人気ブログランキング | 話題のタグを見る

網代

網代

例句を挙げる。

あられせば網代の氷魚を煮て出さん 芭蕉
ありもせぬ網代木みゆる月夜かな 長谷川櫂 虚空
くらき夜の網代にかかる浮木かな 其明 選集古今句集
しづかさを数珠もおもはず網代守 内藤丈草
しのゝめや水に雪ふる網代守 士川
すたすたと時は過ぎ行く網代守 大山美恵
一巻の軍書持ちけり網代守 霽月
世に遠し時雨の中の網代守 野村喜舟
世わたりのはづれ~に網代哉 蓼太
二三人足場あやふき網代打 廣瀬直人
初雪や網代の小屋の高鼾 ぶん村 十 月 月別句集「韻塞」
初鮭や網代の霧の晴間より 支考
古利根の水減りをりし網代かな 小原牧水
古歌よりも尚そのかみの網代かな 尾崎迷堂 孤輪
夕べまた小雨に出づる網代舟 貞吉 直子
夕波を追ふ目きびしき網代守 白井 爽風
大日枝や小日枝の風に網代守 伊藤松宇
天井に網代を張るや花時分 長谷川櫂 蓬莱
宇治山に残る紅葉や網代守る 高濱虚子
山々に明日は雪見ん網代かな 田中二星
山下りて里にも逢はず網代かな 松根東洋城
川尻につぎつぎ網代したりけり 如城
幽霊に見えよ網代の痩男 浜田酒堂
御鷹野にすくんで居たり網代守 李由
打果てて雨の網代に人もなし 泉鏡花
暁のなみだ氷らん網代守 松岡青蘿
暁の泪氷らん網代守 青蘿
月の暈網代の上に氷るらん 有山江南
朝夕の伊賀の山あり網代守る 橋本鶏二
本流を岐れ網代に入る流れ 野仲美須女
松風や膝に浪よる網代守 闌更
梅林の奥に網代の*とぼそかな 比叡 野村泊月
槌あぐればきこゆる音や網代打 銀漢 吉岡禅寺洞
橋ゆく灯ある夜なき夜や網代守る 梧月
氷魚くへば瀬々の網代木見たきかな 松瀬青々
沸釜や我も八十瀬の網代守 野澤凡兆
火の影や人にて凄き網代守 言水 選集古今句集
猫喰らふ鳶がむさいか網代守 立花北枝
獺に飯とられたる網代かな 炭 太祇 太祇句選後篇
白箸や瀬々の網代木氷鮒 花流 選集「板東太郎」
紀の川の磧にひびき網代打つ 中筋味左夫
網代守かんばせ枯れて居据れる 吾人
網代守るや平等院にほとり住み 野村喜舟
網代守る夜々を山火の江に映ゆる 臼田亜浪
網代守る心帰帆にさそはるる 句之都
網代守る鷺とも見ゆれいつも居て 白岩 三郎
網代守わが影水に老しかな 島田五空
網代守不漁の簀つくろへり 根岸善雄
網代守大根盗をとがめけり 其角
網代守宇治の駕籠舁きと成にけり 許六 霜 月 月別句集「韻塞」
網代守蓑着て老の姿かな 松根東洋城
網代打つ母なる川として今に 山田弘子 こぶし坂
網代打夕日に禿けしつぶりかな 尾崎紅葉
網代打鳥の見て居る猶さひし 尾崎紅葉
網代木にさゝ波見ゆる月夜かな 高浜虚子
網代木に波逆まける雪解かな 大橋櫻坡子 雨月
網代木に長夜の渦の遊ぶかな 小杉余子 余子句選
網代木のそろはぬかげを月夜かな 白雄
網代木の堰くほどもなき流かな 丸山思葉
網代木は幽かに水を奏でけり 長谷川櫂 虚空
網代木も見えて小舟の据はりけり 觀魚 伊藤觀魚
綾織の月に張られし網代竹 岡本歩城
膝もとに月こそ出づれ網代守 牧童
膝抱いてあふぐ高嶺や網代守 橋本鶏二 年輪
葭原の外網代木の流れかな 大須賀乙字
蘆深く人も網代も隠れけり 石井露月
行水も里はめぐるに網代守 成美
霰せば網代の氷魚を煮て出さん 松尾芭蕉
頼政の忌日もしらで網代守 也有
風垣の網代追ひ挿す葉のみどり 安達実生子
魚ぬすむ狐のぞくや網代守 炭 太祇 太祇句選後篇
鯆(いるか)には心ゆるすな網代守 立花北枝
鯉一つ網代の夜のきほひかな 其角
鳥鳴て水音くるゝ網代かな 蕪村

以上
by 575fudemakase | 2014-11-24 00:18 | 冬の季語


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51
山本周五郎短編シネマ「雨上る..
at 2024-02-06 05:44
山本周五郎短編シネマ「雨上る..
at 2024-02-06 05:44
私の節分 2024年2月3日..
at 2024-02-04 05:56
電柱のトランスの上冬...
at 2024-02-01 00:58

外部リンク

記事ランキング