人気ブログランキング | 話題のタグを見る


*えり挿しに別の舟来て舳出し 高野素十
*えり挿しの力に舳刎ね上り 高野素十
かゝり船の舳広さや雁供養 長谷川零余子
さゞなみの舳ならべて*さより舟 百合山羽公 春園
ながれ出て舳のふりかわる鵜舟かな 飯田蛇笏 霊芝
べらを釣る屋島舳となり艫となり 三浦恒礼子
ボート舳見えすいと出づ橋の下 高濱年尾 年尾句集
阿尾ノ岬舳の如く涼しけれ 清崎敏郎
芦を負ふ女舳にとりつきし 高野素十
伊達舳もたげてもどる初諸子 中戸川朝人 星辰
一舟の舳のをどりゆく鰡の波 田村木国
稲妻の海進みゆく舳かな 清崎敏郎
稲舟や妻は舳に坐りをる 高野素十
鵜縄まだ舳に綰(わが)ね通しあり 松本たかし
渦潮の中に入りゆく舳を向けて 山口誓子
渦潮を過ぎ来て南風に舳をかはす 橋本多佳子
牡蠣舟の舳をゆく月の芥かな 岸風三楼
牡蠣打つや舳の向きの島をかヘ 石川桂郎 高蘆
夏潮の滾ち真白くはや舳のゆれ 橋本多佳子
夏濤に舳艫揺れつつ門をすすむ 山口誓子
蚊いぶしの舳を浚ふ追風かな 阿波野青畝
海中の人か舳に海苔をとる 平畑静塔
垣の上の舟の舳や初御空 風生
葛飾や舳さきに坐る破魔矢の子 角川春樹
鰹船舳のたかぶりに岬暁く 松林朝蒼
鴨猟の舳を月に触れすゝむ まもる
幾転舵春潮の舳に行方あり 橋本多佳子
休らうや艫も舳も蓮の中 五十嵐播水 播水句集
競渡見る仮泊の舳ならべけり 田中田士英
暁霜に舳そろへて御艦待つ 鈴鹿野風呂 浜木綿
鶏の籠舳に吊りて雨期の旅 高野素十
五月はや舳にはやる夜光虫 佐野まもる 海郷
五月雨の窓にかぶさる舳かな 比叡 野村泊月
豪雨とも野火のこゑ聴く舳かな 宮武寒々 朱卓
最上川舳(みよし)へどんと秋の風 高澤良一 随笑
祭舟舳に神主乗り込みて 高澤良一 寒暑
手をのべて鵜舟へ祝儀舳より 高野素十
手花火を舳にともす舫ひ舟 石原八束
首あかき蛾がゐる舳隠岐目指す 能村登四郎
秋雨や小屋より出でし舟の舳 松本たかし
秋星の山巓に船の舳を向くる 加藤楸邨
秋晴や舳ゆる~城へ向く 池内友次郎 結婚まで
秋潮や舳に産婆艫に僧 木村蕪城 寒泉
秋風に舳そろへて余呉の舟 高野素十
終戦日芦の中より舳出て 友岡子郷 春隣
舟をり~雨月に舳ふりかへて 飯田蛇笏 霊芝
舟をりをり雨月に舳ふりかへて 飯田蛇笏
舟倉にあまる舳や藻刈舟 水原秋櫻子
舟溜り初日へ舳揃えけり 杉山恵子
春の星松の闇より舳出づ 福田蓼汀 山火
春航ぞ殉教の地へ舳波立て 友岡子郷 遠方
春水の高き舳が真向ひ来 中村汀女
初漁や舳にいどむ波頭 鈴木真砂女 紫木蓮
松の内社前に統べし舳かな 杉田久女
礁の間に長き舳や海鼠舟 楠目橙黄子 橙圃
乗りすゝむ舳にこそ騒げ月の潮 杉田久女
振りし舳に見ゆ近江富士*いさざ汲む 宇野犂子
進みゆく舳に焚ける蚊遣かな 比叡 野村泊月
進めゆく無月の舟の舳かな 高野素十
進水の大舶菊の花を舳に 日野草城
人下ろして廻す舳や花曇 阿部みどり女 笹鳴
星まつる舳に濤のたかぶれる 石原舟月 山鵲
精霊船港長者の大舳 下村ひろし 西陲集
青芦にすつと入れたる舳かな 川崎展宏
青芦に触れし舳を立て直す 平松荻雨
船客涼し朝潮の鳴る舳に立てば 杉田久女
全旗して舳をそろへ祝ぐ菊日和 五十嵐播水 埠頭
早乙女の足の舳を寄せて乗る 高野素十
藻あらしや舳がからむからみ節 三橋鷹女
藻を刈ると舳に立ちて映りをり 杉田久女
藻刈舟ゆきかけ舳かはしけり 西島麦南 人音
藻刈舟ゆきかふ舳かはしけり 西島麥南
走馬燈舳(みよし)がきざむ笑ひ皺 竹中宏
走馬燈舳がきざむ笑ひ皺 竹中宏 饕餮
大*えりを解くと並べし舳かな 高野素十
大根舟にぶき音して舳つく 永田耕一郎 雪明
大船の舳に魂を呼ぶ燈籠かな 河東碧梧桐
大富士に舳つつこみ舟遊び 上野泰 春潮
大舳餓鬼をもとめて動きだす 平畑静塔
凧の絵の舳艫赤壁の峡に満つ 水原秋櫻子 殉教
朝顔や舳みがける投網舟 水原秋櫻子 殉教
潮照れり入学の子の舳に跼み 藤田湘子 途上
長き夜の纜高き舳より 五十嵐播水 埠頭
鳥雲に舳そろへし舫ひ船 鎗田 俊子
追ひ風にすすむ舳や行々子 小路紫峡
釣人や羽蟻わく舳をかへりみず 飯田蛇笏 山廬集
渡御船の舳に鎮まりし金御輿 右城暮石 句集外 昭和四十一年
土用浪舳を行くごとく岬山ヘ 鷹羽狩行
二三隻舳そろへてベラを釣る 坂本 ひろし
濡れてゐる田舟の舳やさしけれ 清崎敏郎
猫実や皆雪とがる細舳 林翔 和紙
白魚くむたびに廻れる舳影かな 飯田蛇笏 山廬集
麦舟の着きし舳のやさしけれ 中村汀女
筏曳く舳に初荷の旗立てて 穂坂日出子
帆走の舳に釣瓶落しかな 染川一幸
飛魚を追へる舳は壱岐通ひ 阿波野青畝
菱採のしりへに高き舳かな 比叡 野村泊月
菱採女舳に坐り艫に石 高野素十
錨打ち冬濤に舳の従ひぬ 小田尚輝
浮巣見の舳の向きを立て直し 深見けん二
父恋し舳が砕く夏太陽 野澤節子 花 季
風待の舳艫相打つ鰤起し 和田祥子
福寿草舳に置いて泊り舟 高山利根
暮雪てふ比良を舳に捕 阿波野青畝
砲台の舳に霞む港かな 霞 正岡子規
満潮の中に入りゆく舳を向けて 山口誓子
名月や舳に捨てし水の音 比叡 野村泊月
夜光虫舳(へ)波の湧けば燃ゆるなり 橋本多佳子
遊船の舳に田楽のとどきたる 西本一都 景色
遊船の舳に艫に芒花火かな 河東碧梧桐
遊船の舳より手をあげ山ざくら 岸風三楼 往来
揚げ舟や菜も干しかけて高舳 楠目橙黄子 橙圃
陽炎の舳に上る錨かな 正岡子規 陽炎
涼しさや舳(とも)へながるゝ山の数 建部涼袋 (りょうたい)(1719-1774)
涼しさや舳へながるゝ山の数 建部涼袋
涼しさや舳へながるる山の数 涼袋
蓮の花とらんと向けし舳かな 高野素十
蓮茂る中へ舳をすゝめけり 比叡 野村泊月
和布刈舟走る舳を空に向け 宮崎 寒水
凉舟舳にたちつくす列子かな 蕪村遺稿 夏
呵程舳さきへ出たき月み哉 炭 太祇 太祇句選後篇
晝中は舳をふりねむる鵜舟かな 飯田蛇笏 山響集
篝り去る遊船の舳に夜の秋 飯田蛇笏 山響集
舫ひてここに正月の舳をならべ 種田山頭火 草木塔
舳かけてくさ~干しぬ浮寝鳥 清原枴童 枴童句集
舳が砕く秋潮も渦となり流る 米田双葉子
舳なる座に一の位の荒鵜かな 富安風生
舳なる提灯躍る月の面 比叡 野村泊月
舳なる涼み将棋の灯でありし 五十嵐播水 埠頭
舳にしづむ花をあなやと蓮見舟 皆吉爽雨
舳に遠く鴛鴦とべりいしがはら 飯田蛇笏 山廬集
舳に見よとすゝめられもし船芝居 高浜年尾
舳のかるき舟に男女や走馬燈 山口誓子
舳のさきの河口出づれば野分浪 山口誓子
舳の先に雲仙が乗り秋の潮 高浜年尾
舳の日覆艫の日覆と向きかはる 山口誓子
舳をあぐるとき寒潮のま向ひ来 岸風三樓
舳を並めし河港の月に寒明くる 飯田蛇笏 白嶽
舳を並めて宵待舟や川開 山本歩禅
舳向けこれより鰯の湧く海へ 高澤良一 暮津
舳波たつ阿武隈渡舟鮭の秋 皆吉爽雨
舳這ふ蟹も晴れけり秋時雨 村山古郷
艫に舳に守人せんぎやほとゝぎす 浪化
葭の雪はやなかり舳そろへつ 大野林火 海門 昭和七年以前
葭切の啼きゐる方に舳を向くる 菖蒲あや あ や
蘆を負ふ女舳にとりつきし 高野素十
蘆分けの舳に立てる猟の犬 後藤夜半 翠黛
鯊舟の舳に小さき錨かな 高橋淡路女 梶の葉
鯊釣りや朝晴れ富士を舳に遠く 村山古郷
鯊釣るや舳あほりの浪となり 高野素十
鱸釣潮待つ舳廻しけり 水原秋櫻子 緑雲
鳰の水尾くれそむる舳に歌妓佇てる 宮武寒々 朱卓
鷭の子の舳かけりし蓮見かな 岸風三楼 往来

以上

by 575fudemakase | 2019-03-05 14:48 | 無季


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング