人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空蝉 の俳句

空蝉 の俳句

空蝉

あまりに軽き空蝉山河還るなし 小松崎爽青
いつか壊れる空蝉という置き手紙 芹沢愛子
うつせみと香の銘さへ寒さかな 久保田万太郎 流寓抄
うつせみのあまたつめたき木立かな 中田剛 珠樹
うつせみのおのれつまづく手飼かな 安東次男 昨
うつせみのすでに雫のみどりかな 中田剛 珠樹
うつせみの羽衣の宮や神の留守 神の留守 正岡子規
うつせみの咳なりやこのさびしさは 筑紫磐井 未定稿Σ
うつせみの稚魚を哀しと筆はじめ 村上 麗人
うつせみの爪するどしと記しおく 中田剛 珠樹以後
うつせみの恋は酔ふべき濃あぢさゐ 稲垣きくの 牡 丹
うつせみや一切空の石舞台 渡辺恭子
うつせみや何を活甲斐に我はただ 暁台「暁台句集」
うつぜみをとればこぼれぬ松の膚 日野草城
うつせみを裸になつて晝寝哉 会津八一
うなりなき凧空蝉の破れかな 安藤十歩老
かりそめに空蝉を置く山河かな 齋藤愼爾
くだかるるまへに空蝉鳴いてみよ 清水径子
こひしらに空蝉をもてあそぶなり 稲垣きくの 黄 瀬
これもこれもこれも空蝉平成 斉藤雅子
ずぶ濡れの空蝉一つ見つけけり 高澤良一 燕音
たかがポルノグラフィーの空蝉ではないか 須藤徹
たかぶれば空蝉も鳴く夕茜 渋谷道
てのひらに空蝉のせて山のこゑ 田中里佳
ドロの木より空蝉剥がしやりにけり 高澤良一 燕音
ぬけがらの君うつせみのうつゝなや 蝉の殻 正岡子規
のけぞりに空蝉すがる青柚かな 阿波野青畝
ふと触れし指に空蝉すがりけり 上西左兌子
ふるさとにわが空蝉は突伏して 正木ゆう子
ポケットを出るこなごなの空蝉よ 遠山 陽子
またの名をうつせみ寺に詣でけり 久保田万太郎 草の丈
めざましが鳴る空蝉を机に置けば 不死男
ゆつくりと見る空蝉の行うを 清水径子
愛染の身に空蝉は握られぬ 庄中健吉
一つ葉に空蝉二つ生垣に 高澤良一 素抱
一と震へして空蝉となりゆけり 稲畑廣太郎
遠く行くときは空蝉にかぎる 永末恵子
襖しめて空蝉を吹きくらすかな 飯島晴子
黄泉の子もうつせみの子も白絣 能村登四郎
乙女らよ空蝉の背の割れざまよ 永島靖子
火の国の空蝉高くとまりけり 大石雄鬼
花とみまがふうつせみの形あり 中田剛 珠樹以後
快楽のあとくらくなる空蝉よ 斎藤愼爾 冬の智慧
街空のチヤイム空蝉雨溜めて 木村蕪城 寒泉
閑かさや空蝉は粒ぞろいにて 渋谷道
眼を縦にして空蝉の中おもふ 大石雄鬼
岩に爪たてて空蝉泥まみれ 三鬼
幾度も来し空蝉よ今年また 山西雅子
机上に風起ちて空蝉吹き転がす 高澤良一 素抱
旧姓といふ空蝉に似たるもの 辻 美奈子
仰向きて空蝉山を離れゆく 齋藤愼爾
銀の空蝉かさね秤るかな 山本掌
空蝉が空蝉を追ひつめる杭 川崎展宏 冬
空蝉が見てをり天のさみしさを 徳永山冬子
空蝉が散つて疲れてならぬなり 斎藤玄 雁道
空蝉が草の先まで登りゐし 田原勝子
空蝉とHOPE机上に昼闌けぬ 高澤良一 素抱
空蝉となりても登る爪かけて 照敏
空蝉となりて完全無欠なる 松尾隆信
空蝉となるまでなくを仕事かな 乙州 俳諧撰集「有磯海」
空蝉となるまで登りつめたり 野崎妙子
空蝉と成るべく脚を定めけり 夏井いつき
空蝉と同じ眼蛇の衣の眼は 茨木和生 遠つ川
空蝉にあるはづもなき砂の音 大木孝子
空蝉にかき附かれたる寂しさよ 永田耕衣
空蝉にこころふたつよ相寄らず 稲垣きくの 牡 丹
空蝉にしてやはらかく草つかむ 長谷川櫂 天球
空蝉にして眼光の衰へず 小林一生
空蝉にして飛ぶこころあるごとし 八染藍子
空蝉にしばらくありし雷神 斎藤玄
空蝉にひとしき人生吹けばとぶ みどり女
空蝉にまた夜が来て朝が来て 稲田眸子
空蝉に雨水たまり透きとほる 篠原梵
空蝉に雨水たまる麓かな 高橋龍(龍年纂)
空蝉に艶といふものありにけり 鈴木貞雄
空蝉に金色の風溢れけり 大橋俊彦
空蝉に山の風来て充満す 山冬子
空蝉に水のやうなる風が吹く 阿部みどり女
空蝉に静かな水位ありにけり あざ 蓉子
空蝉に蝉のかなしみ残りけり 林 翔
空蝉に草の匂ひのありにけり 仙田洋子
空蝉に天の一刀過誤もなし 橋本榮治
空蝉に肉残り居る山河かな 永田耕衣
空蝉に入らむと待てる空気哉 永田耕衣
空蝉に呆け雷とどきけり 下村槐太 光背
空蝉に問ひかけてゐる別の我 高澤良一 素抱
空蝉に翅を収めし突起かな 日原 傅
空蝉に跼みても御墓ひくかりき 能村登四郎
空蝉の 全ては昨日までのこと 木村美岐
空蝉のあり処たしかめ凭る机 稲垣きくの 牡 丹
空蝉のいづれも力抜かずゐる 阿部みどり女
空蝉のいのちたぎりしなりのまま 岡崎陽市
空蝉のいのちを生みし足構へ 根本文子
空蝉のいのち全く抜けしいろ 木内怜子
空蝉のかけらも入るらむ長寿薬 高澤良一 素抱
空蝉のからくれないに砕けたり 間石
空蝉のこだま綴りし少年期 斎藤慎爾
空蝉のごとく服脱ぐ背を開けて 加藤三七子
空蝉のごとたましひの抜かれたる 角川春樹
空蝉のごと縋りゐしもの虚し 稲垣きくの 牡 丹
空蝉のこはれゆく日に立会ひし 吉田汀史
空蝉のしかと火薬庫抱きおり 中村 和弘
空蝉のしがみついたり草箒 森無黄
空蝉のしがらみほどき遣りにけり 高澤良一 素抱
空蝉のしつかと地球つかんでいる 大木石子
空蝉のすがりてかろき青木賊 麦南
空蝉のすぐに火となる秋炉かな 大木あまり 火球
空蝉のすこしよぢれてをりにけり 京極杞陽
空蝉のすずなりの木を恐れけり 糸山由紀子
空蝉のそびらに空の入りけり 大原千鶴子
空蝉のたましひはまだ殻の中 大岩里子
空蝉のちからの脚に地の月日 宇多喜代子
空蝉のつかんだ枝風がゆらし 松本華桜
空蝉のつきし葉裏のひるがえり 夏目としえ
空蝉のどれも山頭火の背中 照井 翠
空蝉のなかあはあはと風が吹く 鍵和田[のり]子
空蝉のなかにも水のひろがりて 阿部青鞋
空蝉のなほ苦しみを負ふかたち 鷹羽狩行
空蝉のばらばらなるへ俯ける 中田剛 竟日
空蝉のひとつひそかに山の日日 稲垣きくの 黄 瀬
空蝉のふんばつて居て壊はれけり 前田普羅
空蝉のまだ濡れてゐる羽化曇 宮下十一
空蝉のまだ濡れ色にありにけり 岩崎艸寿
空蝉のまろべば紙の音すなり 小林清之介
空蝉のもはらに青き萩このむ 篠田悌二郎 風雪前
空蝉のやがて忘らる机の上 高澤良一 素抱
空蝉の阿鼻叫喚や厳島 飴山實(1926-2000)
空蝉の握力かぎりなく零に 芹山 桂
空蝉の威をくづさずにあはれなり 阿部みどり女
空蝉の一つが見えてあまた見ゆ 岩田由美
空蝉の一つひっつく常夜燈 高澤良一 暮津
空蝉の一もつもなき胸のうち 浅井千代子
空蝉の一太刀浴びし背中かな 朱鳥
空蝉の一太刀浴びせし背中かな 野見山朱鳥
空蝉の雨ため草にころげけり 阿部みどり女
空蝉の温泉窓に遠く午下り 飯田蛇笏 椿花集
空蝉の開きし背に虚空あり 山本歩禅
空蝉の鎧兜の泥まみれ 鷹羽狩行 十友
空蝉の完全なるをしばらく飼ふ 桑原三郎 晝夜 以後
空蝉の貫き通す初一念 高澤良一 鳩信
空蝉の眼に泥や乾きたる 小澤實
空蝉の眼に覗き込まれたる 松本 久
空蝉の眼より暗きものありや 齋藤愼爾
空蝉の眼窩に光のこりけり 松山足羽
空蝉の脚のつめたきこのさみしさ 成田千空
空蝉の脚の確かさ眼の確かさ 後藤比奈夫
空蝉の胸を抱へて草の上 島田藤江
空蝉の興はや失せて掌に残る 高澤良一 素抱
空蝉の空部屋貸してくれないか 滝口明男
空蝉の桑に吹かるる虫送り 黒沢宗三郎
空蝉の軽さはみだすてのひらや 稲葉直
空蝉の軽さを何の留守かとも 正木ゆう子 悠
空蝉の結婚式の靴がない 攝津幸彦
空蝉の鋼の脚のとこしなへ 高澤良一 素抱
空蝉の号泣の爪立てゐたる ほんだゆき
空蝉の今抜けし色濡れてをり 臺 きくえ
空蝉の魂までは抜け切れず 樋田初子
空蝉の三つまですがる垣戸かな 秋櫻子
空蝉の残る力を欲しと思ふ 片山由美子 水精 以後
空蝉の思ひを徹す山河かな 宗田安正
空蝉の死して落たり樹下の帽 会津八一
空蝉の肢欠けやすき旅にあり 昆ふさ子 『冬桜』
空蝉の湿りもちたる宗祗の忌 小島花枝
空蝉の捨身何飼ふ磯長墓 安東次男 昨
空蝉の寝墓にあるはあらしめよ ひろし (大浦外人墓地)
空蝉の身の透くばかり恋わたる 稲垣きくの
空蝉の身を立てとほす朝の光げ 原裕 『王城句帖』
空蝉の人には告げぬ方途かな 沼尻巳津子
空蝉の吹かるる杜国住居趾 関森勝夫
空蝉の水より迅く流れけり 吉武月二郎句集
空蝉の生き~と幹掴みをり 徳永球石
空蝉の生きて歩きぬ誰も知らず 三橋鷹女
空蝉の声上げて背破れしや 後藤比奈夫 花びら柚子
空蝉の折れたる脚の管なして 山西雅子
空蝉の礎石に吹かる南谷 御子柴光子
空蝉の双掌掴みに高野槇 角川春樹 夢殿
空蝉の着く木々闇をまとひ来る 原裕 葦牙
空蝉の中に熊野の闇を置く 大西健司
空蝉の中の空気を大切に 谷口愼也
空蝉の中も夕映母の国 今井聖
空蝉の朝から鳴けり万骨塔 穴井太 原郷樹林
空蝉の爪のくいこむ被爆の木 助田素水
空蝉の爪のなかなか縋るなる 富安風生
空蝉の爪の切っ先岩に立て 高澤良一 暮津
空蝉の爪の先までがらんどう 永江哀紅糸
空蝉の爪の力は神憑り 吉田淡虹
空蝉の爪の力は葉裏まで 水口澄子
空蝉の爪先少し焦げてをり 高澤良一 素抱
空蝉の爪立て思ひぬけてをり 中川須美子
空蝉の点々森の広さかな 稲畑廣太郎
空蝉の登りきつたる一茶句碑 猪狩行々子
空蝉の透きとほる死のうらやまし 稲垣きくの 牡 丹
空蝉の透けて夕焼濃くなりぬ 内藤吐天 鳴海抄
空蝉の内にも影のありにけり 松丸春生
空蝉の内側に日の当たりをり 正木浩一
空蝉の背にひとすぢの糸のくづ 三嶋 隆英
空蝉の背にひびく風遥かより 坂本山秀朗
空蝉の背にひびく風遙かより 坂本山秀朗
空蝉の背に刻めるは梵字とも 高澤良一 素抱
空蝉の背の一太刀の深かりき 塚田文
空蝉の背の割れに鳴る山の風 井野時子
空蝉の背の裂け目より縷の如きもの 中田みづほ
空蝉の背よりぬけゆく櫂の音 井坂景秋
空蝉の背割れ激流とぞ思ふ 小川双々子
空蝉の背割烈しく去りしもの 金箱戈止夫
空蝉の背中に冷気残りをり 窪田英治
空蝉の反り身にかかふ石祠 梅澤朴秀
空蝉の比較をこばむ貌並ぶ 五十嵐研三
空蝉の飛ばないやうに拾ひけり 今井誠人
空蝉の頻にありて蛇は木に 下村槐太 天涯
空蝉の部屋なら沢山ありますよ あざ蓉子
空蝉の風雨に目鼻古びざる 高澤良一 暮津
空蝉の腹にさし込む夕日哉 野崎柴兮
空蝉の片手掴みに空の端 加藤 耕子
空蝉の宝庫と巡る興半ば 高澤良一 素抱
空蝉の縫目ほぐれし背中かな 稲田幸子
空蝉の無明の眼背を裂かれ 福田蓼汀
空蝉の目の見るものをおそれけり 平井照敏 天上大風
空蝉の立ち端も知らず碁打共 梧胡 俳諧撰集「藤の実」
空蝉の流れて速し柿田川 後藤暁子
空蝉の両眼濡れて在りしかな 河原枇杷男
空蝉の涙の如き眼かな 上野泰
空蝉の露に日の矢のきらめきて 眞鍋呉夫
空蝉の埃除らんと七年経つ 永田耕衣 人生
空蝉の泪のいろに白日は 斎藤梅子
空蝉の琥珀を抜けし翡翠かな 五島高資
空蝉の縋りしかたちして置かる 稲垣きくの 黄 瀬
空蝉の縋る一ト葉ももみづれり 高澤良一 暮津
空蝉の縋れる枝の折れゐたり 辻田克巳
空蝉の縋れる草は引かず置く 相馬沙緻
空蝉の谺とならず谿昏れる 山田晴彦
空蝉ハ 果シテ 風ノ 呪文トナレリ 富澤赤黄男
空蝉はあかるい雨の一農夫 栗林千津
空蝉ばかり仏壇巨大なる村は 林唯夫
空蝉はまだ笑い声残しをり 黒田肇
空蝉ハ果シテ風ノ呪文トナレリ 富澤赤黄男
空蝉は胎児の容千年樹 伊丹さち子
空蝉は白雨飛沫を浴びてをり 高澤良一 石鏡
空蝉は風の重さとなりにけり 田中良一
空蝉は命離して透きとほり 坂巻純子
空蝉へ移す情など日の高し 河野多希女 月沙漠
空蝉へ神父の口より祝祷洩る 田川飛旅子 花文字
空蝉ほど全き殻を脱ぎたしや 花谷和子
空蝉も絵馬にすがりて祈りをり 金原千代子
空蝉も硝子の仲間に加へけり 岩淵喜代子
空蝉も世を観るときは斜に構え 高澤良一 暮津
空蝉も蝉も入れられ一つ籠 高澤良一 素抱
空蝉も墓も夏草隠りかな 小林康治 玄霜
空蝉やあの世へ行きてなほ生きむ 藤本保太
空蝉やある時なにもかもがみえ 木内怜子
空蝉やいのち見事に抜けゐたり 片山由美子
空蝉やきたなき物は人の果 蝶夢「草根発句集」
空蝉やひるがへる葉にとりついて 素十
空蝉やまだやはらかき眼の凹み 渡辺乃梨子
空蝉やまなこに魂残し置く 松せい一
空蝉やよぢのぼりたる枝を抱き 池内たけし
空蝉や愛情の機微埋めたくなる 河野多希女 彫刻の森
空蝉や葦吹く風も父祖の郷 石塚友二
空蝉や詠はねば吾も脱けがらに ましお湖(やまびこ)
空蝉や家をめぐりて水の音 岸田稚魚 筍流し
空蝉や鎧かぶとを飾る亭 柏木豊太
空蝉や巌の湿り近うして 依光陽子
空蝉や熊野懐紙の王子あと 黒田櫻の園
空蝉や妻に肩借す寺の階 原 石水
空蝉や山の日照雨の毛越寺 皆川盤水
空蝉や山河にもどる朝のいろ 大嶽青児
空蝉や残ると思う背の痛み 外山恒吉
空蝉や死海を越えて来し便 白井久雉
空蝉や女名はなき開拓碑 金箱戈止夫
空蝉や娼妓とありし供養塔 山岡よね子
空蝉や松の天辺すがりつく 植田都甫
空蝉や触るも惜しき年埃 永田耕衣 人生
空蝉や人目にさらす殉死遺書 平井さち子 鷹日和
空蝉や千手仏にもあそびの手 奥野昌子
空蝉や草のそよぎを落むとす 野村喜舟 小石川
空蝉や潰えて墓のわかちなし 石川桂郎 高蘆
空蝉や爪立て易き朽塔婆 松岡美代子
空蝉や遁げつ坂逼ふおのが影 石塚友二 方寸虚実
空蝉や日昏れてとほき父母のくに 平田繭子
空蝉や背割れ八月十五日 河野南畦 『元禄の夢』
空蝉や不吉のぞかす背の割れ目 成瀬桜桃子 風色
空蝉や不幸に重さのありとせば 齋藤愼爾
空蝉や父が幼名吉之助 森 一九
空蝉や芙蓉落ちたる音閑か 渡邊水巴 富士
空蝉や風吹き抜けて后塚 齊藤 翠
空蝉や本音だけでは生きられず 高塚明子
空蝉や凡日にして午後長し 米澤吾亦紅
空蝉や命みごとに抜けゐたり 片山由美子
空蝉や諭吉旧居の深廂 宮原双馨
空蝉や有為の奥山知りもせず 中里 良
空蝉や夕景といふ白きもの 夏井いつき
空蝉や予後のいのちの軽さとも 早崎明
空蝉や旅の浴衣を袖だたみ 岡田貞峰
空蝉や聯隊の樹の刻みし名 飯塚すなお
空蝉をあかるき雨の過ぎにけり 井上弘美(俳句)
空蝉をあつめて暗く坐りをり 大串章
空蝉をいつまで捕う樹の余熱 源鬼彦
空蝉をおしろい匂ふ抽斗に 波多野爽波 『一筆』以後
空蝉をおっかなびっくり抓む指 高澤良一 石鏡
空蝉をつぶすこはれぬものが欲し 伊藤トキノ
空蝉をつぶす壊れぬものが欲し 伊藤トキノ
空蝉をとらんとおとす泉かな 飯田蛇笏 霊芝
空蝉をとらんと落す泉かな 飯田蛇笏 山廬集
空蝉をにぎり海への径くだる 田邊香代子
空蝉をのせて銀扇くもりけり 宇佐見魚目
空蝉をひろふ流人の墓ほとり 大野林火
空蝉をみつけて仕事着の硬さ 渋谷道
空蝉を一つしじまにゐて醒めず 高垣美恵子
空蝉を観世音寺の何処に置く 河村昇
空蝉を机上に置いて散歩果つ 高澤良一 素抱
空蝉を空蝉が抱く我鬼忌かな 影浦ようじ
空蝉を見るにも星の別れかな 松岡青蘿
空蝉を見る妻の瞳のうるむなり 岳陽
空蝉を呉れし丸山芸者かな 山内 傾一路
空蝉を子が拾ふ手の女なる 後藤夜半
空蝉を指にすがらせ餉の祷り 子郷
空蝉を手にせりはるかなる想ひ 塚原 夜潮
空蝉を手提に拾ひ一人旅 細見綾子 黄 炎
空蝉を拾い跡見る見損かな 永田耕衣 闌位
空蝉を拾ひし指の濡れてをり 雨宮きぬよ
空蝉を拾ひぬ風の秩父郡 鈴木鷹夫 春の門
空蝉を拾ふのみなる気弱の子 駒沢たか子
空蝉を拾へば笑ひ天よりす 藤田湘子 てんてん
空蝉を拾へば水の零れけり 柿本多映
空蝉を蒐めたる手や若からず 山田みづえ 木語
空蝉を集めて深山暮らしかな 林桂 ことのはひらひら 抄
空蝉を掌に風塵の山のこゑ 豊長みのる
空蝉を硝子の仲間に加へけり 岩淵喜代子
空蝉を吹けばとほくへとびにけり 小西領南
空蝉を川に放りて手招きす 鳴戸奈菜
空蝉を弾ませて辞書置かれけり 岩淵喜代子 朝の椅子
空蝉を置いて白紙に馨り生む 鍵和田釉子
空蝉を置いて白紙に翳り生む 鍵和田[のり]子
空蝉を置きてピアノに土こぼる 鷹羽狩行
空蝉を置けばヨブ記のヨブの声 長田等
空蝉を敦盛塚に供へけり 手島南天
空蝉を入れし袋の落し物 茨木和生
空蝉を入れる器に空き菓子折 高澤良一 素抱
空蝉を燃し地の涯を照しけり 津久井理一
空蝉を白紙に置きて二日過ぐ 赤尾冨美子(南風)
空蝉を抜け来し風の翳りけり 檜紀代
空蝉を頒つ太郎の掌次郎の掌 佐野まもる
空蝉を飛ばしかずかず盆の道 斎藤玄
空蝉を風に拾ひし近江かな 金久美智子
空蝉を風の中にていつくしむ 山口誓子
空蝉を包む夕刊が遅れてゐる 攝津幸彦 鹿々集
空蝉を妹が手にせり欲しと思ふ 山口誓子
空蝉を林のみちに拾ひけり 高橋淡路女 梶の葉
空蝉を恋の言葉のごとく置く 関戸靖子
経蔵の壁に空蝉白峰寺 一宮半月
血の奥にうつせみといふ音するなり 斎藤玄 雁道
月日過ぎ易く空蝉の爪に泥 高澤良一 素抱
現し世に空蝉といふもの残し 柏崎夢香
戸袋に空蝉八一死せる家 鈴木鷹夫 千年
吾子なくて空蝉いつまで机上なる 松本千恵女
広島の空蝉を百ひろひけり 小川双々子
今脱ぎし空蝉透きて夜明けなり 和田 和子
四阿の梁に空蝉高台寺 上野是清
手に置けば空蝉風にとびにけり 高浜虚子
首塚に空蝉拾ふ道灌忌 小野千枝子
拾ひたる空蝉指にすがりつく 橋本多佳子
拾ひ上げし空蝉に昼のかすかかな 中島月笠 月笠句集
拾ひ来しうつせみ卓におきしのみ 安住敦
十ほどの空蝉雪の匂いする 鳴戸奈菜
女の手に空蝉くだけゆきにけり 西東三鬼
少年の机に地図と空蝉と 大木あまり
少年老い空蝉と目を合はせけり 山口正心
掌の中に空蝉爪を立つる軽さ 原田種茅 径
冗談に空蝉個個に歩きけり 永田耕衣
唇の二枚を合はせ吹く空蝉 沼尻巳津子
森閑とこの空蝉の蝉いづこ 福永耕二
神の手の触れ空蝉のふと動く 小泉八重子
水溜めてゐる空蝉の濃かりけり 中戸川朝人 尋声
生ありし日の夢みてか空蝉は 大橋麻沙子
禅定に入りし空蝉堂庇 山崎湖郷(春郊)
掃苔の垣に空蝉のこしたる 皆吉爽雨 泉声
草のぼりつめ空蝉となりゐたり 藤崎久を
草庵や空蝉あまたしがみつく 新子満州男
息をひそめて空蝉になつてゐる 阿部王一
太極拳の翁空蝉より軽し リンズィー、ドゥーグル・J
地上一尺に空蝉幽かなり 百合山羽公 寒雁
鳥雲にうつせみの子は影踏みあひ 齋藤愼爾
爪たててゐる空蝉を剥がしけり 永田耕一郎 雪明
哲学の道に空蝉拾ひけり 高野千代
天の川われを逐いくるは空蝉か 斎藤愼爾 秋庭歌
天の川われを逐ひくるは空蝉か 齋藤愼爾
天気かな空蝉で翔ぶ翔びごころ 折笠美秋 虎嘯記
土くれを抱く空蝉のくらさかな 原裕 『王城句帖』
冬ゆふべうつせみを置く藁半紙 中田剛 珠樹以後
汝等まろき脂ぎつたる空蝉よ 草田男
父の忌の空蝉なれば掌につつむ 長谷川秋子 『菊凪ぎ』『鳩吹き』『長谷川秋子全句集』
父の忌の空蝉母の忌の螢 斎藤愼爾 冬の智慧
父の木とよぶ空蝉があまたの木 折原あきの
風遊ぶまろぶほかなき空蝉に 渡邊千枝子
風立ちて空蝉草を楯とせり 岩田沙悟浄
母の忌の空蝉を母と思ひ初めし 中村苑子
母校とは空蝉の木が鳴くところ 守屋明俊
妹が掌の空蝉燃やす夢のあと 齋藤愼爾
夢の世にかかる執着空蝉は 斎藤慎爾(1939-)
夢殻は裂けてそれきり空蝉も 中原道夫
無為にしてひがな空蝉もてあそぶ 川端茅舎
明けのゆめ空蝉ばかり踏みさうな 澁谷道
目に見えぬ程の雨ふる空蝉に 高澤良一 素抱
目を張りて空蝉となりゐたるかな 藤田あけ烏
夕映えてうつせみに踏む寒浄土 相馬遷子 山国
夕焼のうつせみと蝉相識らず 渋谷道
葉さやぎや空蝉すがる葉も見えて 八木絵馬
羅の身より空蝉こぼしたり 齋藤愼爾
聾に掌の空蝉の鳴きくれし 安川喜七
囁きぬ空蝉のこと舟のこと 鳴戸奈菜
埃痩せして空蝉の溜まりけり 永田耕衣 葱室
箒とめて空蝉はがす詩を待つごと 赤城さかえ句集
翔たしめても祈りの眼もつ空蝉は 榎本嵯裕好
腑分け図のごとく詳しく空蝉描く 高澤良一 素抱
薔薇園の薔薇に縋りし空蝉よ 原田青児
螢・蝶・空蝉この世に遅れ着く 齋藤愼爾

空蝉 補遺

うつせみの羽衣の宮や神の留守 正岡子規 神の留守
うつせみの杖つく吾や成道会 百合山羽公 樂土以後
うつせみの生身をかしき柚子湯かな 上田五千石 天路
うつせみの翳しろたへに菊の前 赤尾兜子 稚年記
うつせみをとればこぼれぬ松の膚 日野草城
その軽み空蝉こそはいみじけれ 相生垣瓜人 明治草
ながらひて目も空蝉のさらしもの 平畑静塔
ぬけがらの君うつせみのうつゝなや 正岡子規 蝉の殻
のけぞりに空蝉すがる青柚かな 阿波野青畝
遠弟子に空蝉ひとつ天ふらす 能村登四郎
襖しめて空蝉を吹きくらすかな 飯島晴子
黄泉の子もうつせみの子も白絣 能村登四郎
咳のあとうつせみの息ほうと吐く 能村登四郎
街空のチヤイム空蝉雨溜めて 木村蕪城 寒泉
空蝉が散つて疲れてならぬなり 斎藤玄 雁道
空蝉が賽銭函に鄙の宮 飯島晴子
空蝉とあふのきて死にし蝉とあり 山口誓子
空蝉として一点を見つめる眸 後藤比奈夫
空蝉として存ふといふことを 後藤比奈夫
空蝉と夏の終に会ふ哀しさ 後藤比奈夫
空蝉と手にとり見れば蝉こもる 水原秋櫻子 霜林
空蝉にこゝろ重きは何の咎 鈴木真砂女 夏帯
空蝉にさやけき声のあらむとす 相生垣瓜人 負暄
空蝉にしてこれからといふ眼もつ 後藤比奈夫
空蝉にしばらくありし雷神 齋藤玄 飛雪
空蝉にしをるる様のあらむとす 相生垣瓜人 明治草
空蝉にすでに落葉の二三枚 大野林火 冬雁 昭和二十二年
空蝉にはやさしかくる眉なりけり 岡井省二 五劫集
空蝉にまさをき天の透きにけり 百合山羽公 春園
空蝉に雨水たまり透きとほる 篠原梵 年々去来の花 雨
空蝉に舌を探しぬ湖ゆれぬ 岡井省二 夏炉
空蝉に肉残り居る山河かな 永田耕衣 葱室
空蝉に敗戦の日の真澄照り 上田五千石 風景
空蝉に呆け雷とどきけり 下村槐太 光背
空蝉に跼みても御墓ひくかりき 能村登四郎
空蝉のああ効(かい)疲れ鼎の如し 永田耕衣
空蝉のかなたこなたも古来かな 永田耕衣
空蝉のからくれないに砕けたり 橋閒石
空蝉のすがれる庵のはしらかな 川端茅舎
空蝉のとなりの木より鳴きはじむ 鷹羽狩行
空蝉のなほ苦しみを負ふかたち 鷹羽狩行
空蝉のほどの軽さにあこがるる 能村登四郎
空蝉のまこと碧きを見たらずや 岡井省二 五劫集
空蝉のまなこは泡の如くあり 野見山朱鳥 曼珠沙華
空蝉の阿鼻叫喚や巌島 飴山實 花浴び
空蝉の阿鼻叫喚や京の果 飴山實 花浴び
空蝉の一太刀浴びし背中かな 野見山朱鳥 曼珠沙華
空蝉の温泉窗に遠く午下り 飯田蛇笏
空蝉の鎧兜の泥まみれ 鷹羽狩行
空蝉の脚の確かさ眼の確かさ 後藤比奈夫
空蝉の苦悶の爪と見たりけり 能村登四郎
空蝉の口のあたりの泥かわく 山口青邨
空蝉の掌にあるいまをいま歎く 中村苑子
空蝉の身内にも露宿りける 野見山朱鳥 曼珠沙華
空蝉の人を怖れてゐる高さ 後藤比奈夫
空蝉の生きて歩きぬ誰も知らず 三橋鷹女
空蝉の精妙なるも驚異なり 相生垣瓜人 明治草
空蝉の声上げて背破れしや 後藤比奈夫
空蝉の僧形を蹴る山河かな 永田耕衣
空蝉の着く木々闇をまとひ来る 原裕 葦牙
空蝉の柱のもとの端居かな 百合山羽公 春園
空蝉の爪のとどける物の裏 後藤比奈夫
空蝉の爪のなかなか縋るなる 富安風生
空蝉の泥は払つてやりたかり 後藤比奈夫
空蝉の背の白きもの臍の緒か 鷹羽狩行
空蝉の背の裂目はもチャックなし 安住敦
空蝉の背より胸腔覗かるる 山口誓子
空蝉の背割れの内へくぼみをり 能村登四郎
空蝉の頻にありて蛇は木に 下村槐太 天涯
空蝉の無害三昧響くなり 永田耕衣
空蝉の目の見るものをおそれけり 平井照敏
空蝉の涙の如き眼かな 上野泰
空蝉の毀(め)げて居るなり春の暮 永田耕衣
空蝉ハ 果シテ 風ノ 呪文トナレリ 富澤赤黄男
空蝉もとばばやの空藍屋敷 平畑静塔
空蝉も拡大鏡も子に大事 中村汀女
空蝉も墓も夏草隠りかな 小林康治 玄霜
空蝉やいづこにか酒溢れたる 永田耕衣 葱室
空蝉やこの身ひとつに苦を集め 鈴木真砂女 卯浪
空蝉やひるがへる葉にとりついて 高野素十
空蝉や葦吹く風も父祖の郷 石塚友二 光塵
空蝉や家をめぐりて水の音 岸田稚魚
空蝉や直哉の在りしその壁に 阿波野青畝
空蝉や潰えて墓のわかちなし 石川桂郎 高蘆
空蝉や遁げつ坂逼ふおのが影 石塚友二 方寸虚実
空蝉や芙蓉落ちたる音閑か 渡邊水巴 富士
空蝉や迷あらたなる川も在る 永田耕衣
空蝉をあつめじつくり老いゆくと 飯島晴子
空蝉をおしろい匂ふ抽斗に 波多野爽波
空蝉をかがみ拾へり高畑(奈良二句) 細見綾
空蝉をとらんとおとす泉かな 飯田蛇笏 霊芝
空蝉をとらんと落す泉かな 飯田蛇笏
空蝉をのせてすなほな掌 後藤比奈夫
空蝉をひろふ流人の墓ほとり 大野林火 海門 昭和十一年
空蝉を愛し人間にも飽かず 富安風生
空蝉を救ふ小爪も剥がさず 平畑静塔
空蝉を供えたりけり九鼎に(註*九鼎=中国戦国時代の王位の象徴・青銅器) 永田耕衣
空蝉を九鼎と為す展墓哉 永田耕衣
空蝉を九鼎と為す民家かな 永田耕衣
空蝉を残して鳴きしのみの生 鷹羽狩行
空蝉を指に縋らせ寂び乙女 三橋鷹女
空蝉を手提に拾ひ一人旅(奈良二句) 細見綾子
空蝉を拾い跡見る見損かな 永田耕衣
空蝉を拾へば笑ひ天よりす 藤田湘子 てんてん
空蝉を拾へり蝉の鳴ける樹下 鷹羽狩行
空蝉を蒐めたる手や若からず 山田みづえ 木語
空蝉を出して来るなり高めにぞ 永田耕衣
空蝉を食卓に置く山故郷(丹波にて) 細見綾子
空蝉を卓上に置き人惜しむ(西垣脩さん突如として長逝さる) 細見綾子
空蝉を置きてピアノに土こぼす 鷹羽狩行
空蝉を得たる辺りに返しけり 相生垣瓜人 明治草
空蝉を飛ばしかずかず盆の道 斎藤玄 雁道
空蝉を風の中にていつくしむ 山口誓子
空蝉を妹が手にせり欲しと思ふ 山口誓子
空蝉冷ゆ谷間紅きビニール紐縺れ 赤尾兜子 歳華集
熊油法師空蝉尻細り 百合山羽公 樂土
血の奥にうつせみといふ音するなり 斎藤玄 雁道
光るは仏壇 空蝉囲いの故郷である 伊丹三樹彦
子のいのち眇たり空蝉葉にすがる 山口誓子
死の家や空蝉幹につよき爪 能村登四郎
呪咀の白い札咲く森の空蝉 蹴る 伊丹三樹彦
拾ひたる空蝉指にすがりつく 橋本多佳子
拾ひ来しうつせみ卓におきしのみ 安住敦
十三夜月うつせみの泪眼に 三橋鷹女
十二月空蝉振れば玉の音 秋元不死男
女の手に空蝉くだけゆきにけり 西東三鬼
少女の掌のくぼ ひっそり 飴色空蝉のせ 伊丹三樹彦
掌の秋の空蝉遺り処なし 飯島晴子
食卓のペン皿におく空蝉を 細見綾子
神垣に空蝉あまた見て処女 飯島晴子
水引に居る空蝉をあはれめり 相生垣瓜人 負暄
生害石空蝉すがりかなしけれ 山口青邨
蝉声の真只中の空蝉よ 三橋鷹女
禅寺の空蝉すがる干蒲団(平林寺) 細見綾子
地上一尺に空蝉幽かなり 百合山羽公 寒雁
遅筆わが手に空蝉の誇らしげ 秋元不死男
汝等まろき脂ぎつたる空蝉よ 中村草田男
年越えむ空蝉のあり越えしめむ 相生垣瓜人 負暄
風の黍空蝉一つ落しけり 水原秋櫻子 餘生
仏の裾夕焼に毀れざる空蝉 大野林火 潺潺集 昭和四十三年
母の忌の空蝉を母と思ひ初めし 中村苑子
夢にも喉に空蝉の肢かかりをり飯島晴子
無為にしてひがな空蝉もてあそぶ 川端茅舎
鳴きしざりつつ空蝉とならぶ蝉 西東三鬼
夕映えてうつせみに踏む寒浄土 相馬遷子 山国
葭の風空蝉水へ落ちにける 水原秋櫻子 秋苑

空蝉 続補遺

富士に入日を空蝉や今日の月 其角
富士に入日を空蝉やけふの月 其角 五元集
空蝉を見るにも星の別れかな 松岡青蘿
空蝉のなみだや生た時よりも 露川
空蝉のかづらかけたり床柱 其角
空蝉に吉原ものゝ訴訟かな 其角
うつせみや宿は木の下桜がり 野坡
うつせみや何を活甲斐に我はたゞ 加藤曉台
うつせみやかよはき草にシガミツキ 東皐
うつせみの現に秋をしる日かな 加藤曉台

by 575fudemakase | 2017-08-17 12:25 | 夏の季語


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51
山本周五郎短編シネマ「雨上る..
at 2024-02-06 05:44
山本周五郎短編シネマ「雨上る..
at 2024-02-06 05:44
私の節分 2024年2月3日..
at 2024-02-04 05:56
電柱のトランスの上冬...
at 2024-02-01 00:58

外部リンク

記事ランキング