人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕餉

夕餉

「最後の晩餐」覆はれしとき現なるわれらが夕餉失せにたらずや 高橋睦郎 飲食
CDからこぼれ落ちた夕餉の笛吹童子 松岡月虹舎
いつもより早き夕餉や冬の雨 宮本 静代
いつもより早めの夕餉苧殻焚 高澤良一 暮津
うどん煮て山家は秋の夕餉時 村山古郷
かなかなの近づき過ぎる夕餉かな 内田保人
かなかなやどの家も父のゐる夕餉 鈴木 榮子
かの家も夕餉や寒く父を待つ 千代田葛彦 旅人木
からすうり咲くを見にいづ夕餉あと 水原秋櫻子 餘生
くわりん落つことを夕餉の話題とす 高澤良一 寒暑
けら鳴いてひとりの夕餉音もなし 鷲谷七菜子 黄 炎
ことしは蚊が遅い寺の夕餉でもして去ね 梅林句屑 喜谷六花
さゝやかな夕餉すまして暮遅し 高橋淡路女 梶の葉
スコールに濡れたるままの夕餉かな 金子兜太 少年/生長
そらまめのみどりに汗し夕餉の父 桜井博道 海上
それぞれの花愉しんで来し夕餉 山田弘子 こぶし坂
だまり食ふひとりの夕餉牡蛎をあまさず 加藤楸邨
たらの芽を摘みて夕餉の湯治宿 遠藤文江
ちぬ貰ふ夕餉すみたるところなり 伊丹 丈蘭
ちろちろと夕餉たく火や苫の雪 正岡子規 雪
つれづれに夕餉待たるる木瓜の花 日野草城
トマトなど*もぎ来て夕餉もてなされ 福井圭児
トマト赤一人で喋る娘と夕餉 丸橋静子
とろろ葵妻も半裸の夕餉見ゆ 森澄雄
はかり炭買ひゐて夕餉おくれけり 森川暁水 黴
ひらきそむ夕顔棚に蜑夕餉 小原菁々子
ふらこゝに夕餉つぐる婢や再び 阿部みどり女 笹鳴
ベランダを夕餉の場とし一家健 左右木韋城
ペンションの夕餉の早し火焔菜 大平房江
まずしき夕餉したたむる灯のすずしさよ 野村朱鱗洞
まどろみの後の夕餉の干し鰈 能村登四郎
みどりなす松や父なき子の夕餉 角川源義
わが庭の土筆添へある夕餉かな 渋亭
わが病めば子らいさかはぬ夕餉寒し 吉野義子
一人居の夕餉とセット晦日そば 岡村喜代子
一椀を拝む夕餉や散紅葉 大庭紫逢
稲熟れて冴え冴えとして夕餉とる 細見綾子
稲積んで忙しき夕餉さんま焦ぐ 柴田白葉女 遠い橋
芋掘れば芋の夕餉になりにけり 日野六花子
雲焼くる夕餉の膳にある小魚 富澤赤黄男
泳ぎ子よ岸辺翳なす夕餉どき 林翔 和紙
駅ビルで済ます夕餉や初つばめ 岡本眸
縁うすきひとも夕餉の枝豆に 大野林火 早桃 太白集
縁談や夕餉つねなる冷奴 本島高弓
塩加減ほめて夕餉の豆の飯 数井千昌
牡丹を活けておくれし夕餉かな 久女
何時止みし花火か夕餉済みにけり 野口南枝
夏の夕餉はうれしき馬鈴薯の煮ころがし 飛鳥田[れい]無公 湖におどろく
夏雨に炉辺なつかしき夕餉かな 杉田久女
夏痩のひとりの夕餉皿のこす 三橋敏雄
夏蕨遠山見ゆるころ夕餉 大野林火
家郷の夕餉始まりをらむ夕桜 大串 章
火の匂ひして紅葉村夕餉どき 友永佳津朗
火をせざりし夕餉わびしうさみだるゝ 金尾梅の門 古志の歌
火蛾狂ひ夕餉の睦み荒さるる 加藤翠苑子
花あふぎ夕餉のあとを岸にあり 中田剛 珠樹
花合歓の下のままごと夕餉まで 小松絢子
茄子汁にすこし早めの夕餉とる 高澤良一 素抱
茄子植ゑて夕餉遅るゝ厨ごと 永井寿子
蚊遣火をまづ置く坊の夕餉かな 今里満子(山茶花)
解禁の日なり夕餉の安房若布 兼巻旦流子
海の南風入れて夕餉の卓大き 岡本差知子
垣間見ゆ父母の涼しき夕餉の灯 冨田みのる
郭公とたしかめて取る夕餉かな 角川源義
乾いた手ばかりで掴む夕餉の蟹 久保純夫 瑠璃薔薇館
寒念仏灯なき夕餉の露地となる 『定本石橋秀野句文集』
紀の国の夕餉は早し海雲粥 原 芳恵
菊なます風邪の夕餉を床のうへ 及川貞
休日の早き夕餉の筍煮て 鈴木 榮子
居酒屋の漢の夕餉初鰊 渡辺とき子
京菜あるに白魚を得たる夕餉かな 渡邊水巴 富士
蕎麦好きの神田育ちや梅雨夕餉 水原秋櫻子 蘆雁以後
玉虫を子がもたらせし夕餉かな 瀧澤伊代次
桐あふち薄暑夕餉の家族見ゆ 宮武寒々 朱卓
空の深みに紙片港湾夫の夕餉 金子兜太
空の深みに紙片港灣夫の夕餉 金子兜太
兄弟の夕餉短し冷奴 加藤楸邨
蛍烏賊ムー大陸は夕餉どき 小笠原風箕
蛍狩夕餉つめたきもの食べて 大石悦子
月島や夏犇犇と阿鼻叫喚の夕餉どき 橋本夢道
月夜富士犬に與へし憂き夕餉 三橋敏雄
月朧坊の夕餉の湯葉づくし 塩澤美津女
遣羽子に負けてくやしき夕餉哉 遣羽根 正岡子規
湖よりも凍みて根場の夕餉どき 依田由基人
狐罠かけきし夕餉黙し食ふ 亀井糸游
胡瓜もみ夕餉明るき中にすむ 相馬 黄枝
向き合う二階の夕餉たがいに秋灯満たし 金子兜太
向日葵に人の夕餉となりしかな 永井龍男
溝川の澄むに夕餉の烏賊洗ふ 下村ひろし 西陲集
行水の後の夕餉や養老酒 行水 正岡子規
砂糖黍かぢり居り母のこゑ夕餉呼ぶ 伊丹三樹彦
妻の呼ぶ夕餉早めや花鬼灯 冨田みのる
妻子いま夕餉のころか初蛙 長谷川櫂
菜食の夕餉の清し白絣 中村純子 『花守』
索麺の一丈ありて夕餉かな 岩瀬鴻水
桜草灯下に置いて夕餉かな 富田木歩
桜鯛釣れしと夕餉待たさるる 朝倉和江
鮭ぶち切つて菫ただようわが夕餉 赤尾兜子 歳華集
札納の京にて夕餉すませけり 角 光雄
皿替へて夕餉はなやぐ若葉季 古賀まり子 緑の野
三十三才あとばたばたと夕餉かな 中村汀女
山葵買ひ足して夕餉のものととのふ 岡本眸
山降りて夕餉もたのし門蛙 福田蓼汀 山火
山住みに馴れし夕餉の衣被 平岡保人
山小屋の夕餉早しや目細鳴く 大野今朝
蚕飼妻夕餉の肩を蚕這ふ 三宅句生
姉妹夕餉のじやが芋煮ゆるとき 川崎展宏
子と母の夕餉あやめを眸にゑがき 三橋鷹女
子の為に朝餉夕餉のトマト汁 星野立子
子等帰り夕餉待つ間の蜩に 坂井建
獅子舞にひそと鎖しゐて夕餉かな 富田木歩
紫蘇揉んでひとりの夕餉涼しけれ 石田あき子 見舞籠
紫陽花や水辺の夕餉早きかな 水原秋桜子
時雨るるやすぐ洗い終う夕餉のもの 古沢太穂 古沢太穂句集
次の間にいただく夕餉秋簾 瀧 春一
次の間に夕餉たのしげ春灯漏れ 日野草城
汐あびの戻りて夕餉賑かに 杉田久女
七夕竹人の夕餉の覗かるる 欣一
煮魚の夕餉どの家冬隣 高澤良一 素抱
煮凝やなべて夕餉は母ごのみ 白岩 三郎
若菜あおしひとりの夕餉灯をともさず 藤木清子
手づくりの胡瓜夕餉のサラダかな 麻生 良昭
酒そはぬ四日の夕餉すましけり 山田佐々子
酒絶ちて夕餉はやまる花菜漬 岡本眸
受験子の夕餉のキャベツ大盛りに 館岡沙緻
受賞作家夕餉の秋刀魚焼いてをり 鈴木真砂女
秋雨や夕餉の箸の手くらがり 永井荷風
秋風や夕餉すませて子と町に 安住敦
終戦日夕餉の椀に貝の砂 今村妙子
十一や山家の早き夕餉の灯 五味すず
十月を送る夕餉のあとに柿を 森川暁水 黴
十薬のまだ見えてゐる夕餉かな 本庄登志彦
宿の夕餉は日のあるうちの水にあやめ 荻原井泉水
春雨や夕餉せかるる汁葉摘み 飛鳥田[れい]無公 湖におどろく
春潮の陽も円肩の夕餉ごろ 飯田龍太
初がつをと筍飯の夕餉かな 田中冬二 俳句拾遺
初秋刀魚夫が夕餉をせかせけり 伊藤圭子
初雪に*このしろ灸る夕餉かな 野村喜舟
女房の待ちゐし夕餉ねぶか汁 日野草城
松過ぎてサラダ色めく夕餉膳 初川トミ子
松手入松の匂へる夕餉かな 中村勝臣
松茸の一本に夕餉豊かなり 瀬戸みさえ
沼に月いでし裸の夕餉かな 橋本鶏二 年輪
食糧難つづく夕餉鶴のごとくにのみ下す 橋本夢道
新しき流木夏の夕餉どき 飯島晴子
新酒上りて安堵の杜氏と夕餉かな 比叡 野村泊月
新藷に夕餉すゝみしうれしさよ 中尾白雨
新豆腐添へる夕餉や秋祭 水原秋櫻子 餘生
新涼の灯が早かりし夕餉かな 楠目橙黄子 橙圃
人波に夕餉時あり生姜市 栗原米作
須磨涼し唐人どもの夕餉時 正岡子規 涼し
水鶏鳴く子らの夕餉の狼藉に 堀口星眠 営巣期
水菜切る音も夕餉の膳にのる 岩谷末子
雛の灯も忘れてそそと夕餉かな 富田木歩
生きさざえ焼きて夕餉や夜の空 細見綾子
聖画のような夕餉が見えて 冬の月 伊丹公子 時間紀行
西日なほ北に遊べる夕餉かな 阿部ひろし
青ぬたや夕餉の卓に若き客 吉田道子
青紫蘇を刻めば夕餉整ひし 星野 椿
青田より鯰を得たる夕餉かな 野村喜舟 小石川
青葉木菟夕餉を終へし手を拭けば 水原秋櫻子
接木して落ちつかぬ日の夕餉なり 藤原たかを
接木ふと心もとなき夕餉かな 田村木国
雪国の夕餉は早し寒念仏 小島健 木の実
先づはまづ水打つてをり夕餉まへ 森澄雄
浅漬の贅一本を切る夕餉 坊城中子
禅林に夏日まともの夕餉かな 久保田月鈴子
早春の寺の夕餉に場気のもの 中山純子
早春の寺の夕餉に湯気のもの 中山純子 沙羅
草の実や留守の夕餉の日あるうち 橋閒石
霜くすべ夕餉了へても明るかり 中原道夫
霜やけや母に夕餉の後影 『定本石橋秀野句文集』
打水に一人きりなる夕餉かな 石橋秀野
待宵や夕餉の膳に松の月 正岡子規 立待月
大寒の独りの夕餉冷めやすし 竹内恒男
大根煮や夕餉の病舎さざめきて 波郷
大阪の普通の夕餉鱧料理 後藤比奈夫
大北風の煤降る中に夕餉かな 金尾梅の門 古志の歌
茸の名いちいち聞いて宿夕餉 高澤良一 燕音
短日の薬臭の歯にとる夕餉 山田弘子 螢川
男あり晩き夕餉の秋刀魚焼く 寛彦
男の子と辛夷見に行く夕餉前 川崎展宏
地虫なく農家と同じ夕餉どき 百合山羽公 故園
朝よりの跣足のまゝの夕餉かな 村上星洞
潮あびの戻りて夕餉賑かに 杉田久女
蝶消えて夕餉の席に真理ゐるか 角川源義
鶴来る大皿十枚にして夕餉 相川文子
庭に敷く夕餉の筵こどもの日 坂本竜門
田楽に夕餉すませば寝るばかり 杉田久女
田楽や夕餉のあとの永日射 石田波郷
渡り漁夫朝刊を読む夕餉時 刈込照子
土筆添へて夕餉の箸のはじまりぬ 及川貞
冬館一人のための夕餉の灯 戸川稲村
冬灯滲む夕餉終りし窓々なり 松崎鉄之介
凍てし髪の綿屑知らで夕餉かな 渡辺水巴 白日
湯の宿の露台の夕餉旅楽し 池内友次郎 結婚まで
湯気のたつものの夕餉や春の雪 鈴木真砂女
豆飯がけふ出先にも夕餉にも 藤田湘子 神楽
陶工の夕餉ほうたるなだれけり 黒田杏子 花下草上
南部ことばいきいき杜氏らの夕餉 荒井正隆
葱汁と塩鱈のこの夕餉かな 細見綾子
熱き場に水さす春の夕餉どき 飯田龍太
熱き湯に水さす春の夕餉どき 飯田龍太
覗き行く夕餉の家や鰯賣 鰯 正岡子規
波郷忌の夕餉のものを買ひに出づ 関戸靖子
波郷忌を言ひてだまりし夕餉かな 関戸靖子
這ひ交む蚕蛾夕餉のおそき農 丸山海道
蝿生る共働きの遅夕餉 新島 艶女
萩剪つて花こぼしたる夕餉前 佐藤鬼房
白魚飯炊きて夕餉をすごしけり 水原秋櫻子 餘生
白鳥の貧しき夕餉水鳴らし 堀口星眠 営巣期
麦嵐なぎたるあとの夕餉かな 萩原麦草 麦嵐
箱庭の水車が廻る夕餉かな 田中美沙
肌脱ぎの役者溜りも夕餉時 山崎千枝子
板じきに夕餉の両ひざをそろへる 尾崎放哉
枇杷腹と言ひつも夕餉にぎはへる 古村美恵子
病院の夕餉は早し木瓜は実に 柳沢健一郎
病熱の憂しき夕餉に蜜柑の黄 中尾白雨 中尾白雨句集
苗木売り夕餉の灯色遠く見て 桂信子 遠い橋
風鈴狂へり夕餉おくるゝ由ありて 竹下しづの女 [はやて]
風呂吹にあたゝまりたる夕餉かな 岩木躑躅
風呂吹や二人の夕餉静かなる 吉村容子
蕗の薹煮てかんばしき夕餉かな 富田木歩
仏との早き夕餉や盆三日 北村 保
仏壇の火も入れ夕餉盆休 大野林火 月魄集 昭和五十四年
平凡に生きて秋刀魚の夕餉かな 前川良雄
母と子に夕餉の豆腐秋ふかし 片山桃史 北方兵團
母に遠きおもふこの日夕餉の冷し汁 中塚一碧樓
母の日の常のままなる夕餉かな 小沢昭一
母屋から運ぶ夕餉や栗の花 杉田久女
法師蝉耳に離れし夕餉かな 阿波野青畝
頬凍て子の帰り来る夕餉哉 子規
頬凍て子の歸り來る夕餉哉 正岡子規 凍る
北風あと心呆けし夕餉かな 富田木歩
盆の灯に青き夕餉の仏たち 鈴木鷹夫 渚通り
繭ごもる音のたのしき夕餉かな 史朗
蔓引いてむかごの夕餉決まりけり 坊城 中子
娘がゐねば夕餉もひとり花の雨 杉田久女
命日のけふは夕餉も茄子汁 小松月尚
明るくて夏の夕餉はすでに終ふ 山口波津女
迷ひ蝉夕餉一家を掴み去る 石塚友二
綿虫をつれて夕餉にかへりくる 羽公
夜学終へし妻との夕餉子は眠り 石井とし夫
野遊や夕餉は連れの友の家 鈴木花蓑
夕焼けに少しおくれし夕餉かな 関村光子
夕焼を見て来て夕餉青野菜 細見綾子
夕餉あと尚明るくて蚊喰鳥 山口波津女
夕餉あと裏の川べり焼きにけり 金尾梅の門 古志の歌
夕餉さへ終日ひとり雁わたる 及川貞 夕焼
夕餉して居どこにまよふ土用凪 石塚 友二
夕餉すみて根岸を出るや酉の市 正岡子規 酉の市
夕餉すみて濱の散歩や鰯網 鰯 正岡子規
夕餉すみ夏山のさま母は問ひぬ 石橋辰之助 山暦
夕餉にはわれにも粥や成道会 森 澄雄
夕餉には戻ると答へ初時雨 中戸川朝人 尋声
夕餉に腹足りて出づれば夏の月 高澤良一 暮津
夕餉のあと夕顔を見て星を見て 高澤良一 暮津
夕餉の香してつゆけさの町の空 草間時彦
夕餉の座おしだまり山焼けてゐる 金尾梅の門 古志の歌
夕餉はてゝ迎火を焚くいそぎ哉 迎火 正岡子規
夕餉まだひとり帰らず良夜かな 藤田久子
夕餉まだ日のあるうちや桜鯛 森澄雄
夕餉までの眠りの中の遠ひぐらし 和田耕三郎
夕餉まで山葵田めぐりせよと言ふ 川井玉枝
夕餉まで腹へつてゐる単衣かな 森澄雄
夕餉まで炉に吊る鍋の小春かな 小杉余子 余子句選
夕餉よばふ声にわかれぬ雪遊び 金尾梅の門 古志の歌
夕餉呼ぶ子の声さやに夏来る 角川源義
夕餉後の明るさにあり萩根分 大江梅
夕餉時いつもの守宮来てをりし 小玉孩子
夕餉時は亡きひとら来る花うつぎ 熊谷愛子
夕餉時葭切は何の刻ならむ 相生垣瓜人 微茫集
夕餉炊くでもなしの粥あつくうからあきぬ 梅林句屑 喜谷六花
夕餉待ち梅雨ひぐらしを待つこころ 水原秋櫻子 蘆雁
夕餉待つ眼悲しく蝿を打つ 角川源義
夕餉待つ眼悲しく蠅を打つ 角川源義
夕餉待つ落葉明りに雀ゐつ 林原耒井 蜩
夕餉焚く母の顔みてちゝろ虫 百合山羽公 故園
夕餉目剌をみんなで分けて祈らず喰う 細谷源二
容赦なく関節折つて蟹夕餉 江守美千代
用心深い鳥影うごく 夕餉どき 伊丹公子
葉唐辛子一枚簾下げて夕餉 長谷川かな女 花 季
浴衣の胸ややにはだけし師と夕餉 松崎鉄之介
流星や露台の夕餉終ひけり 石橋秀野
旅果ての夕餉のすしの金目鯛 村上辰良
旅籠屋に夕餉待つ間の暮遅し 正岡子規 遅き日
淋しき夕餉しまひたり電燈ともる 種田山頭火 自画像 層雲集
隣より筍届き夕餉膳 横井栄子
隣人も夕餉の早きキャンプかな 笹本カホル
炉にくべる薪切り終へて夕餉待つ 松崎鉄之介
老夫妻黙の糸瓜に夕餉はや 松村蒼石 露
帚木に男ばかりの夕餉して 中田剛 竟日
漱石忌猫に食はしてのち夕餉 平井照敏
筍流し沈める屋根を被て夕餉 長谷川かな女
艀の夕餉に倉庫を曲るまで見られ 金子兜太
萵苣欠ぎて夕餉の支度とゝのひし 平野一鬼
蜩や誰かに見られゐし夕餉 加藤秋邨
螢狩夕餉つめたきもの食べて 大石悦子 聞香
螻蛄鳴くやひとりの夕餉戸を閉てず 金久美智子
鱧皮や夕餉半ばに雷迫り 村上光子

以上

by 575fudemakase | 2019-03-24 08:15 | 無季


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング