人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑初

笑初

例句を挙げる。

おほどかに且朗かに初笑 高浜虚子
かしこまる父子おかしさに初笑ひ 木村ふで
こみ上げて来る幸せの初笑 稲畑汀子
その頬にしづかにたたへ初笑 富安風生
ちゝはゝの顔を覚えて初笑ひ 永松 西瓜
みづからに聞かす声あげ初笑 塚本 久子
みどり児の声とはならず笑初 稲畑汀子
一盞をうなづき干して初笑 杉本零
傍らに人無き如く初笑 高浜虚子
初泣きの嬰児そのまゝ初笑ひ 大久保九山人
初笑して口下手をまぎらはす 水野 柿葉
初笑たしなめつゝも祖母笑ふ 星野立子
初笑ひゆゑの涙と思はれず 鷹羽狩行(1930-)
初笑ひ止まねば泣けるごときあり 井沢正江 以後
初笑ひ玩具の犬に描きし髯 沢木欣一 塩田
初笑ひ笑つて死ねと今謂はず 小出秋光
初笑ふことの何かと発行所 長谷川かな女 雨 月
初笑ゆぜん神社の高みより 上田五千石
初笑初泣孫が家の芯 下村ひろし 西陲集
初笑妻閉ぢこめて来し一人 香西照雄 対話
初笑山が倒立してゐたる 土見敬志郎
初笑森閑として起りけり 松根東洋城
初笑深く蔵してほのかなる 高浜虚子
初笑顔男のつぎの男かな 中井洋子
口あけて腹の底まで初笑 高浜虚子
咽喉仏見せたる吾子の初笑ひ 上野泰 春潮
四代を生き来て母の初笑ひ 平田マサ子
天上に師の顔笑ふ初笑ひ 小出秋光
太郎冠者釣りしはおかめ初笑 福井まつえ
子に和して終に哀しき初笑ひ 小坂順子
家中の顔を見分けて初笑 影島智子
密談の幼らにして初笑ひ 前田典子
山の子が荷台にあふれ初笑 田島和生
手術せし腹にひびきぬ初笑 浅井 八郎
日当りに南天の実の笑初 高澤良一 さざなみやっこ 
時々は方言の出て初笑ひ 八巻絹子
横浜の陳さん李さん初笑ひ 角川春樹
水平線より太陽の初笑ひ 吉原文音
水飲んで収む泪や初笑ひ 伊藤浩子
江の島の浜見てきたり初笑ひ 辻桃子
泪すこしためたる父の笑初め(老父九十二歳となる) 石原八束 『白夜の旅人』
浮雲に尾*てい骨あり初笑ひ 田中哲也
病人と思はれぬほど初笑 中田みづほ
百日の孫が主役の初笑ひ 竹吉章太
突風へ雀の仕草笑初 後見九朗
笑ふ嬰を囲み一家の初笑 塩川祐子
笑初わけもわからず皆笑ふ 井上兎径子
縁談の大吉みくじに初笑 田中英子
老の口初笑ひして噤むなる 皆吉爽雨 泉声
若き盲女眦ふかく初笑 中村草田男
茶の間には笑初めともなくつゞく 皆吉爽雨
遮光器土偶がふつと初笑 大森知子
重役陣初笑ひして散ることよ 槫沼けい一
鯉の骨刺さりしなぜか初笑ひ 河野南畦 『元禄の夢』
黒豆のやうな瞳をして初笑 近森あき子
みどり児の声とはならず笑初 稲畑汀子
初笑顔男のつぎの男かな 中井洋子
泪すこしためたる父の笑初め(老父九十二歳となる) 石原八束 『白夜の旅人』
突風へ雀の仕草笑初 後見九朗
笑初わけもわからず皆笑ふ 井上兎径子
茶の間には笑初めともなくつゞく 皆吉爽雨
笑ひ初め円空さんのナタバツリ  高澤良一  随笑

以上
by 575fudemakase | 2015-01-05 00:16 | 新年の季語


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング