人気ブログランキング |

少年H

少年H

きのう映画 少年Hを見てきた。

今日はどのくらいの入りかと場内を見渡すと大凡三分の二ぐらいの入り。
まあ多いほう。
面々はと見れば、全員 少年Hと同世代の面構えの人たちばかり。
場違いな若者や中年などは一人として交じっていない。
あたかも同窓会にでも参画したような面持ち。どこか心温まる面々であった。

映画は昭和16年頃の場面からスタート。(因みに私の生年は昭和15年)
父親が仕立屋(洋服屋)の少年Hの戦前、戦中、戦後の行状記である。
舞台は神戸。

仕立屋というとわが母も戦時、戦後それで餓えを凌いだので少年Hの父親に重な
るものがある。
母は横浜 本牧を焼夷弾爆撃で焼け出され静岡 島田へ疎開。間借りしていた
洋服店の下請けのような仕事をして家計を助けた。
ミシンの針が折れたと言われてはミシン針を買いに、カタン糸がなくなったと
いわれてはカタン糸を買いによく行かされた。

母は映画好きのようであった。本牧時代、私等の子守りをしながら映画を見にいったとか
言っていたように記憶する。

終戦直後 静岡 島田駅前の映画館で 例のチャプリンの靴を食う映画(黄金狂時代?)
を見たのは母と一緒だったか?
映画に飢えていた熱気が映画館いっぱいにみちみちていたようにおもう。

映画と言えば、父母の初デートは高崎近辺の渋川という地での映画鑑賞、按摩さんが出て
くる映画で母は「何だ是」と思ったそうだ。

以上
by 575fudemakase | 2013-09-06 08:28 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fudemaka57.exblog.jp/tb/20962767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
未分類

以前の記事

2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

渡御 の俳句
at 2019-05-20 06:59
拙句 五月雨の俳句
at 2019-05-20 05:05
拙句 青葉の俳句
at 2019-05-20 04:45
拙句 若葉の俳句
at 2019-05-20 04:38
拙句 緑の俳句
at 2019-05-20 04:33

外部リンク

記事ランキング