人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月 睦月の俳句

正月 睦月の俳句

正月 睦月の例句 (←ここをクリック)
http://fudemaka57.exblog.jp/21842436/

正月 補遺

あすはお正月の一りんひらく 種田山頭火 草木塔
あつまつてお正月の焚火してゐる 種田山頭火 草木塔
うたゝねの正月髪の妻の首 日野草城
うれしさの過ぎぬ正月四日なり 政岡子規 正月
おらんだ正月珍*だの酒はあまかつし 角川源義
お正月が来るバケツは買へて水がいつぱい 種田山頭火 草木塔
お正月の鴉かあかあ 種田山頭火 草木塔
お正月様ぽつぺん吹けば来たりけり 山田みづえ 手甲
ともに喪の正月なりき妻ごめの 草間時彦 中年
ひと抱へほど正月の歯朶くるゝ 細見綾子
ふらんす映画観る正月の飴嗅がれ 伊丹三樹彦
まだ素描にて正月の波切画家 山口誓子
ゆづり葉の紅におどろく喪正月 能村登四郎
一りん咲けばまた一りんのお正月 種田山頭火 草木塔
一人正月の餅も酒もありそして 種田山頭火 自画像 落穂集
一壺かろく正月三日となりにけり 村上鬼城
一年は正月に一生ハ今にあり 政岡子規 正月
一月となりけり雪もふりにけり 政岡子規 正月
七賢の正月來たり竹の春 政岡子規 竹の春
人よむに如かず正月諷詠詩 飯田蛇笏 椿花集
切り餅を買ふ正月も遠のきて 能村登四郎
咳き込んで あかつき憎む 風邪正月 伊丹三樹彦
喪正月寝正月なる手足かな 山田みづえ 草譜
喪正月来向ふ鴎あな白し 石田勝彦 百千
墓原に正月の顔揃へけり 原裕 葦牙
墨火華麗に盛って 陶師の妻 正月 伊丹三樹彦
太陽に顔あからみて太郎月 金子兜太
女と淋しい顔して温泉の村のお正月 尾崎放哉 須磨寺時代
姥怖し正月行事知りつくす 桂信子 花影
婆せはし正月の花活けてをり 山口青邨
山路来て正月青き芒かな 渡邊水巴 白日
干せるだけ干し 朽ち異人館 正月 伊丹三樹彦
年礼の過ぎぬ正月四日なり 政岡子規 正月
心には二十日正月詣で去る 高浜年尾
春王の正月書すと書かれたり 政岡子規 正月
晴着に襷の、はずして正月の客は縁談らしく 荻原井泉水
末っ子は波乗り正月 濠州便 伊丹三樹彦
松籟が正月の海暗くする 廣瀬直人
枯木に鴉が、お正月もすみました 種田山頭火 草木塔
枯芭蕉もある正月の野面かな 右城暮石 句集外 昭和七年
正月がすぎゆく固き炭を挽く 百合山羽公 故園
正月のあしたへ朱盃洗ひけり 上村占魚
正月のくわゐうまくもまづくもなし 日野草城
正月のこころわかきはわれのみか 飯田蛇笏 家郷の霧
正月のはでな花なり福壽草 政岡子規 福寿草
正月のふしづけ澄みてゐたりけり 飯田蛇笏 春蘭
正月のわが影と入る墓辺かな 飯田龍太
正月の下駄の音する飛騨の峡 前田普羅 飛騨紬
正月の人あつまりし落語かな 政岡子規 正月
正月の凧や子供の手より借り 百合山羽公 寒雁
正月の切餅金言良語かな 百合山羽公 樂土以後
正月の和服つめたき襟合す 百合山羽公 故園
正月の和服着てゐる夫婦かな 草間時彦
正月の塩田の塩粒荒し 細見綾子
正月の墓参の坂を老姉妹 星野立子
正月の夕日あかあか曼荼羅図(当麻寺) 細見綾子
正月の多摩の枯芦雅やか 細見綾子
正月の太陽襁褓もて翳る 山口誓子
正月の富士が見たい風船放ちて自分とする 荻原井泉水
正月の山中にして囀れり 岸田稚魚
正月の微醺乗り行く耕耘機 山口誓子
正月の支度にいそぐ師走哉 政岡子規 師走
正月の日まちとふれて来しばかり 長谷川素逝 村
正月の日向や旅にゆかずとも 岸田稚魚 紅葉山
正月の月が明るい手まり歌 細見綾子
正月の服着崩れし紋の位置 山口誓子
正月の木深く黒く山の鳥 廣瀬直人
正月の末にとゞきぬ支那みかん 政岡子規 正月
正月の水仙夫が買ふ慣らひ 細見綾子
正月の油を惜しむ宮の巫女 飯田蛇笏 椿花集
正月の海に布帆を進めつゝ 山口誓子
正月の海女海底に庭をもつ 鷹羽狩行
正月の物あはれなり傀儡師 政岡子規 正月
正月の玉の日和のいらかかな 飯田蛇笏 山廬集
正月の男目刺を焼き火照る 三橋敏雄
正月の白き餅まだ生ける餅 百合山羽公 寒雁
正月の目を磨ぐ一刀彫の鷹 佐藤鬼房
正月の看板白地何を描く 伊丹三樹彦
正月の神官忽と笑いける 金子兜太
正月の神饌にと*しいら干されあり 飯島晴子
正月の素の柊の挿されある 岡井省二 明野
正月の耳福といへばゆりかもめ 森澄雄
正月の花活けてある墓拝む 星野立子
正月の谷戸明星が頬冷ます 古沢太穂 火雲
正月の買ひ物やまづ白き紙 細見綾子
正月の身をいとほしむ情切に 飯田蛇笏 家郷の霧
正月の銭にするあわびバスに提げ 岸田稚魚 負け犬
正月の雪くぐり来て湖国かな 廣瀬直人
正月の雪や一日眉まぶし 細見綾子
正月の雪真清水の中に落つ 廣瀬直人
正月の青空市の竿秤 亭午 星野麥丘人
正月の餅送りしといふ便り 細見綾子
正月の騎手の引く眉長く太し 平畑静塔
正月の髷を歌劇に道に見き 山口誓子
正月は浮世に出たり猿まはし 政岡子規 猿廻
正月は空白藪のみ騒ぎつづく 香西照雄 対話
正月は金の帯しめこけし凛々 山口青邨
正月へ向けひた走り帰郷バス 松崎鉄之介
正月ももう七種のなぎさの貝がら 荻原井泉水
正月も五日のひげのいちじるき 日野草城
正月も古りつつ福寿草たもつ 松本たかし
正月も襤褸市たちて二十日かな 村上鬼城
正月や*しいらの男方女方置く 飯島晴子
正月やああ少年に帽子なし 藤田湘子てんてん
正月や何にして遊ぶ盲者達 村上鬼城
正月や塵も泛べず箕面川 日野草城
正月や夜の食器は灯の下に 細見綾子
正月や山雀あそぶ松さくら 渡邊水巴 白日
正月や放尿は山畑に出て 金子兜太
正月や故里の山故里の川 細見綾子
正月や杣の遊びのふところ手 前田普羅 飛騨紬
正月や橙投げる屋敷町 政岡子規 正月
正月や炬燵の上の朱短冊 松本たかし
正月や胼の手洗ふねもごろに 杉田久女
正月や荒磯の石を耳に当つ 細見綾子
正月や荒磯の貝をふり鳴らし 細見綾子
正月や藁の円座に痘の神 森澄雄
正月や賤の伏屋も文の數 政岡子規 正月
正月や賽のぞろ目をほくそ笑み 藤田湘子 てんてん
正月や那須の地酒を武蔵野まで 細見綾子
正月や里はきのふの古薄 政岡子規 正月
正月や雪をまぶしみ茶をのめり 細見綾子
正月や餅ならべたる佛の間 政岡子規 正月
正月をかたる子とゐる草の上 大野林火 海門 昭和七年以前
正月をして山てゆきぬ鮪船 松本たかし
正月を寝て若者の尿しきり 右城暮石 句集外 昭和二十四年
正月を月下美人のつめたき葉 秋元不死男
正月を水仙の花のさかり哉 政岡子規 正月
正月を語る子とゐる草の上 大野林火 早桃 海風抄
正月二日あたらしい肥桶かついで 種田山頭火 草木塔
正月来る煉炭に夜通し小豆煮られ 古沢太穂 古沢太穂句集
正月歯朶必ずそこでとるといふ 細見綾子
海見れば正月の凧ゆれてをり 岸田稚魚 紅葉山
渚駈け正月の凧あがりけり 岸田稚魚 紅葉山
湯にぬくめ喪の正月の五十の身 大野林火 白幡南町 昭和三十年
炬燧の母には 告げない 正月の虹へ起ち 伊丹三樹彦
爆竹や南京町は正月す 内藤鳴雪
犬ふぐり咲いて正月大和の田 森澄雄
琴鼓ならべかけたる睦月哉 政岡子規 正月
病院の妻の正月我が正月 右城暮石 句集外 昭和三十六年
目の前を又正月が馳せ去れり 相生垣瓜人 負暄
破靴を穿き正月の松と立つ 三橋敏雄
祖母恋し正月の海帆掛船 中村草田男
箸箱に箸ごせとかやお正月 石橋秀野
粉雪降る正月空の遠くより 細見綾子
紅梅に雪の陳腐なる正月をよしとする 荻原井泉水
細帯の正月妻といふべしや 秋元不死男
經ニ曰ク春王の正月日々食たれり 政岡子規 正月
老もいさめ痩せたりといへども午の年 政岡子規 正月
舫ひてここに正月の舳をならべ 種田山頭火 草木塔
芭蕉来なばおらんだ正月いかに見む 角川源義
草鞋蟲安陸(やすで)や吾も日の目見ず 佐藤鬼房
行きずりに犬撫で旅のお正月 福田蓼汀 秋風挽歌
襤褸童正月の道に出でゆくも 岸田稚魚 負け犬
貧乏の正月はうしさりながら 政岡子規 正月
軒破れたる正月のざんざ降り 伊丹三樹彦
遠き舟正月淡く過ぎゆけり 桂信子 草影
酔どれ蜑拾ひ正月のバス弾む 岸田稚魚 負け犬
雨浸む溝正月の芥浮び出す 岸田稚魚 負け犬
雪中梅咲く田舎の正月 尾崎放哉 小豆島時代
青空のはりつめてゐるお正月 深見けん二
頬杖や師亡き正月沖曇る 大野林火 青水輪 昭和二十七年
餅花や正月さむき屋根の雪 飯田蛇笏 山廬集
鬚は龍の鬚、正月風邪ひいている 荻原井泉水
鱒吉が逝く正月の雨なりし 飯島晴子
鶏歩きをり正月の行人裡 伊丹三樹彦

正月 補遺 続き

いただくや大和正月三笠山 鬼貫
うまれ得た正月に逢ふ笑顔かな 寥松
けふ脱や正月させて*ふじ衣 浪化
はまの子は正月待よ鳴千鳥 松窓乙二
はるの雨正月皆に成にけり 尚白
一列は正月足袋の花見かな 野坡
人かげや田中の墓もお正月 鈴木道彦
佐保姫といふも正月言葉哉 松窓乙二
八朔に正月するや寺おとこ 梅室
包直し正月つかん座敷杖 杉風
小蝦喰て正月するかかいつぶり 角上
春ちかく正月遠きことしかな 梅室
晦日に正月分の日待かな 岱水
正月がいつくる事ぞ霜の歯朶 松窓乙二
正月が来たか畠に下駄の跡 春来 靫随筆
正月が来とて寒し雪の花 支考
正月と濃茶の時よ友心 嵐竹
正月に見たいかほありとしの市 大島蓼太
正月のあとを黒める柳かな 吾仲
正月のこなたや餅の音羽山 吾仲
正月のころもにさはる染木哉 松窓乙二
正月のこゝろ崩るゝ彼岸かな 夏目成美
正月のちからわざなり小松びき 梅室
正月のはてや東の稗だんご 尚白
正月のへぎ餅ほつす弥生かな 許六
正月の下戸くゞり来る柳かな 松窓乙二
正月の四日の月の朧かな 乙訓
正月の塩気もとれて梅の花 露川
正月の息や吹かけて朧月 吾仲
正月の月夜はうれし見はせねど 支考
正月の栄花にほこる爆竹かな 松岡青蘿
正月の歯黒ははげつ花の宿 玄梅
正月の皃やふすべる薬鍋 朱拙
正月の霜ふりこぼすやなぎ哉 加舎白雄
正月の魚のかしらや炭だはら 傘下
正月はからかささへもおもしろや 成美 成美家集
正月はみなが足袋はく月夜哉 鈴木道彦
正月は下地して干す柳哉 露川
正月は聟見る窓の笑ひ哉 羽笠
正月もかはらぬ顔の鼠かな 旦々 発句題叢
正月もまだすゝくさしねこの恋 露川
正月もまだ二日路ぞ老の坂 支考
正月も二十日に成て雑煮かな 嵐雪 水ひらめ
正月も喰ひつぶしけり梅の花 林紅
正月も廿日に成て雑煮哉 嵐雪
正月も影はやさびし削かけ 蓼太 蓼太句集初編
正月も手のひまはなし耳の垢 護物 発句題叢
正月も漕ゆくあとの寒かな 亀世
正月も身は泥のうなぎ哉 嵐雪
正月やうれしく見ゆる木綿もの 寥松 八朶園句纂
正月やかならず酔て夕附夜 万子
正月やつんと打出す日のはじめ 木導
正月や三日過れば人古し 高桑闌更
正月や先づきよき物あら莚 朱廸
正月や忘れてあれば袖の月 松窓乙二
正月や牛引女羽織着て 東皐
正月や皮足袋白き鍛冶の弟子 高桑闌更
正月や胼いたましき采女達 高井几董
正月や霞にならぬうす曇 許六
正月をあらひ流して茶漬かな 露川
正月をいなせぬ梅のにほひ哉 露川
正月をやつしてかゝる柳かな 尚白
正月を出して見せうか鏡餅 去来
正月を遊ばぬ人のさくら哉 吉分太魯
正月四日よろづ此世をさるによし 大島蓼太
猫啼て正月めきぬ初月夜 長翠
白梅や骨正月の塩かげん 松岡青蘿
目に立て正月はやしむめの花 猿雖
簑のけて正月さする柱かな 鳳朗
聞しめや諏訪正月の大明神 大島蓼太
膳立もまだ正月の匂ひかな 支考
西院の梅正月ごとに遠く見る 蒼虬
里の子や正月だゝみつめたがる 老鴉 発句題叢
雪こんご幾つ寐てから正月ぞ 桃先
雪花も正月らしや膳のうヘ 蒼虬
面白や正月まはり藪のむめ 卯七
鰤の香や正月ながら梅のはな 支考
鳰どりも雨正月や蓮のはな 卓池

以上j
by 575fudemakase | 2016-01-01 08:36 | 新年の季語


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51
山本周五郎短編シネマ「雨上る..
at 2024-02-06 05:44
山本周五郎短編シネマ「雨上る..
at 2024-02-06 05:44
私の節分 2024年2月3日..
at 2024-02-04 05:56
電柱のトランスの上冬...
at 2024-02-01 00:58

外部リンク

記事ランキング