人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔

笑顔

いだく子の笑顔に溺れ霜に駈くる 瀧春一 菜園
いちばんの笑顔を見せて墓洗ふ 郡山とし子
いつの日に笑顔見するや野老売 晩得 哲阿弥句藻
うまれ得た正月に逢ふ笑顔かな 寥松
お返しに笑顔をもらふ慈善鍋 平畑那木
お万歳少しいやしき笑顔かな 高橋淡路女
ぎす鳴くや笑顔はつねにひとのもの 山本つぼみ
こころとは別の笑顔の油照り 飯田龍太
コスモスの束ねてみたき笑顔かな 廣渡絹代
ご粉荒れの掌中雛の笑顔成る 加藤知世子 花寂び
サングラスはずせば見慣れたる笑顔 稲畑汀子
しりとりの笑顔の答りんごなり 金子芳子
スキー焼して整ひし笑顔して 難波 三椏
ダイアナ妃の笑顔過ぎをり夏の風邪 岸田稚魚 紅葉山
ただ立つてゐる日焼子の笑顔かな 綾部仁喜
タ焼や吾子の笑顔のよごれたる 日野草城
とっておきの笑顔を見せよ花を背に 高澤良一 寒暑
どぶろくを振れる笑顔も庄助さん 高澤良一 随笑
トンネルまた 給湯少女の笑顔また 伊丹三樹彦
まくなぎをつつきりてきし笑顔かな 加藤秋邨
よろこばす親の笑顔といづれこれ 鈴木道彦
一日焼したる笑顔が迎へくれ 清崎敏郎
泳ぎきつてゴーグルあげる笑顔かな 芝波田和江
炎天来し笑顔が家に上がり込む(孫) 高澤良一 暮津
黄菊咲く花菱アチャコの笑顔して 高澤良一 石鏡
何時までも笑顔の遺影夏つばめ 上野仁子
夏寒き*えいの笑顔を糶りおとす 上田五千石 琥珀
夏帽の笑顔瞼にありて亡き 加藤楸邨
花吹雪誰のためでもない笑顔 峯田國江
花野ゆくバスの母子の笑顔よし 草太
会いてすぐ別る遍路の笑顔を残し 高橋信之
海棠に負けぬ笑顔を撮りなされ 高澤良一 随笑
汗しらずつければ母の笑顔あり 大野己恵子(貝の会)
汗拭きて笑顔が全貌十年ぶり 倉橋羊村
幾露と朝待つ菊の笑顔かな 鬼貫
泣きべそのままの笑顔よ檀の実 濱田正把
泣く顏も笑顔も見たり筑波山 正岡子規
桐咲くや笑顔のままに女老ゆ 油布五線
金柑の笑顔そこらに振りまきて 高澤良一 素抱
苦心譚笑顔で語り菊花展 士館千尋
薫風へ笑顔ふたつの肩車 市川夏子「絆」
携帯をはみ出す笑顔合格す 福田節子
五百羅漢の笑顔恐ろし冬の昼 大高芭瑠子
向日葵に人の笑顔の及ばざる 後藤比奈夫
向日葵に劣らぬ笑顔のヘルパーさん 高澤良一 暮津
桜下耀り兵の笑顔ぞ一家のなか 伊丹三樹彦
散る紅葉夢寝の中より児の笑顔 古市絵未
師の墓参ふと先生の笑顔浮く 松崎鉄之介
志願します 老いたら 笑顔の風船売 伊丹三樹彦
歯朶青く童女笑顔を夜更けまで 飯田龍太
児の笑顔寝顔にかはり宵の春 福田蓼汀
車窓屋根、噴煙、梅雨の落チ日を、誰れ吾も笑顔 風間直得
手籠にクククの家鴨 娘の笑顔もだ 伊丹三樹彦
愁無き笑顔の遺影菊に在り 吉屋信子
秋風にこそばゆからん御笑顔 鈴木花蓑 鈴木花蓑句集
秋晨の笑顔が最後かも知れぬ 能村登四郎
十二月笑顔のうつる鏡買ふ 一ノ木文子
渋谷区の迷彩服の笑顔かな 岡村知昭
春渚笑顔はつきり見えてきし 中田尚子
春著の子なかなか笑顔できぬかな 加藤秋邨
春泥のところかまはず子の笑顔 小宮山青衣
初泣きのあととびきりの笑顔かな 矢田洋子
初鏡笑顔つくれば励まされ 西村和子
初刷の難民の子の笑顔かな 長島和子
初写真素直に笑顔生れけり 小川原嘘帥
初旅や母の笑顔に逢ひたくて 重屋紀美子
女王禄やねびまさりたる御笑顔
女王祿やねびまさりたる御笑顔 女王祿 正岡子規
商ふ笑顔捨てて秋刀魚の煙の中 八牧美喜子
小春日や妻の笑顔の走り来る 佐藤哲一郎
松嶋の笑顔わすれぬ独坐哉 鈴木道彦
松縛る冬笑顔誰にもふりまきて 寺田京子 日の鷹
笑顔には国境のなき春の旅 山崎志津子
笑顔みな使ひはたしぬこれから河豚 加藤秋邨
笑顔もておのが盾とす冬菫 旗 こと
笑顔見て笑顔となりぬ年忘れ 宮本和代
笑顔売ります マンゴ マンゴスチン売ります 伊丹三樹彦
新米に母の笑顔を思ひをり 平松美江
真顔より笑顔があはれ菊人形 三田きえ子
人前に秘めし笑顔を蝌蚪の前 加藤秋邨
水引やはかなき笑顔こぼしたる 小池文子 巴里蕭条
水澄むや赤子の眸笑顔また 森澄雄
雛の笑顔仕上げ雛師の不安な眼 加藤知世子 花寂び
澄む水に笑顔を一つプレゼント おおば水杜
正月の笑顔となりて故郷へ 稲畑廣太郎
正月の笑顔の中を通りけり 千葉皓史
聖夜劇幕引くだけの子の笑顔 徳永亜希
青年の笑顔や喜雨を連れて来し 奈良文夫
赤とんぼ少し後れて児の笑顔 空蝉
赤ん訪の笑顔あち側秋の玻璃 中村草田男
赤ん坊の笑顔に笑窪ある四温 篠崎みや子
蝉持つ子笑顔をしまひ忘れたり 加藤秋邨
爽かや寝顔に笑顔別に在り 池内友次郎
草木瓜の花に笑顔を使ひ捨て 綾部仁喜
霜柱踏んで笑顔のくづれ落つ 仙田洋子 橋のあなたに
帯解けば笑顔がもどる 七五三 片岡寿子
大黒(マーハカーラ)の作り笑顔の経済国(あきんどぐに) 田中信克
田の草をとりきて笑顔なるはなし 加藤楸邨
渡し守と交す笑顔や寒ゆるび 浜田みずき 『石蕗の花』
唐辛子干して無類の笑顔かな 奥名春江
湯窓より別れの笑顔雪解風 飯田龍太
二代目も笑顔で対す羽子板市 高澤良一 鳩信
日盛の笑顔つぎ~兵征きぬ 佐野青陽人 天の川
日本の笑顔海にびつしり低空飛行 西東三鬼
猫柳死者の笑顔の見える空 飯田龍太
納骨後の笑顔撮る 石段と青空 伊丹三樹彦
波怒り風鳴き人はほゝ笑顔 正岡子規
梅雨の中ひと日笑顔を売りゐたり 草間時彦 中年
売れ残るおかめ笑顔の大熊手 村上洋子
萩の日や雀斑の笑顔駈けぬけて 河野多希女 こころの鷹
白菊の白く匂へる笑顔得し 今瀬剛一
晩涼の笑顔なれども灯に距つ 野澤節子 未明音
飛びつきりの笑顔を見せて浮いてこい 飯塚久美子
百千鳥魚にも笑顔ありぬべし 飯田龍太
表紙みな女の笑顔文化の日 土生重次
病む父の賀状に笑顔もどりをり 立石勢津子
母哭かす夢の子日焼けいつも笑顔 福田蓼汀
頬被してあどけなき笑顔かな 小川竜雄
牧開汚れ鏡に笑顔ある 四ッ谷 龍
盆波に蜑の笑顔のうかびくる 遠山壷中
夢に来し笑顔は何ぞ春の闇 野沢節子 八朶集以後
夢の母いつも笑顔や明易し 清 公子
友が居てほつと笑顔の夏の駅 中江星雪
湧きいでし入道雲の笑顔なる 瀧澤伊代次
夕焼や吾子の笑顔のよごれたる 日野草城
夕立来て濡れてしまひし笑顔かな やまだみのり
里神楽面が笑顔で泣けばかなし 池内友次郎
冷し中華運ぶ笑顔でぞんざいで 星川佐保子
老人は笑顔絶やすなえごの花 桑原三郎「不断」
俤は笑顔ばかりぞ夕焼けぬ 加藤秋邨
梟の笑顔めくなり涅槃西風 杉本雷造
皺深き祖母の笑顔や十三詣り 楠本憲吉 孤客
薔薇の前如何なる笑顔つくれとや 津田清子
鯊ともに釣りし笑顔のいくたびも 飯田龍太

以上

by 575fudemakase | 2019-05-04 22:59 | 無季


俳句の四方山話 季語の例句 句集評など


by 575fudemakase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
無季
春の季語
夏の季語
秋の季語
冬の季語
新年の季語
句集評など
句評など
自作
その他
ねずみのこまくら句会
ブログ
自作j
自作y
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ふらんす堂編集日記 By...
魚屋三代目日記
My style

メモ帳

▽ある季語の例句を調べる▽

《方法1》 残暑 の例句を調べる
先ず、右欄の「カテゴリ」の「秋の季語」をクリックし、表示する。
表示された一番下の 「▽ このカテゴリの記事をすべて表示」をクリック、
全部を表示下さい。(全表示に多少時間がかかります)
次いで、表示された内容につき、「ページ内検索」を行ないます。
(「ページ内検索」は最上部右のいくつかのアイコンの内から虫眼鏡マークを探し出して下さい)
探し出せたら、「残暑」と入力します。「残暑 の俳句」が見つかったら、そこをクリックすれば
例句が表示されます。

尚、スマホ等でこれを行なうには、全ての操作の前に、最上部右のアイコンをクリックし
「pc版サイトを見る」にチェック印を入れ実行下さい。


《方法2》以下はこのサイトから全く離れて、グーグル又は ヤフーの検索サイトから
調べる方法です。
グーグル(Google)又は ヤフー(Yahoo)の検索ボックスに見出し季語を入力し、
その例句を検索することができます。(大方はこれで調べられますが、駄目な場合は上記、《方法1》を採用ください)

例1 残暑 の例句を調べる

検索ボックスに 「残暑の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「残暑 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【残暑】残る暑さ 秋暑し 秋暑 【】=見出し季語

例2 盆唄 の例句を調べる

検索ボックスに 「踊の俳句」 と入力し検索ボタンを押す
いくつかのサイトが表示されますが、「踊 の俳句:575筆まか勢」のサイトを
クリックし表示ください。
[参考] 【踊】踊子 踊浴衣 踊笠 念仏踊 阿波踊 踊唄 盆唄 盆踊 エイサー 【】=見出し季語

以上 当システムを使いこなすには、見出し季語をシッカリ認識している必要があります。

検索

タグ

最新の記事

外山滋彦著「俳句的」の指摘し..
at 2024-03-28 07:13
山本覚馬
at 2024-03-28 05:53
【桜餅】といえばどっち派?全..
at 2024-03-27 05:17
あまおう」と「とちお...
at 2024-03-24 03:42
一茶 生きもの句帖 小学館文..
at 2024-03-18 13:28
シュリンクフレーションという..
at 2024-03-13 05:15
ザッピングzapping?き..
at 2024-03-11 01:51
書道 書・筆・墨・硯の俳句
at 2024-03-08 10:04
しょどう
at 2024-03-08 09:38
すずり
at 2024-03-08 09:35
筆の俳句
at 2024-03-08 09:26
墨の俳句
at 2024-03-08 09:04
書の俳句
at 2024-03-07 18:12
佐々木敏光句集 富士山麓・秋..
at 2024-03-07 05:49
山口昭男著 波多野爽波の百句..
at 2024-02-26 02:57
ザッピングzapping?
at 2024-02-24 00:32
私の俳句入門 大野林火編 有..
at 2024-02-21 01:39
茨木和生著 右城暮石の百句 ..
at 2024-02-20 03:20
季寄せを兼ねた 俳句手帖「春..
at 2024-02-11 18:17
我が家の梅 2024/02/..
at 2024-02-06 13:51

外部リンク

記事ランキング