柴漬

柴漬

例句を挙げる。

あからさまなる柴漬や水眠る 柑子句集 籾山柑子
夜興引に柴漬に夜を徹しけり 会津八一
大いなる柴漬やある橋の下 会津八一
手繰らるゝ柴漬を追ふ濁りかな 夏目麦周
柴漬(ふしづけ)に見るもかなしき小魚かな 高浜虚子(1874-1959)
柴漬(ふしづけ)や芦浦領の浜年貢 中村史邦
柴漬にすがりてあがるものかなし 富安風生
柴漬にまこと消ぬべき小魚かな 高浜虚子
柴漬に小海老跳ねつゝ朝澄めり 水原秋桜子
柴漬に波を送りて舟ゆき来 小林かつひこ
柴漬に見るもかなしき小魚かな 高浜虚子
柴漬のあたりしぐれてゐたるかな 岡田詩音
柴漬のありとも見えぬ落葉かな 西田巴子
柴漬のま青の笹を上げにけり 三上房江
柴漬の句碑のほとりに舫ひ舟 松崎鉄之介
柴漬の味ののりきし初紅葉 宮下麗葉
柴漬の忘られしごと日々にあり 雉子郎句集 石島雉子郎
柴漬の悲しき小魚ばかりかな 高浜虚子
柴漬の手間ひま銀の夕立す 古舘曹人 砂の音
柴漬の旦に鯉を逸しけり 会津八一
柴漬の杭にいささか水動く 宮井港青
柴漬の沈みもやらで春の雨 蕪村 春之部 ■ 夢中吟
柴漬の沼のおもてのふくらめり 米澤吾亦紅
柴漬の泡がぶくぶく出てをりぬ 小川 背泳子
柴漬の深きに浮ぶ木の葉かな 会津八一
柴漬の艫臍泣きゆく鳰の中 飴山實 『次の花』
柴漬の青き葉に垢付き始む 茨木和生
柴漬の首尾見る小桟橋に乗り 井沢正江
柴漬やをねをね晴れて山遠し 村上鬼城
柴漬や今入る魚の昼閑か 松根東洋城
柴漬や古利根けふの日を沈む 水原秋櫻子
柴漬や夕富士夙に見失ふ 石橋辰之助
柴漬や川上に水なかりけり 村上鬼城
柴漬や川風受けて店障子 楠目橙黄子 橙圃
柴漬や拵淀に魚の影 井上井月
柴漬や月を尋ねて住給ふ 小林一茶
柴漬や水の上にも枝の混み 大川つとむ
柴漬や簀建の中の波こまか 高野素十
柴漬や風波立ちて二つ見ゆ 村上鬼城
柴漬をあげて夕日によろめける 篠田悌二郎
柴漬をおもむろに去る海老のあり 本田あふひ
柴漬をはねる力もなくこぼる 岡安仁義
柴漬を仕かけてよりの湖日和 高木 房
柴漬を引くや伏見のとぼそより 会津八一
柴漬を揚ぐる人あり花の雨 渡辺水巴 白日
柴漬を揚げる手ごたへなり重し 小川修平
柴漬を解くや日輪なよ~と 為成菖蒲園
ふし漬の水に集る野風哉 妻木 松瀬青々
ふし漬やいつ取りに来るものとしも 松瀬青々

以上
by 575fudemakase | 2014-12-27 00:35 | 冬の季語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fudemaka57.exblog.jp/tb/22946276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

田鳧 の俳句
at 2017-12-13 09:12
山藤章二著 ヘタウマ文化論 ..
at 2017-12-13 08:29
電飾 の俳句
at 2017-12-11 12:10
宿木 の俳句
at 2017-12-10 18:42
冬 の俳句
at 2017-12-10 16:58

外部リンク

記事ランキング