人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海

上海

今月の定例句会に どなたか上海に行って吟行された方がおられる。
それとおもわれる句を抜いてみると以下の通り。
なかなかよく出来ているとおもうのであるが 中では

外灘(バンド)ホテルのディキシー洩るる夏の月  

の句を頂いた。ネットで調べると 外灘(バンド)は上海の有名な街区名らしい。
掲句は唯坦々とした写生句だがそれらしい雰囲気ある句として頂いた。

継橋に大き蓮見て飲茶かな  
万緑の壷の底なる外寝人  
ランタンの灯影もつるる遊び舟  
青パパイヤせりせりと噛む朝の雨  
冬瓜を丸ごと煮込む大家族  

一吟行地を詠んだものとしてはよくまとまっていると思う。

さて この上海であるが 私にとってある一つの思いを誘う。
以下の自句を見ていただければお判りいただけると思う。


上海が出て来て困る鳳仙花 暮津
(*嘗て教科書で学べば 
たたかひは上海に起り居たりけり 鳳仙花紅く散りゐたりけり)

上海が出て来て困る とはあまりにも個人的でマイナーな句であるが小生にとってはどうしても
こう詠みたいのである。たたかひはの短歌は中学の国語の授業で習ったもので、今でも覚えている。
作者は茂吉だったかそれとも・・・? 私に取って上海と言えば鳳仙花だ。

と同時に 鳳仙花と言えば空襲のイメージ。
母から聞いた 横浜 本牧の焼夷弾による夜間爆撃の光景や隣家の異人さんの家の夜家事のイメージが
いつ頃からか頭に棲みついた。

鳳仙花防空頭巾を被る世の 暮津
千人針知る人絶えてほうせんか 暮津

その他の 鳳仙花 の句

第二子もおなごと聞けり鳳仙花 素抱
朝夕の落ち着き来る鳳仙花 暮津
この道は湯屋に抜けらるほうせんか 暮津
また一つ湯屋が潰れてほうせんか 暮津
悲しみは追ひかけてくる鳳仙花 暮津
鳳仙花ほどに晩年弾けたし 暮津
鳳仙花昔はよいことだらけなる 暮津

(季題別高澤良一全句集より)
by 575fudemakase | 2013-08-16 06:35 | Trackback


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング