人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜店

夜店

例句を挙げる。

いつの間に月の出てゐし夜店かな 細川加賀 『玉虫』
お願いを連発する子夜店の前 高澤良一 素抱
かなぶんをぶんと呼び寄せ夜店の灯 高澤良一 素抱
そくばくの水を守れる夜店かな 綾部仁喜 樸簡
そもそもは夜店のひよこ羽抜鶏 若月勝男
つながつて一灯づつの夜店の灯 岬雪夫
と離れに臼窓ある夜店かな 野村喜舟
はめて見て夜店の指環買ふ女 嶋田摩耶子
ふたゝび出づれば夜店なほ宵のさまに 久保田万太郎 草の丈
ふる里は遠し夜店の螢買ふ 山田弘子 螢川
まだ暮れぬ夜店待つ子の落着かず 山下孝子
まばら立つ夜店の中の胡桃売 石川桂郎 含羞
りんご飴緑もありし夜店かな 尾関令子
わが母のうら若き日の夜店の灯 細川加賀
モナリザが寒き夜店の土の上 三好潤子
モナリザの大小を地に夜店の灯 殿村菟絲子 『牡丹』
五つ六つ海に揺れをり夜店の灯 笹本カホル
仮面買ふ旅の夜店のたはむれに 岩田道子
余所の子に裾つかまれてゐる夜店かな 高木瓔子
借りし子と行くがうれしき夜店かな 竹木野生子
値切るのも面倒夜店のマンゴ買ふ 東中式子
六斎の森までつづく夜店の灯 金子篤子
初観音梅のかげさす夜店かな 織田烏不関
北風や夜店尻なる古雑誌 五十嵐播水 播水句集
場末の夜店の菊を見たままで帰つてしまつた シヤツと雑草 栗林一石路
境内に水打ち夜店立ち始む 高澤良一 素抱
売られゆくうさぎ匂へる夜店かな 五所平之助
売物の壷に銭入れ夜店守る 岩佐 たか
外套に風少し出て夜店の灯 島田青峰
夜店いま蝿捕草のよく売るる 平野 孝純
夜店からも上ぐる供物や十夜寺 高田蝶衣
夜店にて仮名書論語妻買ひし 池上浩山人
夜店のでつかい南瓜買ふ妻と並んで立つてる 人間を彫る 大橋裸木
夜店の材鉄パイプなど持ち込まれ 高澤良一 素抱
夜店の灯くらき七色唐辛子 石川星水女
夜店の灯とぎれ踏切暗きかな 松浦 沙風郎
夜店の灯古きパリーの地図を買ふ 有馬朗人 天為
夜店の灯明るきところ子供群れ 成瀬正とし 星月夜
夜店の灯杜を焦がして狂ふ蝉 高澤良一 素抱
夜店の灯裏より洩れて軌道まで 北野民夫
夜店の灯逸れしところに伝道碑 冨田みのる
夜店の荷夫婦で曳いてきておろし 成瀬櫻桃子
夜店はや露の西國立志編 川端茅舎
夜店ひらくさみしき人のむれなるか 高橋笛美
夜店へと紅き鼻緒の下駄履いて 川口咲子
夜店出す車よりまづ犬飛び出 辻桃子
夜店出す金木犀の木を立てて 阿部完市 軽のやまめ
夜店匂ふかつて妻の日娘の日 岡本眸
夜店建ちけふの稼ぎを待つばかり 高澤良一 寒暑
夜店建ち始む配線むき出しに 高澤良一 寒暑
夜店立ち蛸の踊れる屋台幕 高澤良一 随笑
夜店見に連れ立つごとし姉妹仏 藤岡筑邨
夜店見る人ら漂ひあふごとし 小原青萍
大樹下の夜店明りや地蔵盆 杉田久女
実梅買ひ夜店の灯にも触れて来し 町田しげき
寄居虫が夜店の闇へ逃亡す 山田弘子 螢川
少年の時間の余る夜店かな 山根真矢
山町の夜毎の霧に立つ夜店 鈴木貞二
川風につきあたりたる夜店かな 古白一吐
引いて来し夜店車をまだ解かず 高濱虚子
役に立つ夜店で買ひし衣紋竹 片岡片々子
忿怒仏の貌の浮かびし夜店かな 老川敏彦
我が膚のぬくもりに菊の夜店見る 右城暮石 声と声
旅先の夜店の中を風が吹く 猿橋統流子
晩涼や夜店はてたる吉田町 五十嵐播水 播水句集
曾て住みし町よ夜店が坂なりに 波多野爽波
棚を組みはじめし夜店なんの店 辻桃子
植木屋の夜店の跡や道の露 子規句集 虚子・碧梧桐選
横顔の夜店の花を買ふ人よ 木村蕪城 一位
水の臭火の臭夜店活き活きす 寒川北嶺
水舎から水借り夜店支度かな 高澤良一 素抱
水舎の水貰ひて夜店支度かな 高澤良一 寒暑
汝が若妻の日なり夜店で買いしこの味噌壺 橋本夢道 無礼なる妻
池に灯の映りて夜店らしくなる 岡本 眸
泣くごと帰る夜店の婆の乳母車 羽部洞然
浅草のべったら市の夜店恋ふ 内田 愛子
湖沿ひの淋しき町の夜店かな 小林拓水
灯の隅の夜店啖呵を売つてゐる 丸山嵐人
灯蓋に霰のた〔ま〕る夜店哉 一茶 ■文政四年辛巳(五十九歳)
炎威衰ふるとみれば夜店車はや 福田蓼汀 山火
父の手を奪ひあふ子や夜店見る 森田峠
片かげを早行く夜店車かな 風生
白鳥座灯の消えてゐる夜店あり 長谷川櫂 天球
秤置き駄菓子を売れる支那夜店 京極杞陽 くくたち下巻
簀屏風に柳垂れたる夜店かな 増田龍雨 龍雨句集
線香を買うて夜店の灯る町 後藤夜半 底紅
耳朶に灯の透きし夜店の白兎 土生重次
肩車されて夜店の上を行く 鷹羽狩行
蒜の臭さに馴れて夜店見る 木下いさむ
裸電球空つつ抜けに夜店の灯 田山諷子
西側も夜店の出でゝ年の市 小澤碧童 碧童句集
詣で来て旅の夜店の灯の下に 岡安仁義
豆炭の焔を上ぐ夜店芙美子亡し 寒川北嶺
買ひし書のしかと手にある夜店かな 池上不二子
赤き月のぼり夜店のしまふ刻 真岸米子
走り根を除けて夜店を組み始む 高澤良一 寒暑
金魚桶にもたれかゞむ子夜店かな 高橋淡路女 梶の葉
銭亀におからなど撒き夜店人 宮下のりを
門前のところが暗き夜店かな 清崎敏郎
陰にゐて夜店守の目鋭かりけり 長谷川 宏
非番なる燈台守と夜店に遇ふ 冨田みのる
飴細工見てゐる禰宜の夜店かな 永方裕子
黴の書を夜店に買うやチエホフ忌 古沢太穂 古沢太穂句集


以上
by 575fudemakase | 2014-07-09 00:03 | 夏の季語 | Trackback


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング