枯菊

枯菊

例句を挙げる。

あまつさへ枯菊に雨そそぎけり 安住敦
いつか見し姿のまゝに菊枯るゝ 今井つる女
いつしかに悔も残らず菊枯れし 汀女
いつの続きか枯菊を眼は見つつ 斎藤玄
かの人に逢はざりしより菊枯るる 成瀬桜桃子 風色
しじみ汁菊枯れし宿の蔀越 室生犀星 犀星発句集
ぬぎ捨つる供華の枯菊にほひけり 河野静雲 閻魔
ひそかなる枯菊に年改る 松本たかし
ぼろぼろの身を枯菊の見ゆる辺に 福永耕二
もの枯るゝ中に菊枯るあきらかに 池上浩山人
よせてある枯菊も焚き初竃 田村木国
モナリザはいつもの如し菊枯るる 山口青邨
乾鮭や焚く枯菊の薄畑 石井露月
人佇ちてはたと枯菊暗くなる 阿部みどり女 『石蕗』
他人の家の枯菊焚いてみたきかな 上野さち子
伏せ籠に矮鶏の子育ち菊枯るる 新海りつ子
傘乾せば集まる蠅や菊枯るゝ 金尾梅の門 古志の歌
僅か焚く枯菊思ひあまたなり 古賀まり子 降誕歌
共に焚かれ枯菊と縄似てしまふ 桂信子 黄 瀬
別るるに枯菊焚いてくれしかな 吉田紫乃
南のよき日当りの菊枯るゝ 楠目橙黄子 橙圃
命ありて佇む影を枯菊に 阿部みどり女 『雪嶺』
夏菊として枯菊に移りゆく 相生垣瓜人 微茫集
夕づつの珠と懸りて菊枯るる 山本歩禅
大方の菊枯れ尽きて黄菊かな 子規句集 虚子・碧梧桐選
妻に縋る起居や枯菊枯れしまゝ 小林康治 玄霜
家家の枯菊捨てぬ滑川 松本たかし
富士に雪三度来て菊枯れにけり 萩原麦草 麦嵐
年盡るまで枯菊を守りけり 石井露月
庭下駄を用意枯菊焚く用意 稲畑汀子
弱き日の柊を洩れ枯菊に 阿部みどり女
掃き納め又掃き始む枯菊に 松本たかし
日の微塵風の微塵に菊枯るる 田畑美穂女
日輪のがらんどうなり菊枯るゝ 鶏二
月の出よ枯菊のこの賑はひは 岸本尚毅 舜
枯れ菊やすでに仏の貌をして 石川文子
枯果し菊にはなやぐ朝日かな 松藤夏山 夏山句集
枯芭蕉枯菊その他あるまゝに 松本つや女
枯菊がいま音たてゝゐる焚火 高木晴子 晴居
枯菊が見てゐる村の冬仕度 有働亨 汐路
枯菊となりてののちの日数かな 安住敦
枯菊とゝもに焚きたる何々ぞ 久保田万太郎 草の丈
枯菊と言い捨てんには情あり 松本たかし
枯菊にあたり来し日をなつかしむ 清原枴童 枴童句集
枯菊になほ大輪の誇あり 下村梅子
枯菊になほ愛憎や紅と黄と 久保より江
枯菊に一天の碧ゆるみなし 福田蓼汀 秋風挽歌
枯菊に冬の蝿居て庭掃除 青々
枯菊に刈り頃の色渡りけり 青木重行
枯菊に初雪すこしふりにけり 桑村竹子
枯菊に午前の曇り午後の照り 桂信子 黄 瀬
枯菊に寿像みづから刻む翁 四明句集 中川四明
枯菊に尚色といふもの存す 高浜虚子
枯菊に帚塵取休みをり 阿部みどり女 月下美人
枯菊に来らずなりし狐かな 高浜虚子
枯菊に此の廬の窓を修すなし 雑草 長谷川零餘子
枯菊に炎とび~とび燃ゆる 素十
枯菊に点じてはやき火のまはり 棚山 波朗
枯菊に着綿程の雲もなし 子規
枯菊に草履落とすや外厠 龍胆 長谷川かな女
枯菊に藍玉くだく筵かな 烏不關句集 織田烏不關、吉田冬葉選
枯菊に虹が走りぬ蜘蛛の糸 松本たかし
枯菊に触れて立ちたる埃かな 上野泰 佐介
枯菊に鏡の如く土掃かれ 星野立子
枯菊に隈なき月や寝ぬるとき 五十嵐播水 埠頭
枯菊に雲洩る日さへながりけり 木下夕爾
枯菊に風過ぎて香の立ちにけり 岸田稚魚 筍流し
枯菊に馬は毛深き首を垂れ 北原志満子
枯菊ぬけば枯蓼のみの虫細音 島村元句集
枯菊のくれなゐふかき久女の忌 林十九楼
枯菊のつかねほぐせば青葉あり 瓜燈籠 西村白雲郷
枯菊のもゆる火中に花触れあふ 天野莫秋子
枯菊の一畝のなほ残りけり 高浜年尾
枯菊の匂ひもあらず人ゆきぬ 室生犀星 犀星発句集
枯菊の唐草模様土に描き 上野泰 佐介
枯菊の土に鍬打つ日ありけり 尾崎迷堂 孤輪
枯菊の影ひきそふや干炭団 田中王城
枯菊の打ち重なりて色失せず 森山 治子
枯菊の日矢まとひたる微塵かな 小林康治 玄霜
枯菊の水にうつりて色香なし 青邨
枯菊の火のほゝほゝと燃え終る 大橋敦子 手 鞠
枯菊の焚かるる束の軽さかな 園池 澄子
枯菊の焚かれて終の香を放つ 佐藤信子
枯菊の焚くときの来て焚かれけり 小林康治 『華髪』
枯菊の焚くほどもなきほどの嵩 堀江多真樹
枯菊の燃えるさなかは花より美し 河野南畦 『焼灼後』
枯菊の終に刈られぬ妹が手に 岡本松浜(1879-1939)
枯菊の終の香りは火の中に 桂信子 黄 瀬
枯菊の臙脂の色を焚きにけり 皆川白陀
枯菊の色失ひてなほ高し 櫻内玲子
枯菊の色無き上に日のひかり 岩田由美
枯菊の薫るや焚くに先んじて 千代田葛彦
枯菊の鉢に光陰矢のごとし 五十嵐播水 埠頭
枯菊の雨にぬれゐし宿を借る 田中冬二 俳句拾遺
枯菊の香を愛しともむなしとも 西島麦南
枯菊へ疲れたる目のゆくならひ 軽部烏帽子 [しどみ]の花
枯菊も干煎餅もからからに 軽部烏帽子 [しどみ]の花
枯菊も芥のひとつ水に浮き 桂信子 黄 瀬
枯菊やこころ一掬づつ会ふも 赤松子
枯菊やこまかき雨のゆふまぐれ 日野草城
枯菊やごぼりととれて鉢の土 安藤橡面坊
枯菊やつむりふたつの二上山 藤田あけ烏 赤松
枯菊や凍たる土に立ち尽す 子規句集 虚子・碧梧桐選
枯菊や北斗も嵯峨も打ちまじり 阿部みどり女
枯菊や墓原道の草の中 寺田寅彦
枯菊や我徒の選集出づるよし 尾崎迷堂 孤輪
枯菊や日々にさめゆく憤り 萩原朔太郎
枯菊や日落つる影を地に守り 裸馬
枯菊や木意なき別れ君知らず 雉子郎句集 石島雉子郎
枯菊や桃の落葉に埋もるゝ 西山泊雲
枯菊や梳きもてあそぶ母の髪 篠田悌二郎 風雪前
枯菊や洗ひし筆を軒に吊り 遠藤梧逸
枯菊や籠花活の蜘蛛のいと 森鴎外
枯菊や落葉をくゞる洗ひ水 松藤夏山 夏山句集
枯菊や雨きて鶏の冠動く 飯田蛇笏 山廬集
枯菊や馬洗ふ湯の流れ入る 古白遺稿 藤野古白
枯菊や馬鹿長きホースとぐろ巻く 野村喜舟
枯菊をたばね捨てあり滑川 星野立子
枯菊をつつむ薄日の情かな 今泉貞鳳
枯菊をひとり焚くさへ心の喪 安住 敦
枯菊をまろび出でたる雀かな 波多野爽波 鋪道の花
枯菊を刈らんとおもひつゝ今日も 西島麥南
枯菊を刈るや青空凛と張り 和泉伸好
枯菊を剪るうす埃あがりけり 富安風生
枯菊を抜いて暖冬の日あまねし 内藤吐天 鳴海抄
枯菊を残らず刈りて春を待つ 阿部みどり女 笹鳴
枯菊を沈めて高き焔かな 藤崎久を
枯菊を焚いて主客の心別 高濱年尾 年尾句集
枯菊を焚いて師走の閑にあり 木村蕪城 一位
枯菊を焚いて忌日の手向けとも 太田きん子
枯菊を焚いて旧家を取り毀す 福原紫朗
枯菊を焚いて黄泉の火起しけり 石原八束 仮幻の花
枯菊を焚いて鼻澄む夕べかな 臼田亞浪 定本亜浪句集
枯菊を焚きたるあとの月夜かな 角川春樹
枯菊を焚きたる灰のあがりけり 久保田万太郎 草の丈
枯菊を焚きつゝおもふこと一つ 久保田万太郎 草の丈
枯菊を焚きてこの世に遊びをり 織田 道子
枯菊を焚きてとぶらふ忌日かな 篠塚兆秋
枯菊を焚きて一書に対すかな 大橋敦子 匂 玉
枯菊を焚きて母なる地を焦す 大橋敦子 手 鞠
枯菊を焚きて焔に花の色 深見けん二
枯菊を焚き培ひしもの失する 大橋敦子 手 鞠
枯菊を焚き天よりの声を待つ 小川双々子
枯菊を焚き尽し老とどまらず 殿村莵絲子 雨 月
枯菊を焚き島岬けぶらしぬ 大橋敦子
枯菊を焚き来しにほひ母の髪 古賀まり子 緑の野以後
枯菊を焚き萩を焚き自愛かな 蓼汀
枯菊を焚き鎮めたる怒かな 中村春逸
枯菊を焚くてふことにかゝはりぬ 風生
枯菊を焚くなり淡き火を期して 相生垣瓜人 微茫集
枯菊を焚くやつひの香昇天す 大橋敦子 手 鞠
枯菊を焚くや冬心そゞろなる 西島麦南 人音
枯菊を焚く世の隅の寒さかな 小林康治 『叢林』
枯菊を焚く人とほく咳きゐたり 石原舟月
枯菊を焚く光陰を火種とし 村本畔秀
枯菊を焚く影に櫛落しけり 長谷川双魚 風形
枯菊を焚く枯菊のかをりかな 照敏
枯菊を焚く美しき焔揚げ 浩山人
枯菊を燃し一通の手紙燃す 辻田克巳
枯菊を燃やす為すなき日の終り 鷹羽狩行 五行
枯菊焚き夕栄えを妻ことさら言ふ 村越化石
枯菊焚き菊のいのちの匂ひけり つじ加代子
枯菊焚くうしろの山の暗さ負ひ 長沼紫紅
枯菊焚くためらひは愛の変身か 河野多希女 彫刻の森
枯菊焚く娘あれども遠く置き 成瀬桜桃子 風色
枯菊焚く棒が自在に火を叱る 河野南畦 『焼灼後』
枯菊焚く身は執着の重たさよ 河野多希女 こころの鷹
消えざるよ枯菊抜きし掌の汚れ 成瀬桜桃子 風色
添へ竹をはなれ傾き菊枯るる 松本たかし
火のはしるより枯菊の香に立てる 大橋敦子
火の中に枯菊の花沈みけり 杞陽
炎中焚く枯菊のまだ燃えず 上野泰 佐介
炭屑に小野の枯菊にほひけり 几董
炭斗に炭まだ小出し菊枯るる 中村汀女
畑をめぐりて菊枯るゝ戸に年賀かな 大谷句佛 我は我
白猫の綿の如きが枯菊に 松本たかし
眼に涙張り枯菊の力見る 齋藤玄 『雁道』
祖母活けし菊枯れずあり祖母死後も 小澤實
舟着くやいとも小さき枯菊に 岸本尚毅 舜
菊枯らす雪がふりたる夜の富士 萩原麦草 麦嵐
菊枯るるいのちあるゆゑ湧く泪 秋元不死男
菊枯るる都住ひの佗びしかり 木村蕪城 一位
菊枯るゝ地表の色となり果てゝ 大橋敦子 手 鞠
菊枯れしまま年を越し雨にうたれをる シヤツと雑草 栗林一石路
菊枯れたり垣はあれどもまたぐも可 高田蝶衣
菊枯れていよよ緊まれる海の紺 松本三千夫
菊枯れてけふ麗日の虻多し 篠田悌二郎 風雪前
菊枯れてこまごまと日の当るかな 山本けんじ
菊枯れてしばし花壇のわかれかな 森鴎外
菊枯れてちぢこまりたる庭の石 上村占魚 『石の犬』
菊枯れてほしいまゝなる子の熟睡 大町糺
菊枯れてゆく三日月の高さかな 萩原麦草 麦嵐
菊枯れてゆく時間なるノクターン 丸山南石
菊枯れてわれまたやがて焼かれる身 折笠美秋
菊枯れて人の生涯見る如し 阿部みどり女
菊枯れて其後訪はず健なりや 仙波花叟
菊枯れて冬薔薇蕾む小庭かな 正岡子規
菊枯れて寒き日南となりにけり 高浜虚子
菊枯れて対座の人と離心もつ 長谷川かな女 雨 月
菊枯れて新聞剥げぬ床の壁 会津八一
菊枯れて机辺彩るものもなし 石塚友二 光塵
菊枯れて松の緑の寒げなり 子規句集 虚子・碧梧桐選
菊枯れて枯れてあとかたなかりけり 久保田万太郎 流寓抄以後
菊枯れて梔黄ばむかき根かな 森鴎外
菊枯れて泣かねばならぬこともなし 鈴木真砂女
菊枯れて牡蠣捨ててある垣根かな 室生犀星 犀星發句集
菊枯れて籬は川に傾ける 岸風三楼 往来
菊枯れて茜めく葉の冴ゆるかな 室生犀星 犀星発句集
菊枯れて農閑の炉となりにけり 西島麦南 人音
菊枯れて都はるかとなりにけり 月舟俳句集 原月舟
菊枯れて鴻稀に来る日かな 露月句集 石井露月
菊枯れぬ土の硬さのおのづから 耕二
葱引くや枯菊に遺る情もなく 尾崎迷堂 孤輪
蕭条の中に枯菊焚く一事 池上浩山人
虚子庵の枯菊を焚く我が焚く 大橋櫻坡子
起き直り起き直らんと菊枯るゝ 高浜虚子
金賞の札の重さに菊枯るる 中村まゆみ
鉢の菊枯れしがままの裏戸かな 室生犀星 犀星発句集
静かなり枯菊焚いてゐる日向 川口利夫

以上
by 575fudemakase | 2014-12-17 00:21 | 冬の季語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fudemaka57.exblog.jp/tb/22938283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

後評(2017・8)
at 2017-08-20 18:37
2017年 8月 ねずみのこ..
at 2017-08-18 05:18
蝉時雨 の俳句
at 2017-08-17 12:39
落蝉 の俳句
at 2017-08-17 12:37
空蝉 の俳句
at 2017-08-17 12:25

外部リンク

記事ランキング