人気ブログランキング | 話題のタグを見る

起居

起居

うすものの起居藻に似て廓守 熊谷愛子
うそ寒の起居の中の川の音 草間時彦
うべなふや一間の起居花の後 藤田湘子 途上
おいびとの起居美し葭障子 山口青邨
おごそかな痔疾の起居クリスマス 須川洋子
きのふけふすずしき起居萩の雨 清原枴童 枴童句集
さくら咲き起居に目立つ部屋の塵 草堂
しめやかに起居見らるる屏風かな 吉武月二郎句集
ストーブに燈油を足すも起居かな 石川桂郎 高蘆
そこはかと禰宜の起居や軒紅葉 松本たかし
はるかなる菖蒲田を見る起居かな 山口青邨
ひとりの起居台風の燭かばひつつ 馬場移公子
もどかしき衣冠の起居弓始 藤井 亘
わが起居に眼をみはるもの奴凧 橋本多佳子
郁李や早め早めとなる起居 高澤良一 暮津
一月や妻得て起居華やがむ 石川桂郎 高蘆
一畳に起居する僧や仏生会 大萱比奈子
夏椿母の起居の水のごと 永方裕子
嫁の起居蝶のごとしやライラック つじ加代子
家居して静かな起居秋袷 高浜年尾
花こぶし山河やすしと起居せよ 角川源義
花疲れかくしもならぬ起居かな 高浜年尾
蚊火燃えて起居浮べり椎の宿 西山泊雲 泊雲
我起居蝿もをり蝿取蜘蛛もをり 高浜虚子
我起居蠅もをり蠅取蜘蛛もをり 高濱虚子
海の家梅咲き人の起居見ゆ 柴田白葉女 遠い橋
絵硝子照る 曇る 帰化神父の起居 伊丹三樹彦
寒燈をつり古る妻の起居かな 飯田蛇笏 山廬集
寒凪のひと日の起居のぞかばや 金尾梅の門 古志の歌
起居する灯のふためける屏風かな 吉武月二郎句集
起居なれし疎開夫人に春の月 飯田蛇笏 春蘭
起居にも心はずめり更衣 高浜年尾
起居の翳(かげ)やうやくふかし忍(しのぶ)吊る 竹下しづの女句文集 昭和十六年
起居また改まりたる畳替 高浜年尾
起居影ゆらぎふたがる燈籠かな 阿波野青畝
起居水のごとし冬の蚊手に泳ぐ 松村蒼石 春霰
起居夫とふたりのみなる餘寒かな 及川貞 夕焼
起居風吾子に立てをる湯気を揺る 篠原梵 年々去来の花 皿
起居憂し咲きただれたる八重桜 福田蓼汀
起居涼し言葉涼しと見てをりぬ 後藤比奈夫
起居懈しきんぽうげ実を挙げしより 竹下しづの女
起居狎れて蒲団もつとも身にそへり 飯田蛇笏 雪峡
義理人情寒き崖ある起居かな 藤田湘子 途上
菊捨ててよりの起居のうらさむし 七菜子
菊白しピアノにうつる我起居 杉田久女
屈原のごとき起居を簾内 高澤良一 素抱
月下美人咲くとき起居しづかにす 品川鈴子
元日や起居の風をひとりたて 石川桂郎 高蘆
古簾越しに起居のしとやかに 高浜虚子
孤悠忌の起居つつしむうす化粧 藤田厚子
行秋の一人の起居にも馴れて 星野立子
妻に縋る起居や枯菊枯れしまゝ 小林康治 玄霜
鷺草や人の起居に風生れ 増澤正冬
桜草起居にゆれて昼長し 清原枴童 枴童句集
笹鳴や居間に厨にわが起居 殿村菟絲子 『繪硝子』
子の起居おのづと弾む遠花火 石田あき子 見舞籠
紙魚に逢ふことにも起居古りにけり 後藤夜半 底紅
主婦らしくなりし起居の雛飾る 伊東宏晃
手をかりて起居の婆やお命講 羽生 敏子
秋深き妻の起居の生む音も 新明紫明
秋来ぬとこころにおきし起居かな 三橋鷹女
春愁の帯解けてゐる起居かな 山口草堂
春愁を隠しおほせし起居かな 高木晴子 花 季
諸葛菜巡らせ尼ぜの起居かな(建長寺回春院) 高澤良一 暮津
障子入れてすぐに起居の影うまる 沢田しげ子
畳替して芳しき起居かな 佐藤朴水
心なし寒に入りたる起居かな 高浜年尾
新涼や起居に借りる力ごゑ 川畑火川
人の家に起居の翳や花菜漬 八木林之助
甚平に著替へて軽き起居かな 加藤三陽
睡蓮に問う 雨の日のモネの起居 伊丹三樹彦
睡蓮に問う雨の日のモネの起居 伊丹三樹彦「花仙人」
翠微より蚊火の起居のうかむ時 阿波野青畝
生身魂けぶらふごとき起居かな 木村敏子
静かなる起居の塵や冬座敷 富安風生
静なる起居の塵や冬座敷 富安風生
蝉時雨涼しけれども起居慵し 野見山朱鳥 曼珠沙華
双親の新盆済みし起居かな 岡本眸
走馬灯まはりて主婦の起居かな 副島いみ子
大寒や起居おのづから砦なす 河野南畦 『焼灼後』
男女来て夜の起居透く海の家 横山房子
着ぶくれの起居見かねて沙弥の助 梅山香子
虫干の起居にふくらはぎ太し 波多野爽波
朝鵙に起居の睫毛ぱしぱしと 高澤良一 鳩信
弟(おと)も妹(いも)も四十路の起居春夜更く 松本たかし
湯気たてて起居忘れし如くなり 松本たかし
藤咲いて起居にまとふ翳淡し 鷲谷七菜子 黄炎
尼たちが少女の起居灌仏会 熊谷愛子
尼寺の起居つつまし寒牡丹 川口芳雨
年立ちてこゝろ静けき起居かな 高橋淡路女 梶の葉
梅雨きざす起居に触れしものの端 鷲谷七菜子 黄 炎
梅雨茫と狂院の友起居あらむ 小林康治 四季貧窮
梅干して起居に本の伏せてありぬ 岡本眸
白菊に起居の塵のおきにけり 富安風生
白地着し起居に陶のかげ移る 中戸川朝人 残心
白梅に憂ひをわかつ起居かな 小沢碧童
半夏生起居も雨に馴染みけり 岡本 眸
晩夏起居鈴蘭の実を挿しなどす 木村蕪城 一位
百合の香のうつろひ人の起居にも 田中美智代
病む人の蚊帳にすがる起居哉 蚊帳 正岡子規
風邪ぐすり煎じて起居あらあらし 宮武寒々 朱卓
風邪の子に妻つよくなる起居かな 佐野良太 樫
仏名会ともし火あふつ起居かな 蝶 夢
本山に起居四日の雨安居 尼子 凡女
霧くらき起居や蝉声絶えにけり 水原秋櫻子 残鐘
明易の起居の物音二階より 高澤良一 暮津
餅干すにすこしく寒の起居かな 村越化石 山國抄
夜の桃高橋鐵の起居かな 岡井省二 大日
夜鷹鳴く次の間くらき旅の起居 稲垣きくの 牡 丹
野の起居のよるひるとなく虫啼けり 伊丹三樹彦
涼しさの齢知らずの起居かな 上田五千石『琥珀』補遺
冷まじき禅堂起居ひびくなり 草堂
炉明りの影の大きく起居かな 及川仙石
老和尚身を達磨忌の起居かな 三宅嘯山
侘助を生けて起居をば共にせり 相生垣瓜人 負暄
寐覚して子も起居けり十三夜 三宅嘯山
屏風立てて結界せばき起居かな 松本たかし
薔薇咲いて起居いささか華やげり 高澤良一 素抱
藪に家す人の起居や天の川 露月句集 石井露月

以上

by 575fudemakase | 2019-03-08 18:59 | 無季


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング