時雨1

時雨1

例句を挙げる。

ZIGZAGに死の斥候が来てしぐれ 楠本憲吉
あかあかと落葉松林時雨れけり 相馬遷子 山河
あくびして猫が飯食ふ朝時雨 中拓夫
あさづけのまづくなりたる時雨かな 久保田万太郎 草の丈
あだし野や時雨れて帯の内温し 殿村菟絲子 『晩緑』
あちこちす林の人に時雨哉 千家元麿 千家元麿句集
あはれさや時雨るる頃の山家集 山口素堂 (1642-1716)
あれ聞けと時雨来る夜の鐘の声 榎本其角
いきかひに根もなき市の時雨かな 正秀 俳諧撰集「有磯海」
いくそたび時雨るゝ萩を刈りにけり 岸風三楼 往来
いさかひに根もなき市の時雨かな 水田正秀
いそがしや沖の時雨の真帆片帆 去来
いづく時雨傘を手に提げて帰る僧 芭蕉
うき人の傘さして行く時雨かな 古白遺稿 藤野古白
うしろより日の当り来し時雨傘 淵沢容司郎
うしろより蹤き来る嵯峨の夕しぐれ 高澤良一 燕音
うすうすとこの身そのまま時雨虹 古松治子
うつくしきあぎととあへり能登時雨 飴山實(1926-2000)
うれ柿を鳥もち去る時雨かな 中勘助
えび舟を時雨の白く過ぎにけり 金箱戈止夫
おとなしき時雨を聞くや高野山 上島鬼貫
おもひやる時雨の中や筏さし 阿誰
おん像(かたち)修すと此處も時雨かな 高橋睦郎 金澤百句
お葉車音なくすすむ夜の時雨 成瀬桜桃子
かけ稲の籾噛み去るや時雨雲 銀漢 吉岡禅寺洞
かつぎ屋の腰よろめくや朝時雨 林翔 和紙
かばかりの草のあかるむ時雨かな 中田剛 珠樹以後
かへるさの燈ともし頃を時雨けり 上村占魚 鮎
から臼の厨に響く時雨かな 古白遺稿 藤野古白
きそひ打つ五山の鐘や夕しぐれ 正岡子規
くろみ立つ沖の時雨や幾所 丈草 俳諧撰集「藤の実」
けふはもう帰る便なき島時雨 豊原月右
ことごとく木を諳んじる時雨なり 穴井 太
この旦時雨光りて樹を洗ふ 西村公鳳
この時を静に書見朝時雨 永井志九令
この海に草鞋(わらんぢ)すてん笠しぐれ 松尾芭蕉
この猿はやしろ久しき時雨かな 園女 俳諧撰集玉藻集
この里に湯女まだ残る時雨かな 大場白水郎 散木集
ごまよごし時雨るゝ箸になじみけり 久保田万太郎 草の丈
さかしまに水薬振る夜の時雨かな 八十島稔 柘榴
さしかける夢もあるなり時雨傘 橋石 和栲
さして行く奉天城は時雨哉 寺田寅彦
さし足をわすれて闇の時雨かな 水田正秀
さみしさに口あけてゐる時雨かな 小林康治 『華髪』
しぐれきて時雨の海のほか見えず 加藤瑠璃子
しぐれ二方に吾が釜屋炊ぐらむ 冬の土宮林菫哉
しぐれ仏三歩しざりて目鼻顕つ 吉野義子
しぐれ候ほどに宿につきて候 夏目漱石 明治二十九年
しぐれ傘かろきがたのし童話荘 西本一都 景色
しぐれ呼ぶ幹のくろがね父の郷 伊藤京子
しぐれ哉きのふはうすきものの残 安東次男 昨
しぐれ墓こころなごみぬまた来なむ 松村蒼石 寒鶯抄
しぐれ居りし烏も杉を離れけり 比叡 野村泊月
しぐれ急墓ぐさとりて妻も娘も 松村蒼石 寒鶯抄
しぐれ日々如意ケ嶽より比叡より 岸風三樓
しぐれ星またたく蓮田掘りすてし 石原舟月 山鵲
しぐれ月槻の余滴をてらしけり 石原舟月
しぐれ来し三千院の玄関かな 田中王城
しぐれ来し音をすばやく榊山 鷲谷七菜子 天鼓
しぐれ来てはさみ忙しや蟹の市 山本一糸
しぐれ来て園のにしきを蹈日哉 高井几董
しぐれ来とチーク落葉の鳴りいづる 千代田葛彦 旅人木
しぐれ来と松の中なる松その他 岸田稚魚
しぐれ来ぬ手向けの笹の音にのりて 久保田万太郎 流寓抄
しぐれ汐ささらに鳴りて流燈会 石原八束 空の渚
しぐれ笠目深に越の蟹売女 木下ふみ子
しぐれ聞きちりめん山椒一トつまみ 高澤良一 宿好 
しぐれ聴く聖観音へ蜘蛛の糸 大島民郎
しぐれ蕭蕭獄舎に降るはべつの雨 森村誠一
しぐれ虹かゝげて比叡かくれなし 岸風三楼 往来
しぐれ虹手窪の底のますほ貝 猿橋統流子
しぐれ行く山が幕石のすぐうしろ 瀧井孝作
しぐれ見るうしろに赤き火鉢の火 猿橋統流子
しぐれ連れ一の関まできたりけり 岡田史乃
しぐれ過ぎあとあるものに藪柑子 松村巨湫
しぐれ過て草に落来ぬ松の風 高井几董
しぐれ避け北山杉の見ゆる簷 高澤良一 宿好 
しぐれ雲から落ちてきし棗の実 六角文夫
しぐれ~て片仮名だより書きをらん 廣江八重櫻
したゝかに音のそひきし時雨かな 久保田万太郎 草の丈
しはぶきの野中に消ゆる時雨かな(折口信夫先生に随ひ武蔵野を歩く) 角川源義 『口ダンの首』
しんかんと時雨るゝ松や蚶満寺 寺田寅彦
しゝしゝし若子の寝覚の時雨かな 井原西鶴
すきかへす土分れつゝ夕時雨 素史句集(扉「素史句集第一」) 首藤素史
たましひのあまたのひとつ時雨鯉 齋藤玄 『雁道』
ためらはず嫁げるうしろ時雨けり 小林康治 玄霜
たらちねの国の時雨に濡れにけり 小林康治 四季貧窮
だまされし星の光や小夜時雨 野澤羽紅女
ちんば鶏たま~出れば時雨けり 一茶 ■文化十一年甲戊(五十二歳)
つぼ白粉時雨宿りに買ひもして 『定本石橋秀野句文集』
つら~と杉の日面行くしぐれ 暁台
ときは山もとかうはいはぬ時雨かな 肥後求麻里水氏-藤戸女 俳諧撰集玉藻集
とぶものの翳より時雨はじまれり 長谷川双魚 『ひとつとや』
ともかくも時雨次第の高雄哉 帰厚
ともしびの次第に照らす時雨かな 京極杞陽 くくたち上巻
ともし火に竹の葉末の時雨哉 蘭台
ともに行く約束嵯峨野しぐれ来勿 及川貞
どうがんじさま時雨来て落葉して 草間時彦 櫻山
どこまでも時雨細道竹の道 渡辺恭子
どこまでも石ころ川の時雨けり 松藤夏山 夏山句集
ならの葉の布になりてやもる時雨 野澤凡兆
ぬれそめてあかるき屋根や夕時雨 道芝 久保田万太郎
ぬれて照る柳には又しぐれ哉 宗是
はぐれ鹿寄り来て去りし時雨かな 岸田稚魚 筍流し
はだか灯に荒磯の時雨彩舞へり 石原八束 空の渚
はるかより遙かへ響く時雨かな 寺井谷子
ひつじ萌え時雨るゝ日々となりにけリ 高濱年尾
ひとだまやしきりに時雨ふり払い 江里昭彦 ロマンチック・ラブ・イデオ口ギー
ひと時雨ありたる後を出掛けけり 黒川悦子
ひと時雨あるも面白食堂に 高濱年尾 年尾句集
ひと時雨ふた時雨あととどめずに 山田弘子
ひねもすの時雨をめでて妻とある 上村占魚 鮎
ひろごりて時雨ごころの海鼠かな 永田耕衣 真風
ふらと来る深川しぐれ子供かな 加藤郁乎 江戸桜
ぼやけ日残る銀杏の空や時雨けり 阿部みどり女 笹鳴
ぼろ市の時雨れて売れし臼と杵 甲賀 山村
またとなき老犬といて時雨れけり 宇多喜代子
まだ犬もつながれしまゝ夕時雨 中村汀女
まはし~選る吊草鞋時雨茶屋 西山泊雲 泊雲句集
まらうどにしただみ茄でよ能登時雨 木村蕪城 寒泉
みちのくの時雨るる旅はさみしと文 野見山ひふみ
みちのくの駄菓子つまめば時雨れけり 古賀まり子
みちのくは樹ぶかく時雨れ人を見ず 柴田白葉女 遠い橋
みづうみのたかぶり迎ふ時雨かな 草間時彦 櫻山
みづうみへ藻屑をながす時雨かな 中田剛 珠樹
みみづくの傘かそとなく時雨哉 会津八一
むかしおもふ時雨降る夜の鍋の音 上島鬼貫
むらむらと軈て隈なき時雨かな 高橋睦郎 金澤百句
むら時雨山から小僧ないて来ぬ 一茶 ■文化八年辛未(四十九歳)
むら時雨東寺門前素通りす 村山古郷
もてあそぶ火のうつくしき時雨かな 日野草城
もらぬかと先づおもひつく時雨かな 長サキ-牡年 十 月 月別句集「韻塞」
もらひ湯のチリチリあつし小夜時雨 成瀬正とし 星月夜
もる軒に時雨もちかし後の月 横井也有 蘿葉集
やがて入る月や二日の夕時雨 中村史邦
やねふきの海をねぢむく時雨かな 内藤丈草
よくぞ来し君よ時雨るゝ日は淋し 乙字俳句集 大須賀乙字
よく見れば時雨れてゐるや敷松葉 安田蚊杖
われはただあなたの草に触れながら渡って行った丘の時雨だ 佐々木六戈
をとめらの帽子真深の横時雨 細谷喨々
ギターほろと時雨やどりの辻楽師 桂樟蹊子
コクトーを八行読めば時雨けり 皆吉司
バナナ食むや背戸の時雨を折り句にて 内田百間
ボタ山より時雨傘して二番方 清原枴童 枴童句集
一しぐれ京をはづれて通りけり 正岡子規
一つぶの音にはじまる時雨かな 伊藤柏翠
一つ二つ谷のともしや夕時雨 上村占魚 鮎
一と時雨いや高まさる瀬音かな 楠目橙黄子 橙圃
一の橋しぐれ二の橋まで走る 神谷翠泉
一の池二の池しぐれ一位の実 飯田龍太
一万の空の時雨で聞く演歌 今泉貞鳳
一之町二之町三之町しぐれ 石原八束(1919-98)
一人より二人がたのし時雨傘 川口咲子
一夜づゝ淋しさ替る時雨哉 巴人
一尾根に日向が逃げて葛しぐれ 上田五千石 琥珀
一本は染る鞠場の時雨かな 横井也有 蘿葉集
一村はかなかな時雨牛睡る 古賀まり子 緑の野以後
一東の韻に時雨るる愚庵かな 夏目漱石 明治三十年
一睡の山はありたり夕時雨 斎藤玄 雁道
七堂伽藍日当りながら時雨けり 鈴木三都夫
三十六峰我も我もと時雨けり 夏目漱石 明治二十八年
三度くふ旅もつたいな時雨雲 一茶 ■享和三年癸亥(四十一歳)
上りたるまねきに早やも時雨れけり 岩崎照子
世にふるも更に時雨の宿りかな 宗祇 (1421-1502)
世に遠し時雨の中の網代守 野村喜舟
両袖にただ何となく時雨かな 広瀬惟然
二本目のマッチ明るし時雨宿 谷口桂子
京しぐれ前の世はるか後の世も 三橋敏雄
京に来ていつもどこかゞ時雨れをり 高濱年尾
京時雨冷といふものあれば今日 吉年虹二
京時雨虹滋賀時雨虹湖畔 稲畑汀子 ホトトギス汀子句帖
人のごと時雨自動車立ち迷ひ 中村汀女
人を得て火鉢はなやぐ時雨宿 阿部みどり女 笹鳴
人恋し杉の嬬手に霧しぐれ 加舎白雄
仰向ける案山子の面を時雨けり 柴田奈美
仲見世や時雨降り出し最合傘 高橋淡路女 梶の葉
会葬の時雨のをんな誰も知らず 後藤綾子
何もちて月日はじまる小夜時雨 橋本榮治 逆旅
佗助の記憶の庭も時雨さび 岸風三楼 往来
作りなす庭をいさむる時雨かな 松尾芭蕉
俎板に刻む脂や夕しぐれ 山西雅子
修験者と時雨やどりや大廂 高橋淡路女 梶の葉
俳諧に古人有世のしぐれ哉 高井几董
借景の比叡時雨れてゐるらしく 山内年日子
傘の時雨聞くへき古ひかな 尾崎紅葉
僧の笠よけて端居や時雨茶屋 比叡 野村泊月
僧堂の鐘一打より夕時雨 星野椿
先程は時雨といふ紅葉映え 高濱年尾 年尾句集
光りつつ沖より時雨来たりけり 石原八束(1919-98)
八つどきの助炭に日さす時雨かな 芝不器男
円山の時雨に逢うて年忘れ 高濱年尾 年尾句集
再会や時雨るゝ波止に手を引かれ 平尾みさお
写生文夫婦時雨を訪ねつつ 成瀬正とし 星月夜
冬の虹時雨と共に消えにけり 高木晴子 晴居
冬近し時雨の雲もここよりぞ 蕪 村
凩の地にも落さぬ時雨かな 去来
出女やすこし時雨てぬり木履 浜田酒堂
切り貼りの障子に時雨来てをりし 金箱戈止夫
切株の茸かたまる時雨哉 一茶 ■文化三年丙寅(四十四歳)
別れ路や時雨れ~て雨となる 寺田寅彦
刻々と色変りいま時雨柚子 後藤比奈夫
割烹着ぬぐとき時雨きゝにけり 鈴木真砂女 生簀籠
力枝にしてもおつたにしても時雨かな 道芝 久保田万太郎
加茂わたり今日も時雨と見ゆるかな 比叡 野村泊月
加茂貴舟(きぶね)夜べ時雨けり川の音 定起卿娘-連女 俳諧撰集玉藻集
加賀しぐれ馬積む貨車とならびつつ 渋谷道
化けさうな傘をかす寺の時雨かな 蕪村
北しぐれ馬も故郷へ向て嘶く 一茶 ■享和三年癸亥(四十一歳)
北の間は北に湖見えしぐれ見ゆ 山本 光孝
北山の時雨話や時雨冷 阿部みどり女
北山時雨きて鳥獣の国濡らす 鈴木栄子
北斎の藍をば深め時雨降る 佐藤美恵子
北斗冴えて藪に音ある時雨かな 西山泊雲 泊雲句集
十月や山の寺々時雨月 小杉余子 余子句選
南座に並び時雨るる漬物屋 都筑智子
単線の下りを待てる時雨かな 平井照敏 天上大風
去来の墓いかにも時雨来さうな空 高澤良一 燕音
古傘の婆娑と月夜の時雨かな 蕪村
古歌説けばはや謡はるゝ時雨かな 松根東洋城
古里の時雨を颪す嶽おそろし 竹下しづの女句文集 昭和十五年
句会寺や時雨るゝ海を見通しに 西山泊雲 泊雲句集
句碑除幕はらはら時雨誰が涙か 楠本憲吉
右手の湖左手となれば時雨れをり 林原耒井 蜩
号外の鈴ふり立る時雨哉 夏目漱石 明治二十八年
合歓の木に時雨の糸のまだありぬ 高木晴子 晴居
吊橋の端より時雨来たりけり 大庭楠夫
向きあひし二匹の*えいや時雨居る 高木晴子 晴居
吹かれ~時雨来にけり痩男 一茶 ■享和三年癸亥(四十一歳)
吾前の日ざしに時雨来しことを 高木晴子 晴居
和邇びとの時雨れてゆくや竹の中 鷲谷七菜子
咳きいでて夜半の時雨を遠くしぬ 林翔 和紙
哭かむまで母の白髪時雨けり 小林康治 玄霜
唐櫃に時雨の音を納めけり 岸田稚魚 筍流し
唯今は十国峠時雨をる 高木晴子 晴居
喪にありてききたる宵の時雨かな 宮武寒々 朱卓
喪の列に妻を遣りたる時雨かな 原裕 葦牙
喪の旅の衿掛け替ふる小夜時雨 大橋敦子 勾 玉以後
噴煙をあげて火の鳥時雨れけり 岩切貞子
四つの歌碑みな見きしぐれ濡らせるを 猿橋統流子
四五人や時雨をめでて庭にあり 比叡 野村泊月
回診の来るとき時雨金色に 岩田昌寿 地の塩
土なし家なし時雨ばかりを聞く我等 加藤知世子 黄 炎
土手越しの帰帆見て居る時雨かな 木歩句集 富田木歩
地震のあと心にしみる菊しぐれ 西本一都 景色
坂にふりし時雨は街に来てもふる 横山白虹
坂めくに下駄爪尖の時雨かな 松根東洋城
塩間に鮎死にかゝる時雨かな 如行 俳諧撰集「有磯海」
墓に彫る時の翼に時雨降る 野見山朱鳥
墨擦つても擦つても薄し時雨来る 阿部みどり女
壱岐埠頭時雨の銅鑼となりにけり 文挟夫佐恵 遠い橋
夕しぐれ尼が財布を買ふことも 長谷川双魚 風形
夕しぐれ柩を蔽ふ白レース 吉野義子
夕しぐれ煤煙ながす空のこる 千代田葛彦 旅人木
夕しぐれ鬼師の蒐む瓦かな 伊藤敬子
夕日さす波の鯨や片しぐれ 巴人
夕星の澄み極まりて時雨けり 金尾梅の門 古志の歌
夕時雨さゝずに傘をつきにけり 大場白水郎 散木集
夕時雨また藪道にさしかゝり 清原枴童 枴童句集
夕時雨をんなの眼もて藍を鑑る 柴田白葉女 遠い橋
夕時雨去なぬ雀に米やらん 高田蝶衣
夕時雨白磁の姿くづれそむ 相生垣瓜人 微茫集
夕時雨蟇ひそみ音に愁ふ哉 蕪村 冬之部
夕時雨野の枯いろの濃かりけり 久保田万太郎 草の丈
夕時雨雲の切目は暮れて居ず 林直入
夕時雨風に引き戻されもせし 村越化石 山國抄
夕時雨鳩たちて師の近づけり 小池文子 巴里蕭条
夕茜してゐる時雨雲の端 高濱年尾
外套にしみもせざりし時雨なる 野澤節子 黄 瀬
外能登や海かけて来る夜叉時雨 岩坂満寿枝
夜あらしや時雨の底の旅枕 上島鬼貫
夜の棟に裾触り時雨亙りけり 石塚友二 光塵
夜の湯槽に裾野を恋ふる霧時雨 宮武寒々 朱卓
夜をこめて独り時雨るゝ鹿火屋守 酒匂新冬
夜時雨やから呼されしあんま坊 一茶
大仏に到りつきたる時雨かな 高浜虚子
大原は時雨つゝ月出づるかな 高濱年尾 年尾句集
大原女が時雨にしたる頬被り 高濱年尾 年尾句集




大学のほとりの寺の月しぐれ 石原舟月 山鵲
大寝坊夢は時雨にほとびけり 可躍 選集「板東太郎」
大揺に竹ゆれうつり時雨けり 上村占魚 鮎
大鍋に蟹ゆで上る時雨かな 鈴木真砂女 生簀籠
天の原よし原不二の中行く時雨かな 山口素堂
天ぷらは河岸のなごりや夕時雨 龍岡晋
天地の間にほろと時雨かな 高濱虚子
天地をしばらくたもつ時雨哉 几圭
天平の甍にわれに降る時雨 桂樟蹊子
天龍より風越に時雨るる狗賓(グヒン)かな 日夏耿之介 婆羅門俳諧
太陽も時雨に濡れてありにけり 粟津松彩子
奈良にして消ゆる寧楽山しぐれ雲 皆吉爽雨 泉声
奥嵯峨へ帰る尼なり時雨傘 五十嵐播水 播水句集
如是閑先生旧居の時雨明りかな 皆川白陀
妙高の霧さき立てて時雨来る 西本一都 景色
妻持ちしばかりの吾が身小夜時雨 成瀬正とし 星月夜
子と別る白膠木の紅葉時雨はや 小林康治 四季貧窮
子をかばひつゝ時雨傘堤行く 高濱年尾 年尾句集
子をつれて手の中の手よ町時雨 皆吉爽雨
子を負〔て〕川越す旅や一しぐれ 一茶 ■文政二年己卯(五十七歳)
子等のあと妻も時雨れて戻りけり 河野静雲 閻魔
子連れとてとく帰りけり夕時雨 中村汀女
宗祗去り芭蕉没して幾時雨 正岡子規
定家卿時雨そめけん夏座敷 調和 選集「板東太郎」
定家様にてかし座敷あり村時雨 由平
実海桐をくゞる時雨の響きけり 前田普羅 能登蒼し
宵の間の稲妻かきて小夜時雨 古白遺稿 藤野古白
家うつりの車駆りゆく時雨かな(十一月廿一日松江南田町に転居) 『定本石橋秀野句文集』
家までのかへり路時雨あまたたび 上村占魚 球磨
家路とは情のあるもの夕時雨 粟津松彩子
宿借りて名を名乗らする時雨哉 松尾芭蕉
寂として目鼻時雨るる樹胎仏 加藤知世子
寒念仏夜々の時雨に逢ひにけり 金田狂蜂
寒明の窓さら~と時雨鳧 内田百間
寝入りめに似非の時雨の朴落葉 宇多喜代子 象
寝莚にさつと時雨の明り哉 一茶 ■文化七年庚午(四十八歳)
寝返るも時雨るゝ家でありにけり 小林康治 四季貧窮
寺かぢる鼠が駆ける時雨かな 前田普羅
封切って兵のにほひを知る時雨 福島小蕾
小夜しぐれ湯壺の人の眼ひらかぬ 林原耒井 蜩
小夜しぐれ買ひきし米を量るなり 成瀬桜桃子 風色
小夜しぐれ隣の臼は挽きやみぬ 野坡
小夜時雨*煮る物買うて戻りけり 高橋淡路女 梶の葉
小夜時雨ほとけに履かす足袋買ひに 梶山千鶴子
小夜時雨上野を虚子の来つゝあらん 正岡子規
小夜時雨樞おとして格子うち 石橋秀野
小夜時雨溝に湯を抜く匂ひかな 藤野古白
小夜時雨玻璃におさへて灯かがやく 川島彷徨子 榛の木
小夜時雨生死の外に坐るかな 野村喜舟 小石川
小夜時雨眠るなかれと鐘を撞く 夏目漱石 明治三十七年
小夜時雨舟流れると人の声 古白遺稿 藤野古白
小夜時雨芝居かへりの女声 四明句集 中川四明
小松雫していさご路あかし夕時雨 日夏耿之介 婆羅門俳諧
尼寺の暗さ明るさ二夕時雨 星野立子
居酒屋に時雨持ちこむ女傘 小池龍渓子
屋根苔の深くもぬれし時雨かな 楠目橙黄子 橙圃
屋根葺の海をふりむく時雨かな 内藤丈草(1662-1704)
山の灯をいぶかしみ聞く夕時雨 西山泊雲 泊雲句集
山の音時雨わたると思ひをり 森 澄雄
山は時雨大根引くべく野はなりぬ 也有
山は晴れ谷は時雨るる塩の道 加藤よし子
山めぐる姥は時雨の名なりけり 高橋 睦郎
山中の時雨に無線中継所 和田耕三郎
山中の風が風呼ぶ時雨宿 中川結子
山二つかたみに時雨れ光悦寺 田中王城
山吹や時雨をからん笠のぬし 浜田酒堂
山城へ井出の駕籠借る時雨哉 松尾芭蕉
山風やしっぺ返しの村時雨 内藤丈草
岩小屋に紅葉時雨をやりすごし 福田蓼汀 山火
峠路や時雨晴れたり馬の声 尾崎放哉
峡深く人の後追ふ時雨かな 野村泊月
嵐山のみやげ屋で買ふ時雨傘 清水志郎
嵯峨の時雨に待ちゐて肩を濡らせしよ 大石悦子
嵯峨ははや時雨ぐせなる十三夜 鈴鹿野風呂
川向ふ今しも木の葉時雨かな 高澤良一 鳩信 
川砂を敷きて時雨の通る庭 高澤良一 宿好 
川越しの銭にも成らぬ時雨哉 横井也有 蘿葉集
川音の時雨や旅の窓の下 竹冷句鈔 角田竹冷
帆を下す舸夫に妻出て時雨るるよ 五十嵐播水 埠頭
師へつとの時雨に買ひぬ磯ざかな 及川貞 榧の實
帰り来し吾子に灯を向け時雨をり 加藤楸邨
常の雨を誰が聞き分けて夕しぐれ 伊丹-宗旦 元禄百人一句
常磐木は時雨宿りに適ふもの 物種鴻兩
幕下りてわく拍手さへ夕時雨 大場白水郎 散木集
干柿の錆びつくしたる軒時雨 米沢吾亦紅 童顔
干茸に時雨れぬ日とてなかりけり 松本たかし
幾人か時雨駈けぬく勢田の橋 丈草
幾山河こえさりゆかば時雨かな 星野昌彦
幾時雨横川へ我ら行かしめず 成瀬正とし 星月夜
広沢やひとり時雨るる沼太郎 史邦
庫裡までは濡るるに任す杉しぐれ 北野民夫
庭雀時雨ただしき三ケ日 松村蒼石 雁
庵主の反古しらべ居る時雨かな 比叡 野村泊月
廓街の時雨を裸馬に乗り過ぎつ 宮武寒々 朱卓
形なさぬ鎧ぞ飾り時雨宿 石川桂郎 四温
往路より復路ものものしき時雨 宇多喜代子 象
待ちうけて涙見あはす時雨かな かや 俳諧撰集玉藻集
御築地に見こす山辺やいく時雨 炭 太祇 太祇句選後篇
御造営の白木を濡らす時雨かな 西山泊雲 泊雲句集
心弱くなりゐる母を泣かしめて夜の時雨か落葉を踏むは 北沢郁子
息づきの仏とわれと堂しぐれ 皆吉爽雨 泉声
愛古りて時雨の彩もなかりけり 小林康治 玄霜
我が袖の蔦や浮世の叢しぐれ 遊女-薄雲 俳諧撰集玉藻集
我佇てば我佇つところ時雨ゐし 田中暖流
打よりて時雨顔なる胡坐かな 竹冷句鈔 角田竹冷
折からの時雨きく眼をわれに向け 林原耒井 蜩
折りもてるものをかざして時雨れけり 富安風生
押かけの客と名乗るや夕しぐれ 水田正秀
捨てし世も四とせ過ぎぬる時雨かな 松根東洋城
捨文の時雨に濡れて着きにけり 尾崎紅葉
捨聖足より濡るる時雨かな 雨宮きぬよ
掃きよせて時雨の音を聴く落葉 井上井月
掛け替ふる大絵馬打てり那智しぐれ 坂口 麗峰
掛稲の表を走る時雨かな 比叡 野村泊月
揚繰(あぐり)網ひく河時雨通りけり 石原八束 『藍微塵』
携へて時雨傘ともならざりし 真下喜太郎
敗荷にひかり散華の旅しぐれ 野澤節子 黄 炎
文も見ぬ時雨降る夜ぞ定なき 上島鬼貫
旅に逢ふ人も時雨もなつかしく 藤松遊子
旅の旅つひに宗祇の時雨かな 山口素堂
旅二た夜一と夜時雨れてたのしくて 高橋淡路女
旅恋の鎮西の空時雨るゝや 小林康治 玄霜
旅衣時雨るゝがまゝ干るがまゝ 竹下しづの女 [はやて]
既に来る足音よそへさよ時雨 宋阿
日ありつゝ時雨るゝ京の慣ひかな 高濱年尾
日本と砂へ書きたる時雨哉 一茶
早や三度時雨にあひぬ町暮るゝ 高木晴子 晴居
早打の先へはれ行しぐれ哉 子曳
昃れば時雨れて居りし高雄かな 高濱年尾 年尾句集
明日越ゆる山うかがへば時雨星 福田蓼汀
昔、男、しぐれ聞き聞き老いにけり 久保田万太郎 流寓抄
昔東海道鈴鹿坂下時雨かな 松根東洋城
星月夜空にはくれし時雨哉 孤舟
星見えて椎に音ある時雨かな 西山泊雲 泊雲句集
星見れば星にはかなき時雨あと 上村占魚 鮎
時ならぬこれは時雨ぞ一乗寺 高澤良一 燕音 
時鐘鳴るヴェニスの時雨橋幾つ 石原八束 『風信帖』
時雨きく大和すわりの御ん仏 瀧 積子
時雨きてたましひを吊る峠の木 柿本多映
時雨きてどんぐり銀行閉店す 岡 汀子
時雨きて火の匂ひ濃きのぼり窯 柴田白葉女 『朝の木』
時雨きて無量光院跡とのみ 冨田みのる
時雨きて若狭の佛うすみどり 山本洋子
時雨きや並びかねたるぶね 千那
時雨くとみれば瀬頭もみあへる 川島彷徨子 榛の木
時雨くる亡き人のことばとも思ふ 石田郷子
時雨くる老婆のほほに一と滴 高橋総子
時雨くる転害門の甍より 山本洋子
時雨けり衣手の森洗濯屋 調泉 選集「板東太郎」
時雨さく静けさは同じ思ひかな 乙字俳句集 大須賀乙字
時雨して鴨居明るき灯をともす 右城暮石
時雨せよ茶壷の口を今切ぞ 一茶 ■文化十二年乙亥(五十三歳)
時雨たか今朝は緑の麦門冬 随古
時雨たるあとの日ざしの移りゐし 後藤夜半
時雨つゝ大原女言葉交しゆく 高浜虚子
時雨ては石ころ積んで慰霊祭 萩原麦草 麦嵐
時雨ても雫短し天王寺 上島鬼貫
時雨にぞ一本させた峰の松 立允 選集「板東太郎」
時雨にはあらず枯葉の走り音 西岡一郎
時雨にもいと騒々し男松 立独 選集「板東太郎」
時雨の洋傘絞る櫓滴もかくあらん 栗生純夫 科野路
時雨の湖に沿いて番傘さしゆく子 古沢太穂 古沢太穂句集
時雨はれ星の光れる夜明かな 吉良比呂武
時雨ひとしきり人形つつむ玻璃 中田剛 珠樹以後
時雨ふり黒木になるは何々ぞ 才麿
時雨ふる磐城ぞ琵琶の弾き語り 佐藤鬼房
時雨また落人めきて岨下る 西村公鳳
時雨やむつれだち出づる軒やどり 大橋櫻坡子 雨月
時雨るや馬に宿貸す下隣 井上井月(1822-86)
時雨るるとおもひ下げ来し傘ひらく 上村占魚 球磨
時雨るると立ちて灯を消す湖畔の夜 吉年虹二
時雨るるにまかせ干しあるずゐきかな 橋本鶏二 年輪
時雨るるやO番線というホーム 小島橘香
時雨るるやしぐれて父は傘たたむ 高澤晶子
時雨るるやすぐ洗い終う夕餉のもの 古沢太穂 古沢太穂句集
時雨るるやめざまし雀京に啼き 石川桂郎 高蘆
時雨るるや住めば都の街並に 岩田由美
時雨るるや又きこしめす般若湯 川端茅舎(1897-1941)
時雨るるや古き軒端の唐辛子 炉柴 俳諧撰集「藤の実」
時雨るるや土鍋の蓋の置きどころ 岩田由美
時雨るるや家風呂に入るも十月振 臼田亞浪 定本亜浪句集
時雨るるや平たき石にまるき石 石嶌岳
時雨るるや幾曲りして笹の門 石川桂郎 含羞
時雨るるや手あげて埴輪夫を恋ふ 野見山朱鳥
時雨るるや指先で持つ油罎 北野民夫
時雨るるや水をゆたかに井戸ポンプ 中村汀女
時雨るるや浚渫船の鑵火見ゆ 五十嵐播水 埠頭
時雨るるや点さぬ室の壁明り 原田種茅 径
時雨るるや煙出しの黒誘ひ出し 櫛原希伊子
時雨るるや犬のごとくに眠りたし 森松 清
時雨るるや犬の来てねる炭俵 芥川龍之介
時雨るるや船渠は火屑こぼしつつ 五十嵐播水 埠頭
時雨るるや蓑笠つけて俳聖殿 浦野芙美
時雨るるや象の字多き普賢経 有馬朗人 耳順
時雨るるや軒にもさがる鼠の尾 巴人
時雨るるや辻占入りのおせんべい 成瀬正とし 星月夜
時雨るるや酒場灯影の反きあひ 中村汀女
時雨るるや鏡キラリとコンパクト 成瀬正とし 星月夜
時雨るるや電燈ともる車井戸 前田普羅
時雨るるや電話に母の息遣ひ 角田周子
時雨るるや馬に宿貸す下隣 井月の句集 井上井月
時雨るるや黒木つむ屋の窓あかり 野澤凡兆
時雨るるを今日の贅とし誕生日 綾野道江
時雨るれば一さい湯気や桜餅 殿村莵絲子 雨 月
時雨るゝと四五歩戻りて仰ぎけり 高野素十
時雨るゝや々暗き十二階 芥川龍之介
時雨るゝやいよいよまろき鷹ケ峰 山本梅史
時雨るゝやうしろに鬼の小提燈 四明句集 中川四明
時雨るゝやすゞろに匂ふ杉の幹 中島月笠 月笠句集
時雨るゝやちぎれ~の大江山 西山泊雲 泊雲句集
時雨るゝやよせやき冷ゆるさざめ言 石田波郷
時雨るゝやピアノの上の孔雀の羽 原コウ子
時雨るゝや人かたことゝ軒宿り 皆吉爽雨
時雨るゝや加茂の社も野路のもの 尾崎迷堂 孤輪
時雨るゝや又少しのむ熱さまし 長谷川かな女 雨 月
時雨るゝや古き軒端の唐辛 炉柴 古句を観る(柴田宵曲)
時雨るゝや堀江の茶屋に客一人 芥川龍之介 蕩々帖〔その二〕
時雨るゝや塑を作る箆のすべりやう 四明句集 中川四明
時雨るゝや境内どこか咲く椿 尾崎迷堂 孤輪
時雨るゝや小鳥影抜け透き葎 松根東洋城
時雨るゝや尚現ッなる菊鶏頭 尾崎迷堂 孤輪
時雨るゝや層々暗き十二階 芥川龍之介 蕩々帖〔その一〕
時雨るゝや山村稲架に豆干して 大谷句佛 我は我
時雨るゝや心危しやゝやゝに 林原耒井 蜩
時雨るゝや旅の気儘の時なしに 星野立子
時雨るゝや明日焚くべき窯を守り 高濱年尾 年尾句集
時雨るゝや暗車磨が舁く梯子 米沢吾亦紅 童顔
時雨るゝや東尋坊に虚子はあり 森田愛子
時雨るゝや松にこぞれる濱鳥 原石鼎
時雨るゝや林中絶蘆の沢 松根東洋城
時雨るゝや格子のうちの炭俵 増田龍雨 龍雨句集
時雨るゝや水の流るゝ竹林 前田普羅 新訂普羅句集
時雨るゝや水をゆたかに井戸ポンプ 中村汀女
時雨るゝや淵瀬変らぬ黒部川 前田普羅 新訂普羅句集
時雨るゝや灯りそめたるアアク燈 芥川龍之介
時雨るゝや牛繋ぐ樹のいつもの樹 尾崎迷堂 孤輪
時雨るゝや畑の葱の如きもの 尾崎迷堂 孤輪
時雨るゝや簑買ふ人のまことより 蕪村 冬之部
時雨るゝや緬羊おのれ野に棄てる(軽井沢) 殿村菟絲子 『牡丹』
時雨るゝや自然薯掘りの藪の中 野村喜舟 小石川
時雨るゝや船の吃水書かれゆく 米沢吾亦紅 童顔
時雨るゝや落葉の上の音立てゝ 野村喜舟 小石川
時雨るゝや蒲團の人の動きし如し 原石鼎
時雨るゝや薯蔓かゝる稲架の端 西山泊雲 泊雲句集
時雨るゝや蘭のぬるゝをまのあたり 尾崎迷堂 孤輪
時雨るゝや軒に日残る干し大根 芥川龍之介
時雨るゝや都唯中古武蔵 松根東洋城
時雨るゝや障子にうつる芒影 木歩句集 富田木歩
時雨るゝや隠岐の小島の松黒み 竹冷句鈔 角田竹冷
時雨るゝや雲衲かざす網代笠 森永杉洞
時雨るゝや頭上の松に濱烏 原石鼎
時雨るゝや馬車走りつゝ灯ともせし 大橋櫻坡子 雨月
時雨るゝや鹿つぎ~に起上り 岡田耿陽
時雨るゝを狐日和と里人は 古屋敷香葎
時雨るゝ日甘藷切干の恋甘し 萩原麦草 麦嵐
時雨るゝ灯魚画きて妻を遠くしぬ 小林康治 玄霜
時雨るゝ魚の中にてもえびは藻につく 中塚一碧樓
時雨れたるあとの日ざしの移りゐし 後藤夜半 底紅
時雨れても中中ぬくき庵かな 井月の句集 井上井月
時雨れても時雨れても旅果てざるは 稲畑汀子 汀子第二句集
時雨れんとす椎の葉暗く朝焼けて 芥川龍之介 似無愁抄
時雨れ来のかへりみすれば独かな 松根東洋城
時雨をり東照宮坂かく古りて 松村蒼石 雁
時雨会の烏詣う来ぬ見候へ 尾崎紅葉
時雨傘さしかけられしだけの縁 久保田万太郎 流寓抄以後
時雨傘さすと見えくる影の軍 徳弘純 麦のほとり 以後
時雨傘たたみてぬくき冠木門 高井北杜
時雨傘ちゞれし紅葉つけしまゝ 長谷川かな女
時雨傘もとより用意嵯峨歩き 鈴鹿野風呂
時雨傘帰る車中に乾きけり 草地勉
時雨傘星を抱けるところあり 高濱年尾 年尾句集
時雨傘通天橋にとゞけらる 銀漢 吉岡禅寺洞
時雨僧高き位でありにけり 田中裕明 先生から手紙
時雨光る砂地松葉と牡蠣殼と 細見綾子
時雨冷覚え高原いゆく旅 松尾緑富
時雨北より海峡を北より越ゆ 伊藤敬子
時雨去り寂光苔をにほはしむ 山口草堂
時雨去る冬の大円鏡智かな 平井照敏 天上大風
時雨奈良まち耳*とうのおもき観世音 つじ加代子
時雨宿娘にかます猿轡 筑紫磐井 婆伽梵
時雨待つ心のありて京も果 梅田実三郎
時雨払つて耀く星や枯柳 西山泊雲 泊雲句集
時雨星音はら~と藪にあり 西山泊雲 泊雲句集
時雨月をり~除夜の鐘照らす 高濱年尾 年尾句集
時雨木枯のあれあれて生れ出しもの 高浜虚子
時雨来て生洲の*えいの泳ぎ居る 高木晴子 晴居

以上
by 575fudemakase | 2014-11-20 00:01 | 冬の季語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fudemaka57.exblog.jp/tb/23327183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2011年 04月

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...

メモ帳

らくらく例句検索

インターネットの「Google」や「yahoo」の検索ボックスから、季語等を入力して数多くの例句を得られれば大変便利である。

具体的に季語“新樹”の例句を求めるには、先ず検索ボックスに“新樹”と入力する。
その後、ひらかなで“れいく”と入力する。この時、日本語変換候補に幾つかの語彙が表示されるが、その中から“575筆まか勢”を選択する。
この結果、検索ボックスには “新樹575筆まか勢”と表示される筈である。
この用語で検索すれば求めるサイトが表示される。

但し、上述の ひらかなの“れいく”と入力して“575筆まか勢”を選択する為には、事前に小細工をしておく必要がある。
即ち、ユーザーズ辞書を使って “れいく=575筆まか勢”を定義しておく必要がある。以下はその指定方法。

ユーザーズ辞書定義

▼iPadの場合
設定>一般>キーボード>ユーザーズ辞書

単語 575筆まか勢
よみ れいく

▼kindleの場合
アプリ>設定>言語とキーボード>キーボードの設定>ユーザーズ辞書

読み れいく
表記 575筆まか勢

PCの場合も同様に「ユーザーズ辞書」機能を使い、前もって定義しておく。

春の季語から現在の当季季語までは既に表示可能である。
来年の三月末(2015年3月末)までに全季語について表示可能となる。

以上

検索

タグ

最新の記事

実朝忌 の忌日
at 2017-04-22 09:12
茂吉忌 の俳句
at 2017-04-22 09:09
義仲忌 の俳句
at 2017-04-22 09:07
えり挿す の俳句
at 2017-04-22 09:04
かまくら の俳句
at 2017-04-22 09:01

外部リンク

記事ランキング