人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大服

大服

例句を挙げる。

これやこの六波羅蜜寺大福茶 池上果山
ほう~とすすりさませし福茶かな 上田春水子
ほど注いで梅のにじみや大福茶 永尾宋斤
ほのぼのと妻が点てくる大福茶 奥田雀草
もろ共に老を寿ぐ福茶かな 有働木母寺
ハーブ茶を淹れて福茶を蔑ろ 後藤比奈夫 めんない千鳥
一年を無事でくらせし福茶かな 川上梨屋
一袋買ひて即ち福茶とす 田中子杏
丸盆に福茶いただき本卦帰り 井上 雪
作る土もわが大服の茶碗かな 信 徳
侍りて作法知らねど福茶かな 富安風生
几帳かげより運び来し福茶かな 藤井紅於
南窓に日がまはりたる福茶かな 小松崎爽青
合掌をしてお福茶をいただきぬ 宮本 静代
喜寿の師に古稀の教へ子福茶うく 加藤康人
外からは梅がとび込む福茶哉 一茶
大提灯の影のびて来し福茶かな 中島月笠 月笠句集
大服の沸りてかすむ襖かな 勝峰晋風
大服の湯気のくもらす眼鏡拭く 三宅良子
大服の湯気立ちのぼる空也像 鈴木鷹夫
大服は去年の青葉の匂ひかな 防 川
大服もわくやくらくら鞍馬炭 吉 治
大服やいとも見目よき女の童 荒川同樂
大服やお末も祝ひ侍んべりて 小松月尚
大服やほゝゑむ父が古袴 水落露石
大服や一本長き父の眉 高橋悦男
大服や四方山人の歌は何 内藤鳴雪
大服や囲炉裏に席を作りつつ 芦 口
大服や城を粉になす茶臼山 貞徳
大服や我乞ふものはうた袋 麦 水
大服や昔ながらの接ぎ茶碗 服部嵐翠
大服や樂十代の印の系 秋田握月
大服や淡路も見さい茶臼山 鬼 貫
大服や身弱きいのち守りきて 永井寿子
大服をささげて揺るる簪かな 潮原みつる
大服をただたぶたぶと召されしか 高浜虚子
大服を心得顔に服したる 京極昭子
大服茶やひとのなさけにながらへて 日野草城
大福や一病しかと癒えし身に 塚本政子
大福や淡路も見さい茶臼山 上島鬼貫
大福茶昆布に長寿の味を飲む 大谷句佛
大福茶鄙びて重き木曽漆器 水野吐紫
子と妻とあそべば福茶わが淹るる 富岡掬池路
屠蘇の酔大福長者となりにけり 紅葉
年よりの熱き福茶をまゐりけり 大塚青丘
年若のあろじをかこむ福茶かな 中島月笠
年若の主をかこむ福茶かな 中島月笠 月笠句集
掌に享けし小田原小判大福茶 飯田九一
故郷は母点て給ふ福茶かな 小田芙美子
文福茶釜麦の埃と失せにけり 龍岡晋
春の蚊の文福茶釜より出でて 横山たかし
猫舌に沁みてめでたき福茶かな 中村春逸
福茶してひとりひとりの子におよぶ 中村秋晴
福茶して出湯泊りの膝ならぶ 岡本まち子
福茶より懐紙に包む小梅の紅 岡本圭岳
福茶受け旅の心の落著きぬ 京極高忠
福茶汲む伊豆の泊りの風凪ぎて 斎藤道子
福茶汲む子らにそれぞれ嫁の添ひ 勝又寿々子
膝に日のあたる福茶をいただきぬ 西山誠
雪解けて苺出てくるお大福 辻桃子 ねむ 以後
鳥影の一瞬走る福茶かな 渡辺均

以上
by 575fudemakase | 2015-01-04 00:39 | 新年の季語


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング