人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪拙句

雪拙句

例句を挙げる。(季語別高澤良一全句集より)

臼を刳るうしろ檜山の垂り雪  ももすずめ

本尊のうしろ辺りやしづり雪  ももすずめ

蓮如堂杉の撥ね上ぐしづり雪  燕音
しづり雪をりをりありぬ谷隣  燕音

しづり雪鼾ぴたりと止みにけり  随笑

きっかけは向うの岸のしづり雪  寒暑

流鏑馬の馬首めぐらすに冠雪富士  鳩信

根雪道ここで転(こ)けたら百年目  寒暑

段差また段差根雪の温泉場  寒暑

清水の小雪おっとり店構  燕音

ひとしきり雪混んでくる杉の空  ぱらりとせ

分け入りてにわか雪空美濃馬場(ばんば)  ぱらりとせ

雪どころ米原過ぎてべそかき空  燕音

降る雪に弾み付ききし夕笹子  ねずみのこまくら

辷る鴨うづくまる鴨雪降れり  さざなみやつこ

日本橋雪が舞ひ来てえらい降り  燕音

泉岳寺粉雪じゃんじゃん降りにけり  宿好

美濃紙の美濃を雪降る頃訪ふて  随笑

高山の雪降る街の消火栓  随笑

雪降れりくつがへらんとする鯉に  随笑

雪大降り小降り何処まで読んだっけ  随笑

本降りと教へられけりけさの雪  随笑

降り甲斐のある雪巨いなる松に  随笑

急がねばならぬ暮雪の降りやうや  随笑

雪降れば湯気倍にして饅頭屋  寒暑

降り出して脇目もふらぬ雪となり  暮津

降る雪の意地を失くして水雪に  暮津

難題をもたらせるごと宵の雪  随笑

共同湯木目がうれし宵の雪  素抱

雪つもる時間たつぷりありにけり  さざなみやつこ

平橋に続き反橋雪積める  さざなみやつこ

太注連の形(なり)に波打ち積もる雪  随笑

屋台倉に屋台眠らせ積もる雪  随笑

雪積んで陣屋米蔵ねずこ葺  随笑

雪このまま積もれば音をあぐ庭の木々  随笑

はやばやと旭岳より積雪報  暮津

真昼間の山雪のうへ蜘蛛あるく  燕音

昼過ぎて雪は本腰入れにけり  随笑

腸(はらわた)が古びん昼の雪ちらちら  随笑

昼の雪ますます粗くなりにけり  随笑

湯上りの牛乳昼の雪見つゝ  素抱

舞へる雪津軽こぎんの花っこのやう  ぱらりとせ

ふらふらと湯中りに似て舞ふ雪も  素抱

雪払ふ音のぶるぶる陣屋前  随笑

南天は雪に負ける木払ひやる  随笑

なまはげの出る夜を雪の降りしぶる  ももすずめ

どぶろくの上澄み雪は夜に入りて  随笑

夜に入りて雪はしぶとさ見せにけり  随笑

くらがりに変貌を遂ぐ夜の飛雪  随笑

簡単に了はらぬ年よ除夜も雪  暮津

叡山の雪気太肉(ふとじし)締めつけぬ  燕音

叡山の雪気柱の朱を剥ぎに  燕音

顔擦って川原の雪気野天風呂  寒暑

野天風呂晨(あさ)の雪気も何のその  寒暑

雪捨つる雪気に頬の鳴るごとし  素抱

国民休暇村一斉に雪雫  ねずみのこまくら

沙羅の枝に水晶玉の雪雫  ぱらりとせ

向う三軒睦まじげなる雪雫  随笑

雪雫光を光追ふ如く  随笑

北斎館

画狂老人真筆雪中筍狩  燕音

雪中水芭蕉

がしと雪踏みしめ見入る水芭蕉  燕音

白樺の生(き)の色しかと雪中に  随笑

妙雲寺

雪中の堂縁近く牡丹の木(ボク)  寒暑

お白州の格子窓より雪明り  随笑

雪明りして岩風呂の岩の相  寒暑

大雪に竹たぢたぢとなりにけり  随笑

二階より顔を突き出し雪といふ  さざなみやつこ

稀の雪矢鱈せはしくなりにけり  さざなみやつこ

葉に雪の付ける頃合ありにけり  さざなみやつこ

何と雪ワライカワセミ渋い貌  さざなみやつこ

目覚めては紙と木の家牡丹雪  ぱらりとせ

目の前を大きな嘘のやうな雪  ぱらりとせ

直ぐなるは直ぐなるままに庭木へ雪  ぱらりとせ

白樺のいっぽん交じる雪景色  ぱらりとせ

塩原行

一飛雪ひゅうと川面をよぎりけり  鳩信

川端の鴨の口々雪来ると  鳩信

暮雪の軸雪村八十二歳筆  鳩信

吹雪く町門付三味線剥げるまで  燕音

太棹に津軽が見える雪んこ見ゆ  燕音

藪巻に雪まじり雨比叡より  燕音

三年坂「雪やろ」「さうやと思ひます」  燕音

豪雪の爪跡芽木に残りけり  燕音

霙にも雪にもならず唯の雨  宿好

宿木に飛雪張りつく峠越え  随笑

檜より檜に落つる谿の雪  随笑

奥飛騨の木々に張り付く雪の音  随笑

かさこそと陣屋の高張打てる雪  随笑

出し抜けに「雪やいっぽんつけとくれ」  随笑

先づは斑(ぶち)やがて庭面を覆ふ雪  随笑

ひたすらに落ち来る雪ともつるゝ雪  随笑

磯馴松雪がくっつき始めけり  随笑

東京湾いちめんに雪ぶちまけて  随笑

鶺鴒か雪の川原をすっ飛んで  寒暑

白鶺鴒とんと川原の雪醒まし  寒暑

雪みちを二代目高尾の墓へつけ  寒暑

雪の上に高尾ゆかりの寺紅葉  寒暑

*塩原高尾辞世句寒風にもろくもくつる紅葉かな

熊笹の雪にへこたれゐる姿  素抱

雪上をドドと車の鎖音  素抱

男山酒造

酒水は万年雪水男山  素抱

和寒(わつさむ)の防雪林横ふきのたう  素抱

玲瓏と雪頂いて暑寒別岳(しよかんべつ)  素抱

つまんない雪が小雨になるなんて  暮津

丹沢に雪うなばらにうねる浪  暮津



以上
by 575fudemakase | 2015-01-23 00:52 | 冬の季語


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング