人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵踏 の俳句

絵踏 の俳句

絵踏

例句を挙げる。


あたたかき日ざしに踏絵忘じをり 宇野芳子
いちまいの踏絵のイエス語らねど 山本歩禅
からかねの踏絵の端の光りをり 山本歩禅
ためさるるあうら冷たき踏絵かな 中勘助
はなばなを踏絵のごとく踏みゆけり 平井照敏 天上大風
はんざきにせせらぐ谷の踏絵橋 小野せいや
ふと絵踏の怕さ牡丹の弁跨ぐ 滝本魚顔女 『絵踏』
まなざしを髪でかくして絵踏かな 鷹羽狩行 第九
ダリヤ咲く踏絵の残る郷土館 村松圭治
ビルの影踏絵の如し冬の朝 落合冬至
主のお顔なくなつてゐし踏絵かな 大森扶起子
乞食の子も許されず絵踏哉 会津八一
乳飲児を抱きて踏みしといふ踏絵 山内山彦
五月闇踏絵に人の足の跡 中村石秋
使ひべりせぬ踏絵を貸してあげる 櫂未知子 蒙古斑
傾城の蹠白き絵踏かな 芥川龍之介
冷凍魚鞄に革命と踏絵憶う夏 赤尾兜子
初夢のぬきさしならぬ絵踏かな 長田等
夏蝶のかなた踏絵をふみし日は 赤松[けい]子 白毫
太柱の蔭よりいでて踏絵かな 野村喜舟
寒き日の踏絵に差せばレモン色 佐野まもる
山茶花の庭に遺りし絵踏石 江口竹亭
岬に集る無言の提灯踏絵の町 金子兜太 金子兜太句集
島の子ら絵踏を知らず遊びをり 保坂伸秋
廻国の長崎日記絵踏かな 金沢辰生
怖ろしきことをはじめし絵踏かな 松瀬青々
手をついて踏絵舐めをりむらの奥 大屋達治 絢鸞
抱かれたるイエスをさなき踏絵かな 加藤三七子
擦り減りし踏絵のびるぜんまりあさま 加舎逸子
教皇の一の宝として踏絵 稲畑廣太郎
数かぎりなき足過ぎし踏絵かな 吉田汀史
春昼や踏絵に残る銀の色 中川宋淵 詩龕
晴るる日も崖に波濤や板踏絵 宮坂静生
林道の処女雪踏絵のごとくあり 関森勝夫
梅咲くや少し踏絵の心地して 山中蛍火
母子草壁間のそれ踏絵かや 下村槐太 天涯
浪青し絵踏行かせし渡守 中村汀女
海の日の闌干として絵踏かな 山口青邨
消えかかる主となり給ふ踏絵かな 坂田美代子
深夜帰宅山茶花踏絵の如く踏み 楠本憲吉
灼けし環礁踏絵の如く歩みゆく 岸本マチ子
牡丹咲く浄土の寺に絵踏かな 牡丹 正岡子規
男鹿なまはげ踏絵に勝る足跡なし 相原左義長
白梅に人の科ある絵踏かな 尾崎迷堂 孤輪
硯かと紛ふ踏絵の減り具合 山田純子
紙踏絵涙のあともありぬべし 冨田和子
絵踏してこれよりわれは馨るべし 佐々木六戈 百韻反故 冬の皺
絵踏して子孫ぞろぞろ残しけり 荒木ひでこ
絵踏して生きのこりたる女かな 高濱虚子
絵踏して隠れ住むべき島もなし 井沢正江 湖の伝説
絵踏すんで仏法護持の談義かな 倉田萩郎
絵踏せし世に遠く生きをりしかな 河野美奇
絵踏せし女に麝香にほひけり 加藤三七子
絵踏せぬとは今でこそ言へること 稲畑汀子
絵踏せぬ人をあやめし地獄これ 橋本鶏二
絵踏跡の上の聖壇鳥渡る 岡部六弥太
罅はしりをりし踏絵の台なりし 京極杞陽
罰よりも罪おそろしき絵踏かな 野見山朱鳥(1917-70)
腰撓め踏絵見し腋汗走る 小林康治 玄霜
膝の子も母も顔なき踏絵かな 森田 孟
苗代の泥足はこぶ絵踏哉 踏絵 正岡子規
荊冠も目鼻も失せし踏絵板 岩崎眉乃
薄氷と踏絵と赤いハイヒール 水月りの
蟷螂を踏んで絵踏をせし思ひ 吉原一暁
足袋はかぬ天草をとめ踏絵かな 青木月斗
踏絵から先祖逃れて夫のあり 辻村麻乃
踏絵してキリストの眼のなくなりぬ 滝沢伊代次
踏絵する誰も見てない姉の部屋 梅原昭男
踏絵てふことあり足を拭ひをり 金久美智子
踏絵なき世の霜柱ふみにけり 平田君代
踏絵の徒花影月影わが前に 原裕 葦牙
踏絵はや極暑にうすれかくれ耶蘇 玉城一香
踏絵ふまざれば獄門ふめば地獄 岩岡中正
踏絵図の女の足の白さかな 鈴木鷹夫 風の祭
踏絵見し旅より崩れ月の雨 大岳水一路
踏絵見る夾竹桃を背の窓に 多田裕計
踏絵見る遠き世もかく蓮枯れて 神尾久美子 掌
身にしむや踏絵のマリヤ頬ひかり 岡部六弥太
身に入むや木目くぼみし踏絵板 小坂かしを
遊び女のちひさき足の絵踏かな 細川加賀 生身魂
遊女らの裾ながながの絵踏かな 藤村克明
金鳳華踏絵も光さびにけり 水原秋櫻子
雪降るや踏絵荊冠縛手図に 野見山朱鳥
韃靼のわだつみ黒き絵踏かな 加藤三七子
鳥わたるかつて踏絵の島の上 朝倉和江
鳥渡るかつて踏絵の島の上 朝倉和江
鴎らの踏絵人造湖の着水 安達真弓

絵踏 補遺 

はなばなを踏絵のごとく踏みゆけり 平井照敏 天上大風
まなざしを髪でかくして絵踏かな 鷹羽狩行
わが影の先走りたる踏絵かな 飯島晴子
影は個々のサボテンとなる踏絵の裔 橋閒石
牡丹咲く浄土の寺に絵踏かな 正岡子規 牡丹
海の日の爛*かんとして絵踏かな 山口青邨
海を踏む思ひ絵踏を終へにけむ 平畑静塔
絵踏せぬとは今でこそ言へること 稲畑汀子
金鳳花踏絵も光さびにけり 水原秋櫻子 蓬壺
腰撓め踏絵見し腋汗走る 小林康治 玄霜
四温の日踏絵の町の皿うどん 角川源義
書き了へて絵踏ごころの一返書 岡本眸
深夜帰宅山茶花踏絵の如く踏み 楠本憲吉 方壺集
生きる業苦 踏絵ふんでも ふまなくても 伊丹三樹彦
霜の道わが足型を踏絵とす 角川源義
凍髪に触れて踏絵をおもひゐる 飯田龍太
踏まねども絵のなけれども踏絵の世 鷹羽狩行
踏絵あり埃の如く古りにけり 阿波野青畝
踏絵の町石だたみ道磨滅つづく 細見綾子
踏絵の徒花影月影わが前に 原裕 葦牙
罰よりも罪おそろしき絵踏かな 野見山朱鳥 荊冠
苗代の泥足はこぶ絵踏哉 正岡子規 踏絵
母子草壁間のそれ踏絵かや 下村槐太 天涯
磨滅した踏絵 朝鐘 晩鐘湧き 伊丹三樹彦
岬に集る無言の提灯踏絵の町 金子兜太
盲ひのごと撫でて踏絵の凸と凹 上田五千石『琥珀』補遺
落椿踏絵ならねば踏みて過ぐ 津田清子
冷凍魚鞄に革命と踏絵憶う夏 赤尾兜子 歳華集
浪青し絵踏行かせし渡守 中村汀女

以上

by 575fudemakase | 2017-04-22 08:59 | 春の季語


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング