寝茣蓙 の俳句

寝茣蓙 の俳句

寝茣蓙

うちくぼみ浪間のごとき寝茣蓙かな 轡田 進
かさなりて寝茣蓙の厚きところかな 小原啄葉「遙遙」
ちゝろ鳴きそめし寝茣蓙も別れかな 金尾梅の門 古志の歌
ふたまはり寝茣蓙の夫の細りけり 足立和子
よこたへて老の身かろき寝茣蓙かな 野間紅蓼
伽藍広し寝茣蓙を貸しに小孩来 成瀬桜桃子 風色
兄在りて吉備の寝茣蓙を送り来し 笠原ひろむ 『棕梠の花』
図書に手のとどくところに寝茣蓙敷く 国弘賢治
土曜市草の匂ひの寝茣蓙買ふ 平野山石
夏掛や寝茣蓙の上の一トつかみ 瀧井孝作
奥能登の一夜の宿の寝茣蓙かな 大橋越央子(俳句年鑑)
寝ござ干す峠の茶屋の罐コーヒー 村本畔秀
寝筵にさつと時雨の明りかな 一茶
寝筵や窓から這入る草いきれ 一茶
寝筵や虱忘れてやゝ寒き 一茶
寝筵や野分に吹かす足の裏 一茶
寝茣蓙してくすくす笑ひいつまでも 辻桃子
寝茣蓙して法師蝉けふ聲加ふ 石田あき子 見舞籠
寝茣蓙して蹠よごれてゐしを恥づ 林田紀音夫
寝茣蓙なる花にかこまれ妊る身 井桁敏子
寝茣蓙よりはがし起きたる背中にて 徳永山冬子
寝茣蓙干すことが日課に加はりぬ 磯村美鶴
寝茣蓙敷きかなしき音の中に寝る 小林康治 『存念』
寝茣蓙買ふ郷愁しきりなる妻よ 松尾緑富
打敷きて寝茣蓙の花鳥いのち得し 鈴木穀雨
抱きあげる幼の頬に寝ござ跡 徳重怜子
棚経や父の寝茣蓙の端ほつれ 皆川白陀
病める身のぬくもりのある寝茣蓙巻く 堀田政弘 『父の日』
真青な寝茣蓙の上の窶れかな 鈴木鷹夫 渚通り
眼科出て寝茣蓙を買へる入日中 宮武寒々 朱卓
草の戸に買ひ戻りたる寝茣蓙かな 松藤夏山 夏山句集
華麗なる寝茣蓙の上の齢かな 草間時彦「瀧の音」
話まだ寝茣蓙につづく姉妹かな 井上和子
青田風暁の寝茣蓙の端冷えし 高田蝶衣「青垣山」
鮮やかに寝茣蓙の夢の残りけり 砂田貴美子


寝茣蓙 補遺

あるときは歌膝立てし寝茣蓙かな 阿波野青畝
うまい児に寝茣蓙の綾のうつくしく 百合山羽公 春園
はらわたの腐りもせずに寝茣蓙かな 佐藤鬼房
俳諧に凡の日あらぬ寝茣蓙かな 上田五千石 天路
寝茣蓙して濁世ときには懐しき 鷲谷七菜子 一盞
牛方宿寝茣蓙の匂ふ昼灯 林翔
老懶は蛇の寝茣蓙も耘らず 富安風生
花茣蓙といふも寝茣蓙といふもあり 高野素十

以上
by 575fudemakase | 2016-08-14 06:48 | 夏の季語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fudemaka57.exblog.jp/tb/26106286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

ねずみのこまくら句会短評(2..
at 2017-07-16 03:58
2017年 7月 ねずみのこ..
at 2017-07-13 19:45
梅雨夕焼 の俳句
at 2017-07-06 05:03
天瓜粉
at 2017-06-29 13:24
栗 の俳句
at 2017-06-26 09:40

外部リンク

記事ランキング