人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傀儡子

傀儡子

例句を挙げる。

あふむきて傀儡笑へば傀儡師も 成瀬正とし
あやまりて鬼を出しけり傀儡師 福田井村
いのち得て恋に死にゆく傀儡かな 眞鍋呉夫
かつたりと泣く目を閉ぢし傀儡かな 名見崎新
かつ~と眉毛怒れる傀儡かな 徳永山冬子
きさらぎの使はぬ部屋に傀儡かな 大木あまり 火球
この村の旧家に泊る傀儡師 井上綾子
これの世に影たまはれる傀儡かな 眞鍋呉夫
さすらひの老が夫婦や傀儡師 吉田冬葉
しもた屋をすぐに出て来し傀儡師 森田峠 避暑散歩
たてかけし傀儡の姫も影をもつ 丹羽登代
はじめより愁ひ顔なる傀儡かな 井沢正江 湖の伝説
まばたきて人を戀せる傀儡かな 加藤三七子
みちのくの傀儡師といひ飛弾に逢ふ 桑田青虎
世の中は箱に入れたり傀儡師 芥川龍之介
亀鳴くや阿波に巳之助傀儡小屋 古舘曹人 樹下石上
人形まだ生きて動かず傀儡師 高浜虚子
傀儡にも座設けしたり近松忌 水原秋桜子
傀儡にも母ありて年惜しみけり 有馬朗人 天為
傀儡に掻い口説かれて見てゐたり 後藤夜半 翠黛
傀儡のくづれて眠る大暑かな 佐藤美恵子
傀儡のこときれたるは糸放す 長谷川双魚 『ひとつとや』
傀儡の上げたる鈴の鳴りにけり 中森皎月
傀儡の厨子王安寿ものがたり 後藤夜半 翠黛
傀儡の宙を駆けゆく恋路かな 橋本鶏二
傀儡の日出度日出度と舌を出す 橋本鶏二
傀儡の歎き伏したる畳かな 橋本鶏二 年輪
傀儡の頭がくりと一休み 阿波野青畝
傀儡の首の折れたる後向き 三浦 まさゑ
傀儡われ箱に納まるごとく臥す 渡辺鳴水
傀儡をつかへる影も夕かげり 後藤夜半 翠黛
傀儡姫凍てて吊らるる楽屋裏 石原八束 『秋風琴』
傀儡師に冬の芒の打ちなびき 石田由美枝
傀儡師の小指の無きを見てしまふ 齋藤朗笛
傀儡師ぽつくり寺の多き村 杉本寛
傀儡師串本節の町をゆく 森田峠 避暑散歩
傀儡師仏出さうか鬼出そか 平川翠扇
傀儡師日暮れて帰る羅生門 藤野古白
傀儡師来ねば死んだと思ひけり 夏井いつき
傀儡師波の淡路の訛かな 永田青嵐
傀儡師片手使ひの十二分 村中 美代
傀儡師阿波の鳴門を小歌かな 其角
傀儡師鬼も出さずに去ににけり 村上鬼城
初刷に出たりな古き傀儡師 尾崎紅葉
勝鬨橋開いて船の傀儡師 鈴木有紗
名所の松めで居れば傀儡師 露月句集 石井露月
女多き聚楽御所や傀儡師 四明句集 中川四明
妻隠にあづまをくだる傀儡師 西島麦南 人音
市の塵傀儡の髪にかゝりけり 西島麦南 人音
御忌詣傀儡の笛に耳ふさぎ 星野石雀
手鏡に歩き出したる傀儡師 宮崎重作
櫛匣を膝に傀儡の髪手入 伊藤紀秋
母と見し傀儡の欷歔の声いまも 橋本鶏二
泣きしづむうなじつめたき傀儡かな 西島麦南 人音
玉の緒のがくりと絶ゆる傀儡かな 西島麦南(1895-1979)
白露や傀儡女の名は初声と 辻桃子
立春や傀儡人形愁嘆場 辻桃子
節に成る古き訛や傀儡師 炭 太祇 太祇句選
紐重く肩にかけたり傀儡師 室積波那女
絢爛と傀儡の凍てる楽屋裏 石原八束
緑陰のそれは傀儡を入れし箱 正木ゆう子 静かな水
老らくのつたなき傀儡ものがたり 五十崎古郷句集
良夜とて傀儡師の妻呵と笑ふ 小原洋一
阿波路晴れ傀儡一笛添へにけり 宇野犂子
雨がふる浄瑠璃坂の傀儡師 夏目漱石 明治二十九年
鳥追を追ふ子戻りぬ傀儡師 安井小洒
鶏頭を抜けば傀儡の重さあり 大串章 百鳥
たましひの抜けたる木偶となりにけり 角川春樹
初泣は木偶の巡礼歌の段 尾形柿園
子供等に腰やゝかゞめ木偶廻し 高橋淡路女 梶の葉
木の葉髪生涯木偶の足使ふ 稲荷島人
木偶にいま魂入りて初芝居 品川鈴子
木偶の抜く段平涼し文弥節 高澤良一 ももすずめ 
木偶始かんざし抜けるまで泣けり 山口誓子 一隅
海苔掻女夜は文弥の木偶使ふ 数馬あさじ
白山の雪が舞ひくる木偶廻し 古賀まり子
遠くなるものに古佐渡の木偶廻し 北島翠山
顔見世や口上木偶の咳ばらひ 水原秋櫻子

以上
by 575fudemakase | 2015-01-06 00:33 | 新年の季語


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング