人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘆火

蘆火

例句を挙げる。

*どを下ろす舟の見えける蘆火かな 加藤楸邨
あをぞらを葦火の煤や越の国 飴山實 辛酉小雪
うつくしき芦火一つや暮の原 阿波野青畝
きのふより今日また遠き芦火かな 寺井満穂
人去りてよりいにしへの蘆火かな 小林康治 『叢林』
刈り昏れて犬を呼び居る芦火かな 奥田青踏子
利根堤遠き蘆火も音し燃ゆ 高浜年尾
反古けぶる中に葦火のかけり見ゆ 原裕 青垣
対岸の蘆火は闇に帆を張れり 松村蒼石 雪
手袋の手をかざしゐる芦火かな 篠原鳳作
昼月に炎を供養なる芦火かな 宮武寒々 朱卓
水の面へかげろふのゆく蘆火かな 大橋櫻坡子 雨月
水面焼く蘆火もあれと堤ゆく 太田鴻村 穂国
洛北や芦火ひややかに淡し 野澤節子 黄 炎
浚渫船昏れゐて遠き芦火かな 岸風三楼 往来
浮寝鳥芦火明りにながれけり 石原舟月 山鵲
淋しさに耐ふる芦火をつくりけり 富安風生
湖の中洲のくらき蘆火かな 長谷川櫂 天球
漕ぎわたる波逆浦辺の夕蘆火 西島麦南 人音
火の色の見えて蘆火を継ぐらしき 大石悦子 群萌
燃ゆるより灰ふりかゝる芦火かな 中島斌雄
畦ゆくに蘆火をへだつながれあり 水原秋櫻子
皺深き顔あらはれし蘆火かな 長谷川櫂 天球
童等の叫喚芦火倒したり 米沢吾亦紅 童顔
美しき蘆火一つや暮の原 阿波野青畝
舂ける夕日の中の蘆火かな 鈴木花蓑 鈴木花蓑句集
芦火もゆ暮情は水の迅きにも 石原舟月
芦火消え夕の暮の濃かりけり 間柄比呂志
芦火澄み暮色は山根より湧けり 小松崎爽青
芦火美し人の死もかくあらん 石原透
芦火見し後の暗さや洲の尖り 桂樟蹊子
葦火とろとろ西行も遊女も 後藤綾子
蘆火してしばし孤独を忘れをる 竹下しづの女
蘆火すすめくれたる問はず語りかな 鈴木貞雄
蘆火てふ昔の火なり美しき 小林康治
蘆火守る人をはるかに目にとめぬ 木下洛水
蘆火守走りて炎放ちけり 黒田杏子 花下草上
蘆火立ち上り風音巻き込みし 稲畑汀子
蛬なけとてもやす芦火哉 一茶 ■文化二年乙丑(四十三歳)
行暮れて利根の芦火にあひにけり 水原秋桜子
見えてゐて一人に遠き蘆火かな 角川春樹
風神を招くか葭火棒立ちに 伊藤京子
この風にこの枯蘆に火かけなば 橋本多佳子
ぶつかりし火の絡みあふ蘆を焼く 石井とし夫
まつさきに穂に飛びつく火蘆を焼く 石井とし夫
新盆の焚く火蘆より青かりき 近藤一鴻
枯芦に火を放ちたり渡守 竹冷句鈔 角田竹冷
枯葦に火をつけしとき列車過ぐ 松村蒼石 春霰
枯葦原必死のいろに火を待てり 蒼石
枯蘆に舟の火屑をこぼしゆく 山田桂梧
枯蘆の中に火を焚く小船かな 正岡子規
沼の面に燃えこぼれつゝ蘆焼く火 石井とし夫
火の中に火の躍りをり蘆を焼く 石井とし夫
火を点ける勢子は火の中蘆を焼く 石井とし夫
火勢ため芦の穂絮に翔び立てる 竹田 于世
芦の火の消えてはかなしざんざ降り 杉田久女
芦の火の美しければ手をかざす 有働木母寺
芦の穂に火の色雁は海に死す 金箱戈止夫
菅の火は蘆の火よりも尚弱し 高濱虚子
落城の如く蘆焼く火の崩る 石井とし夫
葦焼く火日の没る湖を烟らせる 津田清子
蘆の火に天帝雨を降しけり 杉田久女
蘆の火の消えてはかなしざんざ隆り 杉田久女
蘆の火の美しければ手をかざす 有働木母寺
蘆をもて蘆の火の粉を叩きけり 長谷川櫂 天球
蘆を焼く火先を追うて人走る 松本たかし
蘆襖火襖となり蘆焼くる 氷川絢子


以上



by 575fudemakase | 2014-10-21 00:42 | 秋の季語


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング