人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拙句 落花 関連語の俳句

拙句 落花 関連語の俳句


花散る

あとは散るばかりの花にふふむ酒 高澤良一 随笑
けふあたり出向きおかねば散る花ぞ 高澤良一 寒暑
パッと散る花に飛出す韓国語 高澤良一 随笑
一巻の終りの花の水に散る 高澤良一 燕音
海浜の雨は曲者花散らす 高澤良一 燕音
山鳥の呂律に合はせ花の散る 高澤良一 石鏡
散るさくらタイムカプセル埋めし地に 高澤良一 ねずみのこまくら
称名寺殿の頭に花散れり 高澤良一 さざなみやつこ
惜しみなく散る桜そはカタルシス 高澤晶子 純愛
石手寺に花は散るのみ徒( かち )遍路 高澤良一 寒暑
朝風に流離流離と花散るも 高澤良一 寒暑
堤より花の散り込む遊び舟 高澤良一 宿好
日曜の花散らす雨罪作り 高澤良一 石鏡

花吹雪

こんな日が三日続けば花吹雪 高澤良一 寒暑
そこからは桜吹雪のくれないに 高澤晶子
横目にて象は吹雪ける花を見ぬ 高澤良一 随笑
花吹雪く度にバンザイする男 高澤良一 随笑
花吹雪こりゃまたなんと佳き風情 高澤良一 寒暑
花吹雪ぱっぱと金比羅大権現 高澤良一 寒暑
花吹雪易者は八卦うち振りて 高澤良一 石鏡
花吹雪喰らひ遊山のもつれ足 高澤良一 宿好
花吹雪次の一ト吹き待ちゐる眼 高澤良一 随笑
花吹雪小公園を突っ切りて 高澤良一 素抱
花吹雪人の話の腰折りて 高澤良一 随笑
花吹雪雪洞にまだ吹き足らず 高澤良一 素抱
花吹雪背に負ひ駈け出したくなりぬ 高澤良一 随笑
自転車にまたがったまま花吹雪 高澤良一 燕音
春疾風それに倍する花吹雪 高澤良一 暮津
吹雪くたびこれはこれはの山ざくら 高澤良一 随笑
谷戸住みの醍醐味は是花吹雪 高澤良一 石鏡
登り詰め櫻吹雪の別天地 高澤良一 燕音
林間を真一文字に花吹雪 高澤良一 寒暑
連れてゆく男を選び花吹雪 高澤晶子 純愛

飛花

エナメルの靴先に飛花舞ひ込める 高澤良一 暮津
オオヘビガイ出土貝塚飛花よぎり 高澤良一 随笑
てのひらに飛花を掬へば浮き立つ彩 高澤良一 素抱
とびっきり遠くへとべる飛花一つ 高澤良一 暮津
一行に飛花ふるまへり山ざくら 高澤良一 寒暑
渓底の甌穴に飛花あやまたず 高澤良一 宿好
洪鐘( おおがね )に飛花の当たりてはたと落つ 高澤良一 暮津
腰下ろすところへ飛花の次から次 高澤良一 素抱
杖を突く音のぱったり飛花あふぐ 高澤良一 随笑
身延山ひたすら空を亘る飛花 高澤良一 燕音
青空へ一二三と飛花発ちて 高澤良一 燕音
石畳飛花着地して石のいろ 高澤良一 随笑
赤塗りのひょうげた仁王飛花よぎり( 弘明寺観音 観桜 ) 高澤良一 素抱
乳母車前へ前へと飛花の中 高澤良一 寒暑
飛花の風辺りが透けて見えにけり 高澤良一 素抱
飛花の風萬の落花のうへをゆく 高澤良一 素抱
飛花ひたすら風ある時も無き時も 高澤良一 素抱
飛花ひとひらとび来て亀の鼻さきに 高澤良一 寒暑
飛花よぎりけり北之坊岸之坊 高澤良一 燕音
飛花を追ふこども追ひ駈くこどもかな 高澤良一 寒暑
飛花当る雪洞舟和の芋ようかん 高澤良一 石鏡
飛花二三跳ね返さるゝ風の壁 高澤良一 寒暑
飛花舞はす風の一変フォルテッシモ 高澤良一 暮津
飛花浴びて小学生と勤め人 高澤良一 寒暑
鼻先をよぎりて飛花の舞踏団 高澤良一 寒暑
風太郎よこぎる飛花に眼を上げて 高澤良一 寒暑
本山の飛花つきあたる堂障子 高澤良一 燕音
繽紛と飛花のとぶ方衣川 高澤良一 宿好

落花

くろがねの朝礼台を落花馳せ 高澤良一 素抱
外人墓地十字架(クルス)の間を落花抜け 高澤良一 随笑
高館の落花しづしづ静の舞 高澤良一 宿好
上枝より落花飛脚の発つごとし 高澤良一 随笑
植込みに池に落花の選り好み 高澤良一 宿好
赤銅いろ陸上トラック落花馳せ 高澤良一 素抱
只管になること落花には如かず 高澤良一 鳩信
飛花の風萬の落花のうへをゆく 高澤良一 素抱
方円の落花一夜にして成れり 高澤良一 素抱
夕雀雨の落花を足蹴にす 高澤良一 寒暑
落花ひとひら二本松少年隊 高澤良一 宿好
落花受く地べた凹凸ありにけり 高澤良一 随笑
落花踏み歩む堤よ北上よ 高澤良一 宿好
落花嗅ぎ年寄る象の浜子さん 高澤良一 寒暑
立ちつくしそのまま落花浴びゐたり 高澤良一 随笑
鷲掴み落花放してみせにけり 高澤良一 素抱

花屑

シーソーの花屑吹いて跨りぬ 高澤良一 燕音
ひと摘み花屑風に舞はせけり 高澤良一 随笑
花屑に小旋毛風(こつむじ)立ちぬ愛宕山 高澤良一 燕音
花屑に斑(むら)あり次の風吹くも 高澤良一 鳩信
花屑に風そろそろとたちつてと 高澤良一 素抱
花屑のすこし汚れて権太坂 高澤良一 素抱
花屑の中のひとひら返す風 高澤良一 随笑
花屑の道を御苑に引き込みて 高澤良一 鳩信
花屑の犇めき合へる轍あり 高澤良一 随笑
走り根に花屑の風堰かれけり 高澤良一 燕音
唐破風をつゝと花屑奔りけり 高澤良一 ぱらりとせ
藩校の階(きざはし)花屑積らせて 高澤良一 鳩信
夕雀花屑蹴って発ちにけり 高澤良一 随笑
蹼のたわたわ花屑踏みつけに 高澤良一 燕音

花筏

花筏などとはとても云へぬもの 高澤良一 燕音
花筏日を経し彩を泛かべをり 高澤良一 石鏡
石組の石を押すなり花筏 高澤良一 暮津

花の塵

川原石の隙を見つけて花の塵 高澤良一 燕音


以上



by 575fudemakase | 2019-04-12 22:31 | 春の季語


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング