避寒 の俳句

避寒 の俳句

避寒

例句を挙げる。

あをうみの暁はやき避寒かな 日野草城
かしづきて小女房よき避寒かな 飯田蛇笏 霊芝
さぼてんの棘に刺されし避寒かな 森田峠
をさな児は二日持たずよ避寒宿 白岩 三郎
オリーブの島を恋ひ来し避寒かな 鎌田沙華
マンボウも漂ふと聞き避寒宿 矢島渚男 延年
一ト時のまぶしき干潟避寒宿 平松措大
九絵釣は三日も坊主避寒宿 茨木和生 往馬
低くすぎる避寒の宿の机かな 吉屋信子
佳きひとの髪を結はざる避寒かな 日野草城
入院に倦めば避寒と思し召せ 大島民郎
厚き葉の鉢をならぶる避寒宿 大木あまり
古き型の自動車はしり避寒町 波多野爽波 鋪道の花
同宿の友も避寒の家族連れ 根岸善雄
夜に入りて波の音あり避寒宿 中 火臣
夜は雨の音とも遊び避寒宿 和田暖泡
夜空より五位のひとこゑ避寒宿 友岡子郷
大梢仰ぎめぐりて避寒人 宇佐美魚目
大浪の打つ暖かさ避寒せり 河東碧梧桐
大阿蘇の湧湯を庭に避寒宿 村上杏史
客よせてロビーの遊魚避寒宿 亀井糸游
寒菊の避寒の宿に黄なるかな 青木薫風郎
寺の炉の夜話に避寒の客のあり 喜谷六花
恰好をつけて避寒の旅などと 高澤良一 素抱
斯人斯地に避寒して這般著作あり 久米正雄 返り花
松が上に展けし海や避寒宿 白井爽風
桂きひとの髪を結はざる避寒かな 火野草城
椅子を置く避寒の庭の荒るるまま 岩田由美 夏安
橙に天照る日ある避寒かな 松本たかし
母病める避寒の灯小さくして 楠原 晴江
海、波を、けふもわすれし避寒かな 久保田万太郎 流寓抄以後
海よりの雀が遊ぶ避寒宿 皆川盤水
海音や駱駝の瘤に避寒の子 角川源義
消ゴムの滓みな長き避寒かな 四ツ谷 龍
温泉の通ふ温突ありて避寒宿 工藤 芳久
温泉煙に木の香満ちたる避寒宿 増田 富子
湯の窓に富士の全き避寒かな 村上光子
漁火の遠き沖あり避寒宿 勝谷茂子
漁火布陣避寒地の灯にうちつづき 皆吉爽雨 泉声
火縄銃鴨居に残る避寒宿 松本幹雄
画展さながらの廊下や避寒宿 黒岩恵津子
白浜のあとは勝浦小避寒 後藤比奈夫 めんない千鳥
砂寄せて門の埋もれし避寒かな 水原秋櫻子
緋の絨毯吾をみちびく避寒宿 山口青邨
老二人塵もあげずに避寒宿 富安風生
耳順なり儒教の国へ避寒して 大橋敦子
船著いて郵便が来る避寒宿 宮田蕪春
薔薇選るや避寒夫人と花触れて 綾部仁喜 樸簡
裏山の栗鼠が来てをり避寒宿 堤 京子
踊子号避寒の客を零しゆく 高澤良一 ぱらりとせ
逗留にはかどる仕事避寒宿 桑田青虎
避寒してゐると思へば療養も 田畑美穂女
避寒して世を逃るゝに似たるかな 高浜虚子
避寒して刀目利といふ人と 波多野爽波 『骰子』
避寒して小さきしやもじ使ひけり 岸本尚毅 舜
避寒して楽器は誰が触るるとも 山本洋子
避寒して江村の梅七分かな 小澤碧童
避寒して泉のこゑを聴きにゆく 石嶌岳
避寒して海の入日に床柱 波多野爽波
避寒して鏡台の気に入らぬまま 波多野爽波 『骰子』
避寒するやうに暮して老二人 岩田由美 夏安
避寒人も魚市時を知りて来る 蝶衣句稿青垣山 高田蝶衣
避寒地に降り立ち一本目の櫻 高澤良一 ぱらりとせ
避寒客生簀の海老をまぶしみつ 岡本まち子
避寒宿あはれ月下となりにけり 久保田万太郎 流寓抄以後
避寒宿まづ石段をあがるかな 久保田万太郎 流寓抄以後
避寒宿三日もあれば家恋し 千本木 早苗
避寒宿寝しとおもふが起きてきし 辻桃子
避寒宿庭に引く温泉の溢れつつ 斎藤 節子
避寒宿柴山の梅ゐながらに 木津柳芽 白鷺抄
避寒宿椿林の中にあり 公文東梨
避寒宿生簀の海老をまぶしみつ 岡本まち子
避寒宿黄瀬戸に鰺の叩きかな 伊藤京子
避寒行橙うれし浦過ぎつ 岸風三樓
雪国を出てすぐ避寒心かな 安原葉
風待ちの港の見ゆる避寒宿 吉田槻水
風月のゴーフルとゞく避寒かな 久保田万太郎 流寓抄以後
魚の身の薄桃色に避寒宿 遊佐光子
鵠沼の松ケ丘とや避寒宿 星野立子
鹿肉でありしカレーや避寒宿 榎本 享

避寒 補遺

あをうみの暁はやき避寒かな 日野草城
カーテンの橙いろの避寒かな 日野草城
かしづきて小女房よき避寒かな 飯田蛇笏 山廬集
とある寓避暑も避寒もせで戸締め 阿波野青畝
或る顔の忘られなくに避寒かな 日野草城
一離室自炊してをる避寒かな 阿波野青畝
佳きひとの髪を結はざる避寒かな 日野草城
会釈する顔のふえつゝ避寒かな 日野草城
海の色濃きに疲るる避寒宿 山口青邨
海音や駱駝の瘤に避寒の子 角川源義
海明き避寒の宿の山丸し 河東碧梧桐
柑橘の中に新建避寒宿 日野草城
居籠りて廊下も踏まず避寒客 松本たかし
漁火の沖を賑はす避寒宿 鈴木真砂女
古き型の自動車はしり避寒町 波多野爽波 鋪道の花
枯芝の黄に松濃ゆし避寒宿 松本たかし
鵠沼の松ヶ丘とや避寒宿 星野立子
今宵より灯りそめけり避寒荘 日野草城
砂風に椿飛ぶ日や避寒宿 松本たかし
三方に障子ある部屋避寒宿 星野立子
舟寄せて漁翁の見舞ふ避寒かな 河東碧梧桐
小竹の葉の反す日厳し避寒宿 阿波野青畝
寝合にねること馴れて避寒かな 日野草城
針山をかりて夫婦が避寒かな 河東碧梧桐
世のさむさいとひて来しを避寒とぞ 上田五千石『田園』補遺
生簀より揚げ来しものや避寒宿 鈴木真砂女
大浪の打つ暖かき避寒せり 河東碧梧桐
庭先で藁灰つくる避寒宿 鈴木真砂女
庭先に通ひ舟着き避寒宿 後藤比奈夫
白浜のあとは勝浦小避寒 後藤比奈夫
緋の絨毯吾をみちびく避寒宿 山口青邨
避寒して鏡台の気に入らぬまま 波多野爽波
避寒して松喰虫とはどんな虫 波多野爽波
避寒して刀目利といふ人と 波多野爽波
避寒する朝湯の吾を人や知る 阿波野青畝
避寒子のゴルフバッグは玄関に 阿波野青畝
避寒宿海をそのまま庭として 鈴木真砂女 居待月
避寒宿枯山水の庭は持たず 鈴木真砂女 居待月
避寒宿刺身のつまに菜の花添へ 鈴木真砂女
避寒宿女主も老いにけり 鈴木真砂女 居待月
避寒宿鴉の啼かぬ日とてなし 鈴木真砂女 居待月
防風林風致を添ふる避寒かな 河東碧梧桐
利島見え岬鼻が見え避寒宿 松崎鉄之介
老二人塵もあげずに避寒宿 富安風生
縋り乗る避寒の宿の馬かりて 河東碧梧桐

以上

by 575fudemakase | 2017-04-17 15:15 | 冬の季語 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fudemaka57.exblog.jp/tb/26795366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2011年 04月

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...

メモ帳

らくらく例句検索

インターネットの「Google」や「yahoo」の検索ボックスから、季語等を入力して数多くの例句を得られれば大変便利である。

具体的に季語“新樹”の例句を求めるには、先ず検索ボックスに“新樹”と入力する。
その後、ひらかなで“れいく”と入力する。この時、日本語変換候補に幾つかの語彙が表示されるが、その中から“575筆まか勢”を選択する。
この結果、検索ボックスには “新樹575筆まか勢”と表示される筈である。
この用語で検索すれば求めるサイトが表示される。

但し、上述の ひらかなの“れいく”と入力して“575筆まか勢”を選択する為には、事前に小細工をしておく必要がある。
即ち、ユーザーズ辞書を使って “れいく=575筆まか勢”を定義しておく必要がある。以下はその指定方法。

ユーザーズ辞書定義

▼iPadの場合
設定>一般>キーボード>ユーザーズ辞書

単語 575筆まか勢
よみ れいく

▼kindleの場合
アプリ>設定>言語とキーボード>キーボードの設定>ユーザーズ辞書

読み れいく
表記 575筆まか勢

PCの場合も同様に「ユーザーズ辞書」機能を使い、前もって定義しておく。

春の季語から現在の当季季語までは既に表示可能である。
来年の三月末(2015年3月末)までに全季語について表示可能となる。

以上

検索

タグ

最新の記事

実朝忌 の忌日
at 2017-04-22 09:12
茂吉忌 の俳句
at 2017-04-22 09:09
義仲忌 の俳句
at 2017-04-22 09:07
えり挿す の俳句
at 2017-04-22 09:04
かまくら の俳句
at 2017-04-22 09:01

外部リンク

記事ランキング