出初 の俳句

出初 の俳句

出初

例句を挙げる。

ここに又出初くづれのゐたりけり 高浜虚子
この煙草どこで消そうか出初式 橋本昭一
はじき豆出初めの渋さ懐しき 青木月斗
一点の雲なく消防出初式 石川一歩
下帯も白足袋も濡れ出初式 宮田 勝
丸ビルをうろゝゝ出初くづれかな 高浜虚子
冬霧のかゝる上野や出初式 富安風生
出初して緋威の肌消防車 百合山羽公 寒雁
出初式ありたる夜の星揃ふ 鷹羽狩行
出初式また大阪に橋失せて 大島民郎
出初式よく見え水のよくかゝる 峰永一光
出初式使ひし梯子天に畳む 橋本美代子
出初式天なる雲に梯子掛け 野尻遊星
出初式手押しポンプも参加して 河村昌子
出初式放水同士光り合ふ 工藤千代治
出初式果つ天上の水びたし 田中惇貴
出初式梯子の空の上天気 富安風生
出初式活力のごと潮満ちくる 加藤知世子 花寂び
出初式海女の部隊はしんがりに 出口一点
出初式終へて火の見にホース干す 林 照江
出初式終り平らな海となる 稲畑汀子
出初式警察犬も加はりて 田中延幸
出初式霜を散らして纏かな 松根東洋城
加賀鳶がかかぐ纏ぞ出初式 石川魚子
卍にも*かぎじふじにも出初式 佐々木六戈 百韻反故 初學
城の天大きく使ひ出初式 池田琴線女
堰の水たゝへて待てり出初式 清水よしみ
大江戸の一夜の雪に出初かな 露月句集 石井露月
天辺でかく赤恥や出初式 佐々木六戈 百韻反故 わたくし雨
山川に山蔭深き出初かな 柄沢ひさを
嶺よりも高く放水出初式 日隈 昌乃
扇状に鳥の群れ翔ち出初式 池上樵人
手庇に遠富士を入れ出初式 野島牽牛
手間取れる一斉放水出初式 茨木和生 野迫川
暁や出初の半鐘打込んだり 星野麦人
本丸の跡の広場の出初かな 加藤覚範
水にひととき水勢増し出初式 檜 紀代
海山に伸びる梯子や出初式 中川文子
海消ゆるほどに放水出初式 中村正代
湖の氷をよごす出初かな 前田普羅
火の山に向けて放水出初式 長田 八重
町ほの~鶏逃げあるく出初かな 渡辺水巴 白日
真向ひに桜島噴き出初式 鶴田白窓
老足に草鞋きりりと出初かな 真下喜太郎
職を得し町の小さき出初かな 加倉井秋を 午後の窓
虹七重八重九頭竜の出初式 吉嶋みな子
街道をせばめて峡の出初式 砥上白峰
西東鳶の出初や四日晴れ 金沢辰生
見おろせば有明浜の出初式 比叡 野村泊月
親娘鳶はしごに競ふ出初式 中島智椅子
遠空に出初の水の走りたる 熊谷静石
雪嶺のかがやく祖谷の出初かな 佐原頼生
霜蹴つて鶏逃げ歩く出初かな 渡辺水巴
青空へ水吹きかけて出初式 遠藤保資
高嶺みな機嫌くづるる出初かな 上田五千石
鱈漁の出初めの吹雪よろこびて 桑田青虎
次なるは「帆掛」でござい梯子乗 高澤良一 随笑
梯子乗富士へ乗り出す膝八艘 高澤良一 随笑

出初 補遺

ほかに無き広場磧の出初式 右城暮石 一芸
一天に一滴もなき梯子乗り 秋元不死男
他の紅は劣る真紅な出初式 山口誓子
出初して緋威の肌消防車 百合山羽公 寒雁
出初式ありたる夜の星揃ふ 鷹羽狩行
出初式ポストの紅も加はりて 上田五千石『田園』補遺
湖の氷をよごす出初かな 前田普羅 普羅句集
町ほの~鶏逃げあるく出初かな 渡邊水巴 白日
高嶺みな機嫌くづるる出初かな 上田五千石『風景』補遺

以上

by 575fudemakase | 2017-03-18 02:22 | 新年の季語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fudemaka57.exblog.jp/tb/26725947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

2017年 8月 ねずみのこ..
at 2017-08-18 05:18
蝉時雨 の俳句
at 2017-08-17 12:39
落蝉 の俳句
at 2017-08-17 12:37
空蝉 の俳句
at 2017-08-17 12:25
蝉の穴 の俳句
at 2017-08-17 12:23

外部リンク

記事ランキング