入りもあり雨名月 高澤良一 随笑
雨名月月に替はりて点れる灯 高澤良一 随笑
雨名月程よき数に客ありて 高澤良一 燕音
から樽をもりにあてけり月の雨 内藤丈草
この月の雨多き衣更へにけり 鈴木真砂女 生簀籠
こぼれしと仰ぎし頬に月の雨 安原葉
ともし火やおのれ顔なる雨の月 上島鬼貫
どこふくる空のあてども雨の月 上島鬼貫
ふりかねてこよひになりぬ月の雨 尚白
ほつ~とお白粉花や雨の月 冬葉第一句集 吉田冬葉、伊藤月草編
万みな是ほどはやう月の雨 広瀬惟然
乱菊をかすめてはやき月の雨 飯田蛇笏 霊芝
二ン月の雨より細きぎ柳かな ぶん村 二 月 月別句集「韻塞」
俤のむき栗白し雨の月 露言 選集「板東太郎」
傘かしに出でばや今宵月の雨 美濃-如行 元禄百人一句
冬に入る真夜中あらき月の雨 飯田蛇笏 雪峡
夕顔に月の雨夜の暗からず 鈴木花蓑 鈴木花蓑句集
大橋をわたる間降るや月の雨 白水郎句集 大場白水郎
寝るまでは明るかりしが月の雨 高浜虚子
忘れたき電話番号雨の月 谷口桂子
旅人よ笠島かたれ雨の月 蕪村
晩稲かぜ蝕月の雨頬に落つ 宮武寒々 朱卓
月の雨こらへ切れずに大降りに 高浜虚子
月の雨ふるだけふると降りにけり 久保田万太郎 流寓抄
月の雨一トきは強くなりにけり 久保田万太郎 草の丈
月の雨河童に酒を買はせけり 龍岡晋
月の雨篠突く雨となり更くる 下村ひろし 西陲集
月の雨被講きこゆる句筵かな 尾崎迷堂 孤輪
月の雨闇にまよふや栗の虫 杉風
月の雨静かに雨を聞く夜かな 河東碧梧桐
桂男すまずなりけり雨の月 松尾芭蕉
湖舟忌や月の雨ふる龍松寺 飯田蛇笏 山廬集
病みながらさりとは雨の月を乞ひ 広瀬惟然
盆市の一夜をへだつ月の雨 飯田蛇笏 霊芝
秋口の庭池の扉や月の雨 飯田蛇笏 霊芝
笹掻の牛蒡が水に月の雨 茨木和生 遠つ川
紅葉見のやどかるほどに月の雨 飯田蛇笏 霊芝
草原や雨の月ほのかに移り 臼田亜浪 旅人
踏絵見し旅より崩れ月の雨 大岳水一路
遠里の祭囃子や雨の月 大須賀乙字
雨の月どこともなしの薄明り 越人
雨の月声を殺すとどきどきして 池田澄子
雨の月雨戸の中の供物かな 温亭句集 篠原温亭
高浪の若狭にゐたり月の雨 茨木和生 丹生
月に雨葛にも雨の吉野口 角川春樹
我も月に雨をわびけり夜泣貝 立花北枝

以上



by 575fudemakase | 2014-09-15 00:12 | 秋の季語


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング