人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿の子 の俳句

鹿の子 の俳句

鹿の子 の例句 (←ここをクリック)
http://fudemaka57.exblog.jp/22717589/



鹿の子 補遺

あかつきの鹿の子に星の遥かかな 飯田龍太
あゆみきて袂かげなる鹿の子かな 百合山羽公 春園
うしろむいて秋の姿の鹿の子かな 渡邊水巴 白日
うつくしく時雨過ぎたる鹿の子たち 飯田龍太
うつとりと人見る奈良の鹿子哉 正岡子規 鹿の子
ころがつて腹を見せたる鹿子哉 正岡子規 鹿の子
どこまでもつづく神苑鹿の子立つ 阿波野青畝
ほそき目に実梅の余る群子鹿 赤尾兜子 玄玄
まみどりの外光鹿の子逸らしむ 藤田湘子 てんてん
むれ鹿にあゆみまぎるゝ鹿の子かな 百合山羽公 春園
よべばくる程に鹿の子のなれにけり 正岡子規 鹿の子
一むれのあとになりさきに鹿子哉 正岡子規 鹿の子
万葉の古語は鹿児なり鹿の子は 森澄雄
万葉の植物も嗅ぐ鹿の子かな 阿波野青畝
世に倦めり鹿の子に倦めり泣きたかり 三橋鷹女
丘越えて親に逢うたる鹿の子かな 日野草城
人の前に産み落されし鹿の子かな 原石鼎 花影
人前をつづいてはしる鹿の子かな 下村槐太 光背
僧に蹤き巫女に蹤き鹿の子かな 後藤夜半 翠黛
八九間鹿の子見送る林かな 加舎白雄
古梅園の店先にゐる鹿の子かな 村山故郷
咲き分けし鹿の子も露の鳳仙花 石塚友二 光塵
回廊を鹿の子が駆くる伽藍かな 山口誓子
埓近く鼻ひこつかす鹿の子かな 村上鬼城
大仏の扉をのぞく鹿の子哉 正岡子規 鹿の子
大仏の鐘にあつまる鹿の子かな 阿波野青畝
大雹や鹿の子冒し杜犯し 下村槐太 天涯
女しきりに鹿の子を愛づる暮色かな 日野草城
山姫や鹿の子白無垢土用干 素堂
山本や鹿の子迷はす鵜のかゞり 曉台
山笹に見よや鹿の子の首が長 千川
忘れても居るか鹿の子の角頭 土芳
憂き人を突つつきてゐる鹿の子かな 藤田湘子 てんてん
拝殿の下に生れゐし子鹿かな 杉田久女
明かゝる夜や麓より鳴鹿の子 舎羅
朝芝に鼻づらよごす鹿の子哉 寥松
朝雨の火串かぎ行鹿の子哉 鈴木道彦
松の根にまたがつてなく小鹿哉 正岡子規 鹿の子
母鹿に爪なめられて子鹿かな 細見綾子 虹立つ
汝や独り子鹿垣にそひてあらはれ 飯島晴子
池に立つ正倉院の鹿の子かな 阿波野青畝
牛の背や鹿の子まだらの花吹雪 正岡子規 花吹雪
生みの親わきまへ混る鹿の子かな 阿波野青畝
県庁の芝ねぶりをる鹿の子かな 阿波野青畝
瞳を張つて鹿の子の不安目借時 飯田龍太
磨崖仏をば舐めまはる鹿の子かな 阿波野青畝
神の瞳とわが瞳あそべる鹿の子かな 原石鼎 花影
神送る鹿の子に塔の雨雫 飯田龍太
竹の子をこそつかせをる鹿の子かな 阿波野青畝
背戸へ来て粥すゝり居る鹿子哉 正岡子規 鹿の子
花あしびかづきて鹿の子くぐり出づ 阿波野青畝
苑日々に草深うなる鹿の子かな  日野草城
苔と陽のみどりに育ち鹿の子居る 原石鼎 花影
草の原何を鹿の子のはみそめし 加舎白雄
草の葉に見すく鹿の子の額哉 加舎白雄
袋角それや鹿の子の愛の情 乙訓
親と行くたそがれ貌の鹿の子かな 渡邊水巴 白日
親鹿に仔鹿に百合の花匂ふ 飯田龍太
親鹿の岩とびこえて鳴きにけり 正岡子規 鹿
雨に立つ親をかぎたる鹿の子かな 原石鼎 花影
雨の日の親をはなれぬ鹿の子かな 原石鼎 花影
雲白し鹿の子目覚めの眼開け 飯田龍太
顔あげて茅花の中の鹿の子かな 百合山羽公 春園
顔よせて鹿の子ほのかにあたたかし 三橋鷹女
風吹くと鹿の子の瞳ものをいふ 三橋鷹女
風萱に赴き怪む鹿の子かな 阿波野青畝
鵄尾よりも空に三笠の鹿の子かな 阿波野青畝
鹿の子にももの見る眼ふたつづつ 飯田龍太
鹿の子に逃げられし白日傘かな 飯島晴子
鹿の子のあそびたらでや礒の月 支考
鹿の子のあどなひ顔や山畠 桃隣
鹿の子のひとりあるきに草の雨 鷲谷七菜子 天鼓
鹿の子のふんぐり持ちて頼母しき 村上鬼城
鹿の子の斑にまぎれなきまなこかな 鷹羽狩行
鹿の子の生れて間なき背の班かな 杉田久女
鹿の子の耳より聰き肢もてる 後藤比奈夫
鹿の子の茅花にかくれゆきにけり 百合山羽公 春園
鹿の子の親よりも斑をしるくゐる 森澄雄
鹿の子の雹におどろく尻ましろ 下村槐太 天涯
鹿の子や寐所出来て青つゞら 野坡
鹿の子よ歯朶踏みはづすことなかれ 原石鼎 花影
鹿の子をり吾もをりにきるしやな佛 岡井省二 大日
鹿の子来て勧学院の日和かな 岡井省二 大日
鹿の子跳ぶよ杉の張り根を越え~て 原石鼎 花影
鹿の子身の鯨の上の春の月 岡井省二 鯨と犀
鹿の子~山風ふくぞ寐に帰れ 松窓乙二

以上
by 575fudemakase | 2016-06-26 05:00 | 夏の季語


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング