人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏書

夏書

例句を挙げる。

ががんぼに夏書の膝を折りたたむ 石田あき子
しのぶ艸顔に墨つく夏書哉 高井几董
たもとして払ふ夏書の机かな 蕪村「新花摘」
たらちねのゆるさぬ恋の夏書かな 几董「晋明集五稿」
ともしびに日の射しをりて夏書かな 藤田湘子 春祭
なつかしき夏書の墨の匂ひかな 蕪村
ひらがなの母にまゐらす夏書かな 河野静雲 閻魔
ふつゝかな我手悔みて夏書かな 士川
まつすぐに一を引くなる夏書かな 高野素十
まづ以てよく墨を磨る夏書かな 中村一志
めかしさよ夏書を忍ぶ後ロ向 炭 太祇 太祇句選
よ所目には夏書と見ゆる小窓哉 一 茶
をしみなく夏書の墨のまがりける 阿波野青畝
一*ちゅうの香に始まる夏書かな 吉村ひさ志
一人来て夏書のあうら高重ね 赤松[ケイ]子
一字づつ緊張ほぐれきし夏書 岡安仁義「磴高し
一穂の灯たやさずよ夏書の間 三輪未央
人しらぬ不犯誓ふて夏書かな 召 波
仏堂に柱相へだて夏書かな 蝶衣句稿青垣山 高田蝶衣
仏弟子としての讃仏夏書かな 西浦綾子
俗身にありて夏書の意を通す 古市絵未
借りて住む寺に病後の夏書かな 蘇山人俳句集 羅蘇山人
傾城の夏書やさしや仮の宿 榎本其角
卓ごとに一縷の香や夏書僧 梅山草舎
南無南無と口ずさみつつ夏書かな 土山紫牛
卯の花を窓にあつめて夏書かな 麦 水
吐く息もおろそかならず夏書かな 谷口和子
墨の香にちちははのゐる夏書かな 梶浦さだ
夏書いま窓の杉の穂きりきりと 皆吉爽雨
夏書して乏しきものを養へり 渡辺トク
夏書して内侍おはすや御簾の内 蘇山人俳句集 羅蘇山人
夏書して小窓あくれば田の景色 蘇山人俳句集 羅蘇山人
夏書して己を匡すよすがとす 伴 縷紅女
夏書して絶えなんとする香をつぐ 蘇山人俳句集 羅蘇山人
夏書して舞の名妓でありしかな 稲畑汀子
夏書して芋銭の文字にあそびけり 榎本好宏「四序」
夏書すとて一筆しめし参らする 夏目漱石
夏書すべく低き机をえらびけり 蘇山人俳句集 羅蘇山人
夏書すやねみだれ髪をかき上げて 蝶夢「草根発句集」
夏書する老の筆先たしかなり 藤原日佐子
夏書する首から上の心かな 柑子句集 籾山柑子
夏書せん暗き一間の東窓 蘇山人俳句集 羅蘇山人
夏書の筆措けば乾きて背くなり 橋本多佳子
夏書僧下駄つつかけて現れぬ 坊城としあつ
夕雲を望む夏書の小窓かな 渡辺波空
天平の佛の前の夏書かな 若林 北窗
子が来ると夏書の筆を措きにけり 関戸靖子
子等は留守夏書で果つる日曜日 中越津代子
客を謝すほどにても無き夏書かな 小澤碧童 碧童句集
屋根瓦こけづく里の夏書かな 室生犀星 犀星發句集
常瑜伽と夏書の心現はれぬ 阿波野青畝
広縁に杣腹這へる夏書かな 西山泊雲 泊雲句集
弁当縁に杣深く入りぬ夏書寺 比叡 野村泊月
心経に無の字の多き夏書かな 松田 トシ子
心経の蜜多乱れし夏書かな 大屋達治 龍宮
思ある夏書の墨や肘につく 妻木 松瀬青々
手のひらの奥のいたみも夏書あと 赤松[ケイ]子
日を以て數ふる筆の夏書哉 蕪村 夏之部 ■ 春泥舎會、東寺山吹にて有けるに
晴れやらぬ心に夏書はかどりぬ 宇野幸子
暁の山気身に沁む夏書かな 佐藤紅緑
月と日は男の手なる夏書きかな 太祇「俳諧新選」
朝夕の心経二巻夏書とす 織田澡石
机毎香一*ちゅうや夏書前 田畑比古
松陰の遺硯いかしき夏書院 下村ひろし 西陲集
椽側に机ひき出す夏書かな 会津八一
橘のかたみの衣に夏書せん 高井几董
正座すや夏書の僧の真向ひに 山本美代子
武士の袴いみじき夏書かな 嘯 山
洟かんでしまふ小僧の夏書かな 阿波野青畝
浴衣干す太き竿ある夏書かな 波多野爽波
清浄と夏書の一間塵もなし 河東碧梧桐
煩悩の頭を剃りて夏書かな 佐藤紅緑
燈心の音に耳すます夏書かな 蝶衣句稿青垣山 高田蝶衣
物積むも広き机に夏書かな 柑子句集 籾山柑子
癒ゆるべし夏書の写経賜はりし 加藤岳雄
白几夏書の僧のかぶさりぬ 大石悦子 百花
白蓮を活けたる下の夏書かな 赤木格堂
百日の夏書の筆を供養かな 菅原師竹
百日の帯も解かざる夏書かな 松下紫人
百日の鯉きる水に夏書かな 大江丸「はいかい袋」
知らぬ字の大きになりし夏書かな 大 魯
硯海に松の塵吹く夏書かな 橋本鶏二 年輪
磨りためし墨に塵なき夏書かな 高浜虚子
磯振りや筵の上に夏書筆 加藤耕子
空腹に魚板の響く夏書かな 佐藤紅緑
箒取る汝に我は夏書かな 尾崎迷堂 孤輪
籠鳥の出遊ぶ夏書几かな 内田百間
粥煮ゆるまでがわが刻夏書きかな 加藤知世子
紙の音衣の音して夏書寺 三浦美穂
草々のけむれるなかの夏書かな 中西夕紀「さねさし」
荒塩を撒きて夏書の反故を燃す 小野静枝
菱の葉へさざなみ寄れる夏書かな 藤田あけ烏 赤松
蓮池にむけて夏書の机かな 河野静雲 閻魔
蓮池を前に夏書の机かな 数藤五城
蘆雪見て気晩おばえし夏書かな 阿波野青畝
虚子百句おろそかならず夏書かな 辻口静夫
訪ひ寄れば夏書の主の晝寝哉 会津八一
諤諤として茲に夏書の四千言 会津八一
軒ふかくあきつたゞよふ夏書かな 梶井枯骨
金泥の淡きもしるき夏書かな 加藤三七子
金泥の筆先乾く夏書かな 大谷句佛 我は我
長鋒をつかひこなして夏書かな 富安嵐生
雑炊の淡さ馴れ来し夏書かな 志田素琴
雨にして夏書に暮れし一日かな 蘇山人俳句集 羅蘇山人
雨樋の鳴りとよもせる夏書かな 飴山實「次の花」
青墨の香の芳しき夏書かな 井桁敏子
静かなる夏書や水の流動感 加藤知世子
颱風に積みし夏書が崩れだす 萩原麦草 麦嵐
さまざまの女犯戒ある夏経かな 三星山彦
大御心に帰一のこゝろ夏経また 河野静雲
客迎へ送りてうかと夏経ぬる 石塚友二 光塵
山彦を伴ふ窓に夏経かな 蝶衣句稿青垣山 高田蝶衣
摩の一字書きてつまづく夏経かな 曾祇もと子
母の忌を筆のはじめの夏経かな 木多静江
老アイヌ夏経し厚司うすぎれたり 林翔 和紙
納経所無人の扉反り麦の秋 長谷川かな女 花寂び

以上
by 575fudemakase | 2014-06-23 07:07 | 夏の季語 | Trackback


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング