炭火

炭火

例句を挙げる。

いまはむかし壺で炭火を消すことも 長谷川照子
うつくしき炭火蕪村の忌なりけり 岸風三樓
うらぶれし夜は美しき炭火かな 鷲谷七菜子 黄炎
かきたてゝ炭火へりゆく旅籠の夜 河野扶美
かまくらのうしろの闇へ炭火捨つ 牧石剛明
くらがりに炭火たばしる雨月かな 石田波郷
くらがりに炭火の紅や何言はむ 齋藤玄 飛雪
くわん~と炭火おこれり師走店 温亭句集 篠原温亭
こころよき炭火のさまや三ヶ日 飯田蛇笏
どぜう屋の炭火真紅に冬来る 細見綾子 黄 瀬
はや炭火の音なくて心みだれ 梅林句屑 喜谷六花
ひとり詠むわが詩血かよふ炭火かな 飯田蛇笏 山廬集
ふつ~と血を吸ふ炭火さはやかに 篠原鳳作
ほとけより美しかりし炭火かな 内田美紗 誕生日
もてなしの貧の炭火をふきにけり 西島麦南 人音
ものおもひ居れば崩るる炭火かな 樗堂
わがうしろ炭火匂ひて運ばるゝ 平田佐久男
わがまなこくらくてならぬ炭火掻き 飛鳥田[れい]無公 湖におどろく
わが母とゐるごとく居て炭火美し 岡本眸
ドン・キホーテに道化けて疲る夜の炭火 宮坂静生 青胡桃
ローマンの夜は炭火守るかなしさよ 河野南畦 『花と流氷』
一喘の焔を上げし炭火かな 鈴木貞雄
七輪に炭火熾して靴磨き 添野光子
亢ぶれる炭火を運びきたるひと 辻桃子
人がなす冬蚕に炭火赫々と 栗生純夫 科野路
人来ずや炭火を吹つ茶を煮をり 岩木躑躅
人訪ひて炭火賜ふも天城かな 渡辺恭子
何も彼も遙に炭火うるみけり 石田波郷
倖をさぐる手かざす炭火かな 杉山岳陽 晩婚
倖を炭火の如くあたゝむる 野見山ひふみ
先生の通夜の炭火でありにけり 鈴木しげを
刀鍛冶炭火の色を育てをり 岡田朔風
初釜の炭火をわたる山の色 森句城子
別るゝや炭火なほ燃え閑古鳥 渡辺水巴 白日
厨よりのはげしき炭火もてなさる 宮津昭彦
壷焼や炭火に並ぶ人の顔 温亭句集 篠原温亭
夜もすがら句作る炭火育てけり 銀漢 吉岡禅寺洞
夜祭や炭火に猛ける捨煙草 角川源義
妻の愚痴わが愚痴炭火うつくしく 岸風三楼 往来
妻泣かすはほとほとかなし炭火見る 杉山岳陽 晩婚
寒泳の炭火を土の上に焚く 田中午次郎
寝ぬる頃少し残りし炭火かな 石井露月
対き合うて安堵の炭火いや燃やす 杉山岳陽 晩婚
小庵や夕づく炭火にほやかに 西島麦南 人音
屠蘇注ぐや袂の隙に炭火赤し 中村汀女
山樫の炭火に燃ゆる古葉かな 西島麦南 人音
岩魚焼くうすくれなゐの炭火かな 佐川広治
己れもの言はねば炭火に呟かる 林翔
年かはり炭火匂つてゐるばかり 藤木清子
幼にして運命数奇炭火濃し 野見山朱鳥
庭を来る山家料理のよき炭火 桂樟蹊子
庭枯れて遺愛の一間炭火燃ゆ 渡邊水巴 富士
廊暗し炭火を運ぶ僧に逢ふ 加藤楸邨
弱り目祟り目炭火に灼けで湯に灼けたり 磯貝碧蹄館 握手
弾初にあかり立てゐる炭火かな 増田龍雨 龍雨句集
心赤し炭火ゆ灰を削ぎ落し 中村草田男
恋愛の漠たる探り炭火掻く 石塚友二 方寸虚実
我が憂き顔の凸凹を感じ炭火吹く 人間を彫る 大橋裸木
或夜半の炭火かすかにくづれけり 芥川龍之介
手を裏がへしても炭火の翳がある 近藤一鴻
斯かる人ありきと炭火育てつつ 星野立子
方丈の炭火艶めく近松忌 藤村たけし
星のごと光り消えたる炭火中 高浜虚子
朝々の炭火つゆけく菜種咲く 金尾梅の門 古志の歌
本の背炭火あかりに立ちならぶ 篠原梵
汝が涙炭火に燃えて月夜かな 飯田蛇笏 山廬集
泥鰌屋に厄日の炭火熾んなり 鈴木鷹夫
流燈は炭火のくらさ横手川 高澤良一 素抱 
消えてゆく炭火に時を惜しみけり 高橋淡路女 梶の葉
漆屋の炭火の灰の盛り加減 伊藤敬子
濡れ豆腐焼くや炭火の総紅蓮 中村草田男
炭火あたたかし壺に菜の花あり 川島彷徨子 榛の木
炭火かぎろふまひる目白の声しげき 金尾梅の門 古志の歌
炭火しづか無理難題の美しく 正木ゆう子 静かな水
炭火たゞ見まもりて寝惜しむとなき 金尾梅の門 古志の歌
炭火の香うつり易しや若き掌は 野澤節子 黄 瀬
炭火ふくおちよぼ口してをさな顔 上村占魚 球磨
炭火みる時間充分ありにけり 杉野一博
炭火吹き働く齢のこりをり 米沢吾亦紅 童顔
炭火吹き技師の宿命を妻は知る 米沢吾亦紅 童顔
炭火吹くやまざと幼きおのが顔 林原耒井 蜩
炭火吹く口むけられてくらみけり 飛鳥田[れい]無公 湖におどろく
炭火吹く口尖らして人あはれ 高橋淡路女 梶の葉
炭火吹く祖母美しい日暮かな 森下草城子
炭火吹く頬のふくらみをよしと見し 林原耒井 蜩
炭火掻き出してでびらをあぶりけり 茨木和生 往馬
炭火赫と虚無の弁舌うべなへり 赤尾兜子
炭火途中にて真つ黒に消えゐたる 右城暮石 声と声
熾んなる炭火に声をおとしつつ 佐野良太 樫
熾んなる炭火ほてりの句帖にも 小林 正夫
畳古り炭火ともしも新娶り 三谷昭 獣身
看護妻炭火一片許されず 細川加賀 『傷痕』
禅僧の瞑りてゐる炭火かな 三森鉄治
竹散るや火熨の舟に炭火載り 中戸川朝人 星辰
緋蕪も飛騨の炭火も赤きころ 石原八束 仮幻の花
罪業の血のうつくしさ炭火に垂らす 篠原鳳作
美しや炭火の白き零落は 鷹羽狩行 五行
翳したる指の隙間に炭火うつくし 篠原梵
育てつゝ炭火に心遊ばせて 元重廉直
臘八会炭火奢りの焔吐き 飯田龍太
薄雪の炭火深雪の炭団かな 小杉余子 余子句選
藁灰のなかの炭火まなかより焔す 梅林句屑 喜谷六花
藪ふかく余震の炭火起りをり 萩原麦草 麦嵐
蛤を炭火に泣かす土間厨 影島智子
行く年の花のやうなる炭火かな 鷲谷七菜子 天鼓
見てをれば心たのしき炭火かな 日野草城
言はざれば炭火の洞にほのほ満つ 西垣脩
言ひかけぬ炭火掻きゐし手をとめて 松岡巨籟
訪ふも憂し訪はれて炭火継ぐばかり 石塚友二 光塵
話しつつかたみに炭火いぢりゐし 篠原梵 雨
調書取る被疑者に炭火継ぎ足して 大谷静
貫かん嘘美しく炭火燃ゆ 福本竹峰
跳炭火の粉宙になほ跳ね愛つらぬけ 川口重美
身につきし北国の癖炭火盛る 高木餅花
逢ふに似てはねる炭火や年忘 石川桂郎 四温
鉛筆もてひろぐ炭火や夫はなし 桂信子 黄 炎
錆鮎の桶に跳ねをり炭火燃ゆ 寺岡捷子
陶器舗のあたりの幽らむ炭火かな 飯田蛇笏 山廬集
雁鳴くや炭火を移す炉の湿り 井月の句集 井上井月
雪の上に炭火旺んや歳の市 暮雪
雪の前炭火ひらきて信濃にゐ 森澄雄
雪の降る夜握ればあつき炭火かな 上島鬼貫
電燈消えて闇に見つめし炭火かな 青峰集 島田青峰
魚串の細腰こがす炭火かな 敬天牧童
鮠を焼く炭火あかあか真室川 田川飛旅子


以上
by 575fudemakase | 2014-12-11 00:20 | 冬の季語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fudemaka57.exblog.jp/tb/22937491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

朝冷 の俳句
at 2017-10-16 09:58
雨冷 の俳句
at 2017-10-16 09:57
秋冷 の俳句
at 2017-10-16 09:56
ひえびえ・ひやひや の俳句
at 2017-10-16 09:54
秋湿り の俳句
at 2017-10-16 03:21

外部リンク

記事ランキング