人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竈馬

竈馬

例句を挙げる。

*いとど来る月日の果の伽の稿 小林康治 玄霜
*いとど谷に青筋青き卯月かな 野村喜舟 小石川
*いとど赤しほのぼの熱の上るとき 石田 波郷
あかつきや(いとど)なきやむ屋根のうら 芥川龍之介(1892-1927)
いとど出づ御陵の方へ寝まりけり 吉田鴻司
いとど見て妻の寝がほにめさめゐる 森川暁水 淀
いとど跳ぶ名主家敷の土間厨 福川悠子
いとど跳ぶ夜の寝の夢に祖母がくる 森川暁水 淀
いとど跳ぶ家を砦として出でず 草間時彦
いとど跳ぶ暗い夜が来ぬおのが家 森川暁水 黴
いとど跳ぶ民芸品に火吹竹 神蔵 器
いとど跳んでわが寝障子のうちとなりぬ 森川暁水 淀
いとど飛ぶ轆轤小屋にも窯場にも 鈴木真砂女 夕螢
いとど髭を燈台の灯のごと廻し 村松紅花
いと薄き繭をいとなむあはれさよ 高濱虚子
ことごとく堂の竈馬の掃かれけり 岸本尚毅 舜
この家に生れては死ぬ竈馬かな 岸本尚毅 舜
みどり子の頭巾眉深きいとをしみ 蕪村
ゆつくりとみなうごきをる竃馬かな 岸本尚毅 舜
一度跳ねわが寝を待てる竃馬 村越化石 山國抄
力粥炊く炉か雨に竃馬跳ね 河野南畦 湖の森
味噌部屋に母の面影いとど跳ぶ 塩川祐子
品川過ぎいとど舞ひ込む終電車 松崎鉄之介
夜に座せるわれに一跳ね竃馬 村越化石
夜の*いとど家なき友の手紙長し 成田千空 地霊
夢殿にちょっとすんでた竃馬 南村健治
大山(だいせん)に脚をかけたる竈馬かな 大屋達治(1952-)
大山に脚をかけたる竈馬かな 大屋達治 龍宮
太腿とさていふべきか竃馬 小島健
干鮭の目へかがんだる竈馬かな 許六 九 月 月別句集「韻塞」
張り残す窓に鳴き入る竈馬かな 素牛 俳諧撰集「藤の実」
我妹子の膝にとりつく竈馬かな 松瀬青々
手に乗せて勝手の違ふ竃馬 高澤良一 さざなみやっこ
書きつたふことのあれこれ竃馬かな 原 柯城
水巴選なくて淋しき竈馬の句 萩原麦草 麦嵐
海荒れて机の上の竈馬かな 岸本尚毅 舜
潜めりし竈馬よゆるせ爐開かうぞ 高田蝶衣
炭斗の中に竃馬や坊泊り 佐藤 梧林
玄関にまづあらはれし竈馬かな 岸本尚毅 舜
竃馬や顔に飛びつく袋棚 北枝
竃馬塩屋の土間のぬくみかな 引地幸子
竃馬誰も乗せない乗りにくし 渡辺誠一郎
竃馬跳ぶ母は厨の人なりき 本谷英基
竃馬飛ぶわが足元を見透かさる 斎藤由美
竈馬の足あともあり灰のうへ 椎本才麿
竈馬や行灯につりしとうがらし 加舎白雄
竈馬や顔にとびつく袋棚 立花北枝
竈馬鳴く猫は竈に眠るかな 上島鬼貫
竹幹のゆふ片明りいとど跳ぶ 石川桂郎 四温
艇のごと展望車去りいとど鳴く 宮武寒々 朱卓
落柿舎の土間を真昼の竈馬 山田みづえ 草譜以後
薄羽織たゝむ灯に来し竃馬かな 中島月笠 月笠句集
藁焚けば灰によごるる竈馬かな 丈草 俳諧撰集「藤の実」
蚊帳の裾いとど遁るゝ目覚めかな 石塚友二 方寸虚実
蟻地獄いとど小地獄秋の風 赤松[けい]子 白毫
道に跳ぶ竈馬も鳥獣保護区なる 大久保白村
錠さしてわれとりもどす竈馬 阿部娘子
隣間にいとどを捨つる夜半の秋 室生犀星 魚眠洞發句集
病み上がり足許いとどに跳ばれけり 高澤良一 鳩信
逞しきいとどの腿に及ばざり 高澤良一 暮津

以上
by 575fudemakase | 2014-09-28 00:21 | 秋の季語


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング