人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪間

雪間

例句を挙げる。

あたたかき雪間の人の肩に鳥 岸本尚毅 舜
あを~と菠薐草の雪間かな 増田手古奈
いちはやく雪間の土に紅ましこ 土屋かをる
こゑのみがして暮れかかる雪間草 岸田稚魚
しわしわと畦火のすすむ雪間かな 岸田稚魚 筍流し
たたずめば天の匂ひの雪間草 堀口星眠 営巣期
たもとほる万葉の野の雪間かな 富安風生
ふるさとは水より覚めて雪間草 檜山孝子
むめが香や石もかほ出す雪間より 千代尼
やまどりの樵を化かす雪間かな 支考 俳諧撰集「有磯海」
トラックが婆拾ひ去る雪間かな 上田五千石
マンホールあたりが生家雪間なる 松山足羽
一筋の町のさびしき雪間かな 大峯あきら
人の待ち小鳥の待つてゐし雪間 井上哲王
人間にくびるるところ雪間の温泉(ゆ) 高澤良一 宿好
信こそ見ゆれ雪間の初若菜 尾崎紅葉
信濃路は雪間を彼岸参りかな 也有
剪定の紅枝ちらばる雪間かな 荒井正隆
古庭の雪間をはしる鼬かな 正岡子規
古草のそめきぞめきや雪間谷 芝不器男
四五枚の田の展けたる雪間かな 高野素十
土竜はや通ひ路つくる雪間かな 阿波野青畝
夏野より七くさ深き雪間かな 蓼太
大山の山毛欅の雪間の大いなる 吉岡新風
太畦の真直ぐはしる雪間かな 長谷川 耕畝
太陽に覗かれてゐる雪間かな 細井路子
安倍川の走りそめたる雪間かな 望月たかし
家ぽんと置いて名寄の雪間かな 高澤良一 素抱
尼講のもどりの道の雪間かな 大峯あきら 鳥道
山毛欅描くコンテさくさく雪間どき 高澤良一 宿好
山繭の落ちては淡し雪間草 太田蓁樹
山里や雪間を急ぐ菜の青み 井上井月
山鳥の樵夫を化す雪間哉 支考
巌苔もうるほふほどの雪間かな 飯田蛇笏 山廬集
幹立ちてひろげつつある雪間かな 皆吉爽雨
庭にある雪間雪間の石つたひ 高木晴子 晴居
弔ひのざわめきのある雪間かな 山本洋子
憂き顔のひとつ浮べる雪間かな 岸田稚魚 筍流し
戸隠山(とがくし)の裏手雪間の蕗のしゅうとめ 高澤良一 燕音
手綱解く馬柵の日溜り雪間草 上原律子
故郷の雪間の道を帰り来し 羽生 大雪
春いまだ田毎の雪間/\哉 加舎白雄
暮れがての日の忍び寄る雪間草 岸田稚魚 筍流し
本堂を大きな雪間とも思ふ 田中裕明 先生から手紙
杉暗き社の雪間~かな 古白遺稿 藤野古白
束の間の日も錆いろや雪間川 皆川白陀
松風に松葉ばかりの雪間かな 小川軽舟
林*けいのはやき雪間やつぐみ罠 飯田蛇笏
栃の実のひと笊さらし雪間水 下田稔
棚田より出来はじめたる雪間かな 高野素十
武蔵野の雪間に青き東風菜哉 冬菜
淡海といふ大いなる雪間あり 長谷川櫂
湖につき出せる田の雪間かな 大峯あきら 鳥道
湖に風の吹きゐる雪間かな 倉田 紘文
湖のほとりの雪間ひろびろと 高野素十
灯ともして命寄り合ふ雪間かな 中川宋淵 詩龕
生きてゐる木々の根方に雪間あり 稲畑汀子
畑隅の雪間の桐のつくねんと 高澤良一 燕音
畝かげを鶫のあるく雪間かな 石原舟月 山鵲
目に見えて広ごり育つ雪間草 鮫島交魚子
盲導鈴鳥の鳴きごゑ雪間殖ゆ 荒井正隆
真実はかならずひとつ雪間草 長田等
祭来る雪間ひろげて山の神 水口郁子
紫と雪間の土を見ることも 高濱虚子
緩急の山の日差しに雪間草 高澤良一 燕音
脱捨て笠は雪間ぞわかなつみ 麦水
膝折りて雪間のものを拾はんと 岸本尚毅 舜
良辨の生れし村の雪間かな 大峯あきら 鳥道
芳しや雪間をわけて蕗の薹 青峰集 島田青峰
苗椿咲きほのめける雪間かな 西島麦南 人音
茂吉忌や雪間を拡げ最上川 児玉代三
草茎をつゝむ葉もなき雪間哉 榎本其角
萌え出でて雪間~の髢草 片岡奈王
藁塚すこしほどいてありし雪間かな 後藤夜半
藁打つや雪間の土に膝ついて 木村蕪城 一位
虚子塔へ峰の雪間を拾ひつつ 川端初子
蝦夷鹿の集まつて来る雪間草 木暮陶句郎
負うてきしもの投げだせる雪間かな 田中裕明 櫻姫譚
越の子に唄が湧き出づ雪間萌 加藤知世子 黄 炎
辻待の俥置いたる雪間かな 尾崎紅葉
野の地蔵雪間の土を見てござる 村越化石
錦鯉雪間の錦なせりけり 阿波野青畝
鍛ちたての鍬むらさきに雪間殖ゆ 荒井正隆
長靴につくづく倦みぬ雪間草 福永耕二
関ヶ原雪間のいよよ大いなる 小澤實
関過ぎて雪間の粗くなりきたる 阿波野青畝
雀跳び鴉歩めり雪間殖ゆ 川村紫陽
雄鶏の蹴爪鋭き雪間かな 藤木倶子
雉子立てりきらきらきらと一雪間 大野林火
雑炊の色も雪間の薺かな 几董
雪の上に雪間に木々の影ながれ 皆吉爽雨 泉声
雪消える方へ傾き雪間草 後藤比奈夫 花匂ひ
雪間なく来るべし馬柵に岳鴉 福田蓼汀 山火
雪間なる雪の中なる野水仙 八木林之介 青霞集
雪間の碑日野大神とありにけり 上野泰 佐介
雪間まだ朝な朝なを氷りゐし 佐藤宣子
雪間より一筋奔る水の音 小松世史子
雪間より罪現はるる懼れもつ 田川飛旅子 『薄荷』
雪間より薄紫の芽独活哉 松尾芭蕉
雪間より雪間へ風を路傍仏 村越化石
雪間歩む女教師よ婚期過ぐ 戸川稲村
雪間萌えでてはんこたんなの面陽炎ふ 森 澄雄
風荒ぶ八ヶ岳に恥じらふ雪間草 遠藤千代
馬立てし練兵場の雪間かな 小栗風葉
鯨煮る雪間の根深引き抜かれ 小林康治 玄霜
鳴き通る雪間雪の上猫の恋 皆吉爽雨 泉声
鴨提て雪間出で来し丹波人 松瀬青々
黒といふ色の明るき雪間土 高嶋遊々子
昂然とおのれ消えゆく雪のひま 佐藤鬼房 朝の日
夕影の甘酸つぱくて雪のひま 岡本眸
暮れがての雀ちらばる雪のひま 岸田稚魚

以上
by 575fudemakase | 2015-02-19 00:18 | 春の季語


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング