人気ブログランキング | 話題のタグを見る

接木 の俳句

接木 の俳句

接木 の例句 (←ここをクリック)
http://fudemaka57.exblog.jp/23627902/


接木 補遺

あこがれて寝るや接木の夜の雨 政岡子規 接木
うれしさよ接木の椿花一つ 政岡子規 椿
さかしらの駱駝が妻の接木哉 政岡子規 接木
そばふるや接木枯れたる庭淋し 政岡子規 接木
ぬれなから接木して居る小雨哉 政岡子規 接木
はびこりし李切りすて接木かな 河東碧梧桐
ふと齢忘れてゐたり接木して 能村登四郎
まだら也接木の椿花一つ 政岡子規 接木
もの問へば接穂くはへてゐたりけり 飴山實 少長集
やとわれて接木する身の頬冠り 政岡子規 接木
わがわざの接木芽を出す嬉しさよ 政岡子規 接木
乾坤の間に接木法師かな 前田普羅 普羅句集
出る幕に出て来て接木はじめけり 飯田龍太
十本の二本つきたる接穗哉 政岡子規 接木
午後はやく邪魔の入りし接木かな 伊藤白潮
去年うせし親がかたみの接木哉 政岡子規 接木
名を得たる接木の親爺雇ひけり 政岡子規 接木
君が代は足も腕も接木かな 政岡子規 接木
吝き人の善き柿得たる接木哉 政岡子規 接木
哭き呻く接木接目に繃帯す 三橋鷹女
啄木鳥も来さうな接木しある宿 右城暮石 句集外 昭和十一年
垣こしに接穗与へし隣哉 政岡子規 接木
壁に題して主人を誹る接木かな 村上鬼城
川音の高みのなかの接木かな 鷲谷七菜子 天鼓
後園の接木を覗く散歩哉 政岡子規 接木
後継が無し林檎の樹接木して 津田清子
接木してこち向かぬ父あはれかな 原石鼎 花影
接木してふぐり見られし不興かな 村上鬼城
接木して世を去る伯父でありしかな 平井照敏 天上大風
接木して帰去来賦を誦しけり 政岡子規 接木
接木して縁に駱駝か物語 政岡子規 接木
接木すとその木に許し乞ふべきか 山田みづえ まるめろ
接木するうしろ姿の昼となる 中村汀女
接木する七面鳥と柵の中 高野素十
接木する片手に蜂を拂ひけり 政岡子規 接木
接木のこと挿木のことも知らざりき 雨滴集 星野麥丘人
接木の庭地に音ある咄声 赤尾兜子 蛇
接木終へ祖父のなたまめぎせるかな 松崎鉄之介
接木赤しつらぬくことを思ひつつ 赤尾兜子 玄玄
朝な朝な心にかゝる接木哉 政岡子規 接木
来年の命を契る接木哉 政岡子規 接木
柿の木に梯子をかける接木かな 村上鬼城
桃に梅を杏に梨をつきし哉 政岡子規 接木
椿から李も咲かぬ接木かな 政岡子規 接木
水仙の花萎みたる接木哉 政岡子規 接木
水田二三をほとり接木す山の中 右城暮石 句集外 昭和十一年
湖の夕日さしゐる接木かな 山口青邨
燭を取つて雨の接木を見る夜哉 政岡子規 接木
生きることのむなしさ過ぎて桃接木 能村登四郎
畑中や接穂青める土の上 飯田蛇笏 山廬集
職遠くなりたる牡丹接木かな 能村登四郎
落葉して心元なき接木かな 村上鬼城
薄月や接木のいのちかよひそむ 西東三鬼
誰やらにうしろ見られて接木せり 能村登四郎
足音の迫るをきけり接木人 前田普羅 春寒浅間山
鎌倉に九代栄ゆる接木哉 政岡子規 接木
零落や竹刀を削り接木をす 政岡子規 接木
高々と接木してあり暖き 右城暮石 句集外 昭和十一年
高野へと雲を見送る接木かな 上田五千石 琥珀
黄塵の町のこなたに接木する 中村汀女

以上
by 575fudemakase | 2016-03-31 15:54 | 春の季語


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング