人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚕飼

蚕飼

例句を挙げる。

うまや路の鈴のにぎはふ蚕飼かな 大橋櫻坡子 雨月
かしこしや蚕飼の襷かけまくも 尾崎紅葉
かはたけの身を寄せてゐる蚕飼かな 吉武月二郎句集
くらがりに寝息きこゆる蚕飼かな 大橋櫻坡子 雨月
たにぐくの真昼を鳴ける蚕飼かな 木津柳芽 白鷺抄
ちらちらと炎を見たる蚕飼村 広瀬直人
はだか砂利路蚕飼の村に入る 草田男
ゐずなりし蚕飼疲れを知る人も 茨木和生 往馬
ランプ提げて二階下り来る蚕飼かな 雑草 長谷川零餘子
一生を秩父で終る蚕飼ふ 樋口玉蹊子
上方の土産話しや蚕飼ふ 松藤夏山 夏山句集
上簇は蚕飼の峠時鳥 大岳水一路
仏壇を閉ぢて仏間も蚕飼ふ 浜牧
佛壇にちゝはゝ在す蚕飼かな 金子 九九
俄かなる喪に籠りつゝ蚕飼かな 大橋櫻坡子 雨月
傾きし裏の母屋の蚕飼かな 高野素十
傾城の蚕飼ふとは何事ぞ 寺田寅彦
吹き降りにかまへて秋の蚕飼ふ 石原舟月
土は手にぬくし蚕飼の家かたち 宇佐美魚目 秋収冬蔵
夜な~の瀬音やさしき蚕飼かな 馬場駿吉
夜の雨ひびき蚕飼の世は去りし 飯田龍太
夜濯ぎになほ汚れたる蚕飼妻 萩原麦草 麦嵐
大乳房たぷたぷ垂れて蚕飼かな 飯田蛇笏
天蚕に夕星はやき蚕飼村 緒方みどり
嫁ふたりあるがたのみの蚕飼ひ 篠原樹風
嬰児籠に寝息うかがふ蚕飼季 池元道雄
家作りの蚕飼する家の雛かな 尾崎迷堂 孤輪
尊徳像あり蚕飼屋の奥庭に 富田潮児
山々の肩のやさしき蚕飼かな 大岳水一路
山麓の牧草を刈り蚕飼村 和知喜八 同齢
手すさみに糟糠の妻の蚕飼ふ 寺田寅彦
手の桑に木枯うたふ蚕飼神 加藤知世子 花寂び
春の日や蚕飼屋が下を小狗這ふ 幸田露伴
春蚕飼う姉に吉野の櫂の音 大西健司
月夜雨ふりすぐ秋の蚕飼窓 石原舟月
桑伸びて胆吹隠さふ蚕飼かな 大橋櫻坡子 雨月
棕梠の木の夕栄消えて蚕飼唄 萩原麦草 麦嵐
欲ふかき隣の婆の蚕飼哉 かをり
母の手のにはかに欠けし蚕飼かな 橋本鶏二 年輪
洩るる灯の星より淡し蚕飼村 西村博子
湯上りのすぐに蚕飼の女かな 草野駝王
焼岳の鳴りいでし夜の蚕飼かな 水原秋桜子
父を埋めし森へ蚕飼いの灯が流れ 大井雅人 龍岡村
産の日を待ちていそしむ蚕飼かな 吉武月二郎句集
畦豆やふところ深き蚕飼村 小島千架子
畳あげて蚕飼仕度の拭掃除 上村占魚 球磨
病人をかかへいそしむ蚕飼かな 橋本鶏二 年輪
石垣に鏡の破片蚕飼村 飯田龍太
秩父夜祭蚕飼ひの部屋のがらんどう 岩淵喜代子 螢袋に灯をともす
籠の桑のその清浄の蚕飼かな 星野石木
繭白し蚕飼疲れの母午睡 瀧澤伊代次
美しき人や蚕飼の玉襷 高浜虚子
羽蟻とぶ蚕飼屋の軒の薄暑かな 小松崎爽青
臥て秋の一と日やすらふ蚕飼かな 飯田蛇笏 霊芝
花柚かぎ蚕飼家小さくふりかへる 長谷川かな女 雨 月
花莚二枚目立ちぬ蚕飼屋に 長谷川かな女 雨 月
萩咲きぬ峡は蚕飼をくりかへし 馬場移公子
葛城の神に雨降る蚕飼かな 阿波野青畝
薺咲くまでの日が充ち蚕飼村 神尾久美子 桐の木
蚕飼いま大桑どきや日の盛り 石田勝彦 秋興
蚕飼うて古き揚屋の営まず 雑草 長谷川零餘子
蚕飼して店もあきなひありにけり 山口波津女 良人
蚕飼して眠りぞ浅き尼ぜたち 静 良夜
蚕飼する天の深さを吾のもの 中島ふき
蚕飼する此頃妻のやつれかな 子規句集 虚子・碧梧桐選
蚕飼の灯こぼれかはりて更けにけり 大橋櫻坡子 雨月
蚕飼ふまはりの晴れて茄子の花 大木あまり 火球
蚕飼ふ女や古き身だしなみ 太祗
蚕飼ふ往還に葛咲きかかり 猪俣千代子 秘 色
蚕飼ふ障子が匂ふ柿若葉 稲垣陶石
蚕飼女に李ちる空夕冷ゆる 石原舟月 山鵲
蚕飼女に氷川の山女五尾とゞく 長谷川かな女 雨 月
蚕飼女のしゝむら根ンをたもちけり 西島麦南 人音
蚕飼女のまどろみおもし添乳かな 西島麦南 人音
蚕飼女の今日は聖女や十字架垂れ 岡部六弥太
蚕飼女の往来にゆるゝ二階かな 雑草 長谷川零餘子
蚕飼女の時なし飯の香のもの 高濱年尾 年尾句集
蚕飼女の疲れきつたる小唄かな 楠目橙黄子 橙圃
蚕飼女や吾におしろいしのばする 太田鴻村 穂国
蚕飼妻夕餉の肩を蚕這ふ 三宅句生
蚕飼村夕風見えて春竜胆 柴田白葉女
蚕飼村抱き荒船山霞む 杉本寛
蚕飼部屋たばこ喫むさへ許されず 小原菁々子
蝮打つて蚕飼せはしき母に帰る 前田普羅 能登蒼し
裏沼を桑舟漕げる蚕飼かな 大橋櫻坡子 雨月
軒先に山川暴る蚕飼かな 瀧澤伊代次
門内の庭の広さや蚕飼宿 高浜虚子
雪解川蚕飼ひの村をゆさぶれり 小林共代
雷と雹その下にまだ蚕飼ふ 百合山羽公 寒雁
青胡桃蚕飼ひの村の石だたみ 宮坂静生 青胡桃
餅花や蚕飼うけ継ぐ太柱 大森井栖女
高嶺星蚕飼の村は寝しづまり 秋櫻子
黄八丈織る原絲の蚕飼かな(八丈島行) 上村占魚 『一火』
ほのぐらき巒気に蚕棚並びけり 中川宋淵 詩龕
信濃路や宿かる家の蚕棚 正岡子規
十六夜や上蔟急ぐ蚕棚 岡本庚子
夜涼一家青き蚕棚が家に満ち 相馬遷子 雪嶺
客茣蓙を蚕棚の裾に延べくれし 上村梢雪
山を隔つ軒の深さや蚕棚組む 瀧井折柴
手枕の人うつくしき蚕棚哉 妻木 松瀬青々
明け近き蚕棚の音や上り時 会津八一
桑屑をつけて蚕棚の走り繭 石田勝彦 秋興
照りつゞくかまつかに蚕棚掃ひけり 金尾梅の門 古志の歌
絵簾やいまは蚕棚も何もなき 瀧春一 菜園
蒟蒻を蚕棚に寝かす山日和 馬場移公子
蚕棚に届く女の背丈かな 温亭句集 篠原温亭
蚕棚組みしを掃く月夜春の山も見て シヤツと雑草 栗林一石路
蚕棚見ゆ小家々々も耶馬の景 楠目橙黄子 橙圃
蚕籠から子が顔をだす木下闇 福田甲子雄
釘責めて蚕棚作りやまだきより 河東碧梧桐
雛の段蚕棚にてつくりたる 瀧澤伊代次
青嵐蚕棚を払ふ天気かな 乙字俳句集 大須賀乙字
鬱々と蚕座の埃雪の飢餓 宇佐美魚目 秋収冬蔵
あかつきの海猛りゐる飼屋かな 木村蕪城 一位
しぐるるや遠き日まろぶ飼屋下駄 加藤 春彦
はやばやと夜のしらみたる飼屋かな 西島麦南 人音
むしばめる音のはげしき飼屋かな 阿波野青畝
人入りて障子ともりし飼屋かな 橋本鶏二 年輪
冷やかにもの音もなき飼屋かな 軽部烏帽子 [しどみ]の花
大二階のせてつづける飼屋かな 皆吉爽雨
大嶺の雲の下りくる飼屋かな 大橋櫻坡子 雨月
子にいたるまで女手の飼屋かな 後藤夜半
尊徳像あり蚕飼屋の奥庭に 富田潮児
屋根石のあかつき濡れし飼屋かな 水原秋櫻子
山国の地震地すべり秋飼屋 百合山羽公 寒雁
探り履くつめたき草履飼屋更く 福田蓼汀 山火
旅人の腰かけてゐる飼屋かな 前田普羅 飛騨紬
春の日や蚕飼屋が下を小狗這ふ 幸田露伴
春もはや飼屋の障子ともりけり 西島麦南 人音
時刻む飼屋の時計蚕のねむり 富安風生
月さして秋蚕すみたる飼屋かな 村上鬼城
月夜雨ふりすぐ秋の飼屋かな 石原舟月 山鵲
村の灯のくらき明るきみな飼屋 皆吉爽雨
桐の花飼屋飼屋へみち急ぐ 高濱年尾 年尾句集
桑の実の落ち散らばれる飼屋かな 松原 正子
桑摘む娘呼ぶや飼屋の二階より 松本たかし
母在りしその日の如く飼屋の灯 松岡悠風
湯呑みより蟻のでてくる飼屋かな 大木あまり 火球
滝音になれて住みをる飼屋かな 橋本鶏二 年輪
灯ともりて屋根のおもたき飼屋かな 川島彷徨子 榛の木
窓障子きいろにともり飼屋かな 銀漢 吉岡禅寺洞
繭季の飼屋障子もまゆのいろ 西村梛子
置き並めて飼屋の前の早苗箱 石田勝彦 秋興
羽蟻とぶ蚕飼屋の軒の薄暑かな 小松崎爽青
花莚二枚目立ちぬ蚕飼屋に 長谷川かな女 雨 月
蚕傭のものかけてねる飼屋かな 飯田蛇笏 山廬集
見馴れたる飼屋の灯なり峡を行く 高濱年尾 年尾句集
踊り子の揃ふ飼屋の虫の声 前田普羅 春寒浅間山
這ひ出よ飼屋が下の蟾の声 松尾芭蕉
野火匂ふ飼屋砦に似たるかな 堀口星眠 営巣期
雹の音飼屋の根太に突き通る 百合山羽公 寒雁
青柿や飼屋の前の土掃かれ 石田勝彦 秋興
飼屋のぞけば女房顔を恐うしぬ 松本たかし
飼屋の灯ともりて燕なほ渓に 米沢吾亦紅 童顔
飼屋の灯后の陵の方にまた 誓子
飼屋の灯母屋の闇と更けゆきぬ 芝不器男
飼屋の灯渓のひゞきにともりける 米沢吾亦紅 童顔
飼屋の灯港はづれにうす~と 五十嵐播水 埠頭
飼屋の灯漁火よりもくらかりき 五十嵐播水 埠頭
飼屋の灯篠突く闇の雨にさし 福田蓼汀 山火
飼屋まで駅からすこし坂がかり 藤田湘子 黒
飼屋より洋燈たづさへ出で迎ふ 大橋櫻坡子 雨月
飼屋今なしをだまきの花珠こぞり 加藤知世子 花寂び
飼屋妻郭公啼いてねむげなる 臼田亞浪 定本亜浪句集
飼屋見に椿の渡うちわたり 後藤夜半
飼屋訪ふさき寄りし家を目の下に 高濱年尾 年尾句集
香奠の額を飼屋へ聞きにくる 波多野爽波 『湯呑』
日雇ひと共に言荒れ養蚕季 馬場移公子
樹が繁るダダ新吉の養蚕か 坪内稔典
養蚕教師からかさもちて野みちゆく 廣江八重櫻
掃立やひんやりと炉の黒框 荒井正隆
掃立や微塵のいのちいとほしみ 金子伊昔紅
掃立や消えんばかりのみないのち 井沢正江
掃立をいそぐ灯の暈うるむなり 伊藤 孝一

以上
by 575fudemakase | 2015-04-20 00:08 | 春の季語


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング